無料ブログはココログ

« 韓国オフ会 | トップページ | 今夜は韓国 »

2006年6月13日 (火)

諸葛亮

負けちゃいましたね・・・。最悪の結果です。「最後まで諦めずに応援しよう!」という言葉も虚しい。もちろん応援はします。でも客観的には、決勝トーナメント進出は8~9割無理でしょうね。勝ち点「4」は必要ですので、クロアチアに勝って、さらにブラジルと引き分けなければなりません。しかも「-2」のビハインドは、勝ち点で並んだ場合にも大きな負担になります。

もちろん日本最優先で応援はします。しかし日本が敗退したとて、W杯が終わってしまうわけではありません。最後までW杯を楽しむつもりです。’82でしたっけ?ジーコ、ソクラテスの黄金の中盤と”将軍”プラティニとの対戦、あの熱戦がW杯に取り付かれた切っ掛けでした。日本の”奇跡”を期待するよりも、後は気楽にサッカーそのものを楽しむつもりです。しかしチェコ、強いなぁ~。

« 韓国オフ会 | トップページ | 今夜は韓国 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いやいや、私はまだまだ諦めちゃいませんよ~。WBCのようなこともあるわけだし(アレで運を使い果たしたと言う噂も)、第一、クロアチアにはともかく、ブラジルにもまだ「負け」と決まったわけじゃないですからね(笑)。初戦の豪州戦を見て、却ってナメてきてくれると助かりますよ。これが策戦だったりしてw

全く諦めたわけではありませんが、TVとかの、「まだまだ」とか「これから!」とかの、”勢い”だけでの無責任煽りが嫌いなのです。正直に正確に客観的に、その可能性の低さを認識した上での「最後まで諦めずに」応援であって欲しいのです。

WBCでは、アメリカの敗戦という予想外の他力本願はありましたが、韓国戦では、元々自力のある日本が連敗する方が、確立としては低かったと思います。それに比べ今回は、クロアチアは兎も角、ブラジル戦での引き分け以上が求められます。楽天の優勝よりはずっと高い可能性かとは思いますが、それでもかなり厳しいのは事実かと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/2195324

この記事へのトラックバック一覧です: 諸葛亮:

« 韓国オフ会 | トップページ | 今夜は韓国 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31