無料ブログはココログ

« ブラジルは強し・・・ | トップページ | 韓国旅行掲示板で、 »

2006年6月26日 (月)

「ジャスミンの花開く」

チャン・ツィイー主演の映画「ジャスミンの花開く」を観て来ました。「グリーン・デストゥニー」に続く、ワイヤーアクション中国映画には飽きてきていましたので、比較的満足できる作品でした。うちの地区での上映は8月以降、上海を舞台にした作品ですので、来月の旅行前に観ておきたく、車で1時間かけて観に行きました。

茉・莉・花(マー・リー・ファ)とそれぞれ名付けられた、三代に渡る3人の女性の物語です。「茉莉花」はジャスミンの花を示す中国語だそうです。30年代から80年代、時代の変遷の中で、それぞれの苦難の中、ひたむきに生きる女性像、中国映画の得意分野でもあると思います。コン・リー主演の何作かを思い浮かべますね。

チャン・ツィイーは、主人公3人を演じます。”親子”という面もあるでしょうが、3人の演じ分けには少々物足りない部分も感じました。しかし、「初恋のきた道」でのういういしさを、いまだに表現できる演技力には驚かされます。恐れを知らない10代での前向きさと危うさ、そして苦難を経た陰り、”辿って来た道”を見事に表現しています。「初恋の~」フアンには、あのあどけない表情を見せて貰っただけでも、映画館に足を運んだ甲斐がありました。作品そのものとしては「SAYURI」の方が好きですが。←こちらには、コン・リーの熱演による印象も加味される点もあると思います。作品の幅(助演陣の充実による横広がり)の点で、少々「SAYURI」に負けてる点もあるかも。

初恋のきた道 DVD 初恋のきた道

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SAYURI DVD SAYURI

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ブラジルは強し・・・ | トップページ | 韓国旅行掲示板で、 »

中国」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/2391038

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャスミンの花開く」:

» 「ジャスミンの花開く」チャン・ツィイーのプロモ保存版 [soramove]
「ジャスミンの花開く」★★★☆ チャン・ツィイー ジョアン・チェン主演 ホウ・ヨン監督、2004年、中国 映画チラシのコピーに 「アジアの宝石」とあるが、 その形容が正しいかどうかはともかく、 この映画でチャン・ツィイーは、 少女の初々しさと、 女性の持...... [続きを読む]

« ブラジルは強し・・・ | トップページ | 韓国旅行掲示板で、 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31