無料ブログはココログ

« 「ジャスミンの花開く」 | トップページ | ちょっとだけお留守にします。 »

2006年6月30日 (金)

韓国旅行掲示板で、

韓国に嵌って10年、旅行情報掲示板での質問に答えるのが趣味になっています。(笑)

そんな中で思うこと、「何でこんな質問?」とか。例えば「ソウルへ行きますが、当日が韓国の祝日になっています。お店は閉まっている場所が多いのでしょうか?」というような。考えれば判りそうに思う。新宿や渋谷で、祝祭日・日曜日に店は閉まっているでしょうか?寧ろ稼ぎ時、平日以上に賑わっているはず。日本の日常では当然に判断できる状況が、何故”外国”という事になると判らなくなるのか・・・?日本同様、繁華街は賑わい、官公庁・ビジネス街は静かになります。

また逆にこんなのもあります。「ソウルの高級ホテルに泊まりました。一流ホテルなのに、歯ブラシが(有料のものしか)置いてありません!(怒!)」 韓国では環境に配慮、使い捨て品の無料配布を法律で禁じています。ランク上位のホテル程順守しています。安ホテルや旅館で置いてあるのは、クェンチャナヨ精神で無視してるだけ。外国では日本の常識が通じるとは限りません。”外国”である事を忘れずに!

とここで、私自身が反省しなければなりません。”外国”である事を意識して不安になる、判らなくなる場合もあり、”外国”である事を忘れて、勝手な決めつけ思い込みで誤解してしまう場合もある。欧米キリスト経国では、日曜定休の店舗もあります。そんな知識ゆえ、「韓国でも?(韓国にもキリスト教徒は多いですし)」と考えたのかも知れません。多少慣れて、ある程度の知識も蓄えると、初心者的疑問を直に感じられなくなってしまうところもあります。これも傲慢、思い上がりです。一応の年齢は重ねていますが、万年青二才の私、人間的未熟さはまだまだ克服できそうにありません。そう思い反省しながらも、やはりついつい、「何でこんな事も判らない?!」をも繰り返してしまいます。人間成長しないものですね・・・。

« 「ジャスミンの花開く」 | トップページ | ちょっとだけお留守にします。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

ついつい、私も某掲示板で質問に答えてしまいます。(笑)質問内容が、逆に、ブログのエントリーのヒントになる場合もありますので、それは、それで良いかなと思っております。

諸葛さんはよくお答えになられているようですね。中には「少しは自分で調べたら?」というような質問も散見されますが(笑)、まぁ、その気軽さがネットの良い所でもあり悪い所でもあると思います。

> 新宿や渋谷で、祝祭日・日曜日に店は閉まっているでしょうか?

(私は行ったことはありませんが)ヨーロッパでは休日だと店が閉まっていることが多いらしく、レストランや美術館も事前によく調べてから行かないと痛い目に遭う、というような話を聞いたことがあります。中には地元限定の"祝日"みたいのもあったりして、ガイドブックにも載ってないような休日もあったりするらしいですからね。また、イスラムの国では金曜日は軒並み店が閉まっているとも聞きます。韓国が外国だからこそ、こういった疑問を持ったんでしょうね。

> 多少慣れて、ある程度の知識も蓄えると、初心者的疑問を直に感じられなくなってしまうところもあります。

特に韓国の場合は、ある程度ハングルにも慣れちゃうと、街の雰囲気ひとつ取っても、日本と殆ど違いがないですからね。地理的にも近いし時差も無いから、余計に"外国"の意識が薄れてしまうような気がします。

>中には「少しは自分で調べたら?」というような質問も散見されますが(笑)、まぁ、その気軽さがネットの良い所でもあり悪い所でもあると思います。

質問者にとっては、ネットで質問する事自体が「自分で調べている」との感覚になるのだと思います。「他人にものを尋ねている」という現実感覚が喪失してしまうのでしょうね。

>ヨーロッパでは休日だと店が閉まっていることが多いらしく、レストランや美術館も事前によく調べてから行かないと痛い目に遭う、というような話を聞いたことがあります。

欧州はずっと前ですが、2度訪れました。当時は日曜休みの店が多く、デパートでも昼休み休業時間があったり、戸惑う部分もありました。ランチタイムは自宅に帰って食事、とかの会社員も少なくなかったそうです。最近では事情も変わりつつあると聞きます。

ニースでの事、あちらの店は夜間でもショーウィンドウには灯りが点いていますね。「明日これを買ってやろう」とか家内に約束、翌日行ってみたら日曜で休みでした・・・。公共の美術館などは、「日曜日入場無料」という所も多いですね。

諸葛さん、遊びに来ました。カーツと申しますがお分かりになりますか?ブログを作られていたのですねぇ〜。


週末不安症候群は多く存在するかもしれませんよ。私も、特に連れが居る時は気にします。
外国に滞在していて週末に『やられたー!』な経験は山程ありますよ。
ヨーロッパの『週末働かない、営業しない』率は今でもかなり高いんじゃないでしょうか。たぶん一部の観光名所付近を除けば。
飲食店も日曜と月曜のランチを休む店が多くて、『今夜はどうしようかなー』な場面が結構あるんです。
アメリカも一部を除けば、休業はしないまでも日曜の営業時間が短いとこが多いと思いますよ。(ホノルルはほぼ年中無休、ジャパナイズされているので安心です)

そんな訳で、日本人旅行者には甚だ不便なしきたりがあるわけですが、それもいいんだろうと。その地の人間なれば休みが一律決まっていることで、みんな心置きなく休めるし、エイリアン達も予定どおりに運ばない旅でそれなりに愉快な結果を得られたりしますから。

いらっしゃいませ、某九州系HPでの”ド・カー”さんですよね?
プログは6月から始めました。HPの方は1年と5ヶ月ほどになります。(プロフィール欄にHPアドレス載ってます)suuさんのとことはかなり色合いが違いますが、お暇の時にまた遊びにいらして下さい。

「何でこんな事も判らない?!」と突っ込まれながら
誠実に答えておられる諸葛亮様の大ファンです☆^^

特に、早朝のカキコミを拝見すると、「うわっ!!
もう起きたはる!」と、何故か嬉しくなる瞬間です♪

自分も某掲示板は、もはやライフワーク(笑)ですが
心無いレスや似た質問が続く時にストレスを感じます。
(HN変えて再質問の方もおられますよね!怒)

荒し等にも果敢に立ち向かわれる諸葛亮様や諸先輩
方々を拝見すると、この方達が真の管理人や!!と
尊敬の眼差しで拝見致しております。

唯、似た質問に関しては、「皆其々が初めてなんだし・・・」と
自分に言い聞かせ、分る範囲で答えようと思っております。

たかが掲示板ですが、されど掲示板・・・
さぁ!もっともっと学習しなくっちゃ~!!
今後もいろいろお教え下さいね~☆

不規則な業務体制です。早朝出勤の時もあれば、徹夜明けの日もあります・・・。書き込みの多くは、業務の合間をみてのものです。夕食後の時間のものは自宅からです。

ソウルナビ掲示板は、他旅行サイトのそれと比べ、書き込み量も質も圧倒的に高いですね。ナビさんを”我が家”と考える、多くの常連さん達の功績も、決して小さく無いと思います。「クチコミ」が本来の意味で生きている場所だと思います。”ウザイ”とか、意味も無く煩がる輩もたまに居ますが、これは無視するしかないでしょう。ネットの利点だけで無く、欠点も垣間見せてくれるサイトですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/2444908

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行掲示板で、:

« 「ジャスミンの花開く」 | トップページ | ちょっとだけお留守にします。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31