無料ブログはココログ

« 韓国での誤解 | トップページ | 恋愛での誤解 »

2006年7月27日 (木)

ラブホ街での誤解

韓国旅行での誤解、宿泊施設でもありますね。ホテルでの料金でも、日本では「1人1泊いくら」というのが普通です。これの”日本では”を除いてしまって、そのまま「普通、当たり前」と解釈してしまう人も多いようです。ツアーでの設定が「1人料金」に組み換えされている事が、更に誤解を助長しているようにも思います。「2人1部屋」基本に計算されていますので、「1人宿泊では割高」となるのも事実ですが、元々2人利用の場合は、料金を折半しているわけですので、各々1/2しか部屋代を払っていないわけですが、そこの説明が中々理解されない場合もあります。

最近は観光客でも、観光ホテルを使わずに旅館やモーテルを使い、宿泊費を節約する傾向も見られるようになりました。経費を浮かせてその分を高級ブランド品買物に回そう、との女性も居るようですが、高級ブランド品を持っての安宿宿泊、韓国人には奇妙に思えるようです。階層のはっきりしている韓国では、ブランド品を持つような良家の子女は、安宿に泊まるような事はしないでしょうから。

韓国での一般的な旅館街を「ラブホ街」と決め付ける傾向も見られます。この「ラブホ」なるものも、日本独特の商売でもあります。もちろん韓国にもありますが、一般的には”兼用”です。その目的のカップルも利用しますが、同じ宿を一般の旅行者も普通に使います。駐車場のビラビラビニール覆いや寂しげな受付窓口、暗めの照明、こういった外見から決め付けてしまうのでしょうが、同じ外観が同じ意味合いを持つ、というのも、自国の習慣を世界での一般常識と決め付けてしまう安易さですね。最近のモーテルにはありませんが、以前からの旅館には、温泉マークを表示してある場合もあります。韓国では元々「風呂に入れる場所」として、沐浴湯・旅館に付けられるしるしでした。決して”連れ込み宿”としての意味合いは持ちません。ですので、日本感覚で「ラブホ街だった」という感想も、一概には信用できません。ほとんどは単なる「旅館街」にしか過ぎません。”モーテル”という言葉自体が、欧米でと異なった意味合いを持ってしまっている日本です。

韓国での旅館・モーテル、”兼用”での”ラブホ率”は、地域により宿により異なります。全く普通の旅行者だけで成り立っている宿もありますし、ラブホ利用比率が高く、週末などですと、「チェックインは夜10時過ぎ」とか言われる場合もあります。それまで時間貸しで稼ぐためです。しかしそういった宿でも、一般旅行者も泊まれます。一度そう言われて、荷物だけ預かって貰って出かけた事もありました。ただ最近では、おそらく2000年前後からだと思いますが、一部”専用”に近いラブホも出現してきています。これも日本からの”文化輸出”です。

また「旅館(リョガン)」という言葉が使われている関係で、日本の「旅館」概念と混同してしまう場合もありますね。日本では宿のスタイルを表す言葉ですが、韓国では”ランク”にしか過ぎません。ですので「高級旅館」は存在しません。特1級、特2級、1級、2級にランクされない、一般宿泊施設です。旅館の中でも名前に「荘」の付く「荘旅館」がやや上ランク、「旅人宿」と呼ばれるものが最下層です。ラブホ系を除いては、旅館とモーテルの間にも際立った差はありません。「その方がモダンに聞こえる」程度のものと思えます。その分、新しく建てられたものではモーテルを名乗るものが多く、設備も充実している場合は多いようですが。綺麗なモーテルなら、安ホテルに泊まるよりはずっと快適ですね。

Book 韓国は変わったか?―ソウル便り10年の記録

著者:黒田 勝弘
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初めて読んだ韓国ものは、黒田勝弘氏の「ぼくのソウル白書」でした。産経新聞ソウル支局長、韓国通の第一人者です。この本、私もまだ読み終わっていないのですが、私の経験した10年に重なり、「あああの頃はそうだったのか!」と改めて思いなおす場面もあります。貴重な記録ですね。

« 韓国での誤解 | トップページ | 恋愛での誤解 »

旅行・地域」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/2825876

この記事へのトラックバック一覧です: ラブホ街での誤解:

« 韓国での誤解 | トップページ | 恋愛での誤解 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31