無料ブログはココログ

« 当選したけど・・・ | トップページ | 「フラガール」 »

2006年9月17日 (日)

「日本沈没」

映画を観てきました。目ぼしい韓国映画の(地方では)上映も無いので、上手く時間の合う作品、漠然と「バックダンサーズ」でも、と思って出かけたのですが、すでに始まっていました・・・。で、丁度時間の合うのがこれと「マイアミバイス」、コン・リー出演もちょい引っかかりましたが、韓国で出足好調との事で(嫌日的興味から、との見方もありますが、)「日本沈没」にしました。日本での話題作はあまり観る事が無いのですが、土曜の事とて家族連れも多く、ドタバタペチャクチャ途中入場・途中退場(トイレ?)、あまり落ち着きません。全く教育がなってませんね。

作品、悪くは無いと思います。ただ日本人には、映画作品としての評価は難しいかも知れません。神戸震災の記憶もありますし、「沈没」は兎も角、東海大地震も、時期は判らないながら将来的には確実に訪れる、との認識でいる、地震国に住む日本人、単なる空想物語に終わらない切実さもあります。地震体験の無い韓国人は、一体どのような視点で観ているのでしょう?単なる”フィクションパニックもの”としての認識なのでしょうか?

ストーリー展開には多少都合の良過ぎる部分、また最後は「悲劇のヒーローもの」に終わってしまいましたが、これはこれで娯楽作品としては許容範囲内かと思います。ただ前作に比べ、「日本人のあり方」との点では、描かれ方が希薄に感じました。

日本沈没 DVD 日本沈没

販売元:東宝
発売日:2003/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 当選したけど・・・ | トップページ | 「フラガール」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

日本沈没とは全然関係なくて恐縮なんですが、ヒョニーの第6集がいよいよ出るようです。ジャケットと曲リストが出ているのでこれでほぽ間違いないでしょう。楽しみですね。
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/section-music/code-k/version-all/aid-914/pid-1004104205/

スレッドに関係無い話題でも、こういった情報なら大歓迎です。もうすぐですね。楽しみに待ちます。韓流汚染前の、パワフルな曲作りなら良いのですが・・・。

すみません!遅まきながら失礼致します。
前作を観たのは、確か小学校低学年・・・。
日本が沈没するなんて・・・と、衝撃的なストーリーに
一日一日を大切に生きよう!と気付かされた記憶があります。
そして、それを娘にも感じてもらおうと
一家揃って見に行きました。

娘にどう映ったかは別として、観に行ってまぁ疲れました。溜息・・・
諸葛亮様も仰るとおり、余りに観る側のマナーが悪くて・・・。

子供がゴソゴソするのは、仕方ないにせよ
親が注意するなり、退席させるなり
何故しないのでしょうかね???

前の座席をず~っとコンコン蹴るのも、ぐずり続ける幼児も
全て放ったらかし・・・。
流石に「椅子蹴らんといてな!」と人様の子をたしなめてしまい
その大人気なさに自己嫌悪に陥り、まぁ集中出来ない事・・・。笑

最近は、学校の式典でも、母親が携帯や友達同士でうるさく
先生からお咎めを受ける始末。

一方、子供は子供で授業中すら、じっとできない子が多過ぎます。

日本が沈没する前に、日本人が崩れて行く気がするこの頃です。

「自由放任主義」と「放ったらかし」を混同されている方が多いように思います。「自由放任」は、常に子供達を凝視続けていなければなりませんし、自由放任できる位置にまで、それ以前に厳しく指導監督して初めて成り立つものです。単なる”責任放棄”での野放しとは全く違うのですがね・・・。

当地でも、一定時間以降の映画館入場は、「保護者同伴でも禁止」されています。しかし映画館も商売、親が「責任持つ」と言っているのを拒否するのは難しいでしょう。先日もチケット売り場での前客が子連れでした。店員が「県条例で禁止されている事を承知の上で、」という事を確認していました。映画館側の責任回避のためのマニュアルなのでしょうが、「そんなもの関係ねぇ~」という親に育てられた子供、行く末は知れています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/3474175

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本沈没」:

» 映画 DVD 気ままなブログに気ままに観に来てください。 [映画 DVD 気ままなブログ]
日本映画や海外映画、ドラマのジャンルを問わずに気ままにピックアップしています〜よかったらこれから見ようとしている映画やDVDの参考にしてください。 [続きを読む]

» 日本沈没(草なぎ剛主演)DVD [噂の情報屋]
「ローレライ」の樋口真嗣監督が映画界を目指すきっかけとなった 小松左京の小説を映画化した1973年作品「日本沈没」を 最新の映像技術を用いてリメイクした作品。 日本列島の沈没という未曾有の危機を迎えパニックに陥る日本国民の姿と その中で出会った1組の男女の運命の行..... [続きを読む]

« 当選したけど・・・ | トップページ | 「フラガール」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30