無料ブログはココログ

« 「日本以外全部沈没」 | トップページ | 「香乱記」 »

2006年11月27日 (月)

韓国オフ会

25日土曜日(ちなみに林檎姫の誕生日)、東京・大久保での韓国オフ会に参加してきました。韓国情報サイト「ソウルナビ」繋がりでの仲間をメインにした飲み会です。東京近郊はもちろん、福島や大阪からの参加者、(日本人ですが)遠くソウルから駆けつけた方もいました。総勢37名、賑やかな会でしたが、定位置に座りきりでしたので、あまり多くの方々とはお話していません。それでも韓国話に盛り上がり、楽しい時間を過ごす事ができました。幹事さんありがとうございます。会場は「クンパリ2号店」でした。HPには1号店しか載っていないようです。http://www.gunbarikorea.com/

ネットでのオフ会参加の最初は、パソ通時代のniftyフォーラムでのエアロビ系が最初、そしてグルメフォーラムや韓国フォーラム(アンニョンクラブ)のオフ会に参加するようになりました。当時のものは2~3人から多くて10数人程度のものでした。会員限定のniftyフォーラムと異なり、不特定多数の集まるネット掲示板になってからは、参加メンバーの多いオフ会も開かれるようになりました。niftyフォーラムも寂れ、グルメフォーラムも閉鎖、フォーラム自体も来春には無くなるようです。過去、「ソウルナビ」以外の韓国サイトのオフ会にも参加した事もありますが、いずれも現在では閉鎖されています。思えば短期間の間に、ネット事情も変化してきました。ネットで知り合い、直にお会いしても、今に繋がる人は少数です。ほとんどの方々とはそれっきり疎遠に、連絡先さえ判らない方々がほとんどになってしまいました。便利なネット社会ではありますが、反面”はかなさ”も感じてしまいます。

« 「日本以外全部沈没」 | トップページ | 「香乱記」 »

韓国」カテゴリの記事

コメント

オフ会は楽しいものだと思いますが、私は出席した事がありません
何故か?ネットで知り合った人達との縁を大事にしたいからなのです
お互いの顔を見ずに画面上の文字で会話するということは
演技が出来る、いくらでも綺麗ごとを言えるのです
すべての人がそうとは言いません
裏表の無い素晴らしい人々が殆どと思いたいのですが

人生は一期一会
お互い綺麗なイメージのままでいたいと思う大人になりきれない男の独り言でした

感じ方の違いなのでしょうね。
私は仮想世界には浸れない性格のようで・・・。


このブログのコメントが寂しい理由が判りました
訪問者のコメントの真意を汲み取れないようではね
人間性の違いなのでしょうねw

申し訳ありません。
「現実の人物を見て失望したくない」との意と解しましたが、違うのですか?
この場合「人間性」とは、語彙の使い方が違うと思うのですが・・・。

私もまだオフ会ってのにはあんまり参加したことありませんが、ジョンファ姉の集いに参加した時は非常に盛り上がって楽しかったですけどね。初めて会う他の方たちが、自分のイメージしていた姿とちょっと違ったりするのも、それはそれで面白いと思いますよw

それに、実際に会ったことで縁が切れちゃうようなら、所詮その人との繋がりはそんな程度のモノだったと考えれば良いような気がしますが。

また、蛇足かもしれませんけれど、私も無印良品さんの真意がイマイチよく分かりませんでした。諸葛さんと同じ感想を持っています。『訪問者のコメントの真意を汲み取れないようではね』などと言わず、相手に意が伝わっていないと判断されたのならば、ちゃんと自分の言葉で書いて欲しいです。読み様によっては、他人が楽しい想いをしているのを妬んでいるだけとも取れます。

どう思われようが結構ですが、妬んでるなんて笑えます
ネット世界の盲点というか、現実を書いたまでですが
考えの違いは仕方ありません
まあ、主さんがリアル好きならオフ会を愚痴らないことですね


訪問者の多いブログになればいいですね
せいぜい頑張ってください

オフ会に参加された経験がおありで無いのであれば、何もそんなに『ネット世界の盲点』ばかりを追究する必要は無いような気がしますが。昨今、新聞やニュースで報道されているようなネットによる犯罪も確かに『現実』に起こっている大きな問題の一つではあります。しかし、それはあくまでone of themに過ぎませんよ。それに諸葛さん、別に愚痴ってないですよね?それこそ、ネット事情の一つについて感想を述べただけだと思うんですけど。

> どう思われようが結構ですが、妬んでるなんて笑えます

じゃあ、笑ってやって下さい。国語力の無い私ですから、おそらく誤解しているのでしょう。
でも、「このブログのコメントが寂しい理由が判りました」とか「訪問者の多いブログになればいいですね」なんてくだりを読んでいますと、この辺が無印良品さんの本心なのかなぁなんて思ったりしたものですからw

私の書き込みでの文章後半部分での誤解があったようです。以前の方々と疎遠になった理由は、「リアルに会ったから」では無く、フォーラムやサイトの閉鎖によるものです。「愚痴」はネット環境の変化に対するものですね。

私の場合、余程親しくなった方以外では、実際にお会いしても、本名や住所・電話番号等を交換する事はありません。それでサイト閉鎖と共に繋がりが終わってしまいます。ネットでは、日常では無い多くの繋がりを得る事ができます。もちろんそのすべてを継続する事などできません。ほとんどは”刹那”の繋がりになってしまいます。それは最初から判っている事ですが、多くの繋がりを得る故に、また多くを失ってしまっているような錯覚に陥ります。そこに”はかなさ”を感じたのです。私のひとりよがりかも知れませんが、サイト閉鎖で繋がりを失った方々の中には、もう少し継続できれば親しい仲になれた方も居たような気もして・・・。

私の本心?を解説ありがとうございます
まさにワンオブゼム(その他大勢)の意見ですね

主さんとの絡みのはずが、さすが大家
擁護してくれる応援団がいるのですなw

これからは、生温く傍観してますからご心配なく

どうも無印良品さんにはこちらの意が伝わらないのか、それとも真面目に汲み取ろうとしないのか、そんな感じのやり取りになりそうですね。別に私は諸葛さんの応援団でも何でもなく、某掲示板(ソウルナビさんじゃありませんよ)などを通じて2年近く前からサイトを拝見しているに過ぎません。

> 主さんとの絡みのはずが、さすが大家

なんか非常に相手を小バカにしたような言い方ですが(笑)、話題の本筋にではなく、関係の無い部分にばかり反応されるところを見ると、真面目に議論される気はなさそうですね。私ももう無印良品さんの御意見に対しては、これからは、生温く傍観してますからご心配なく。

エーケンさんとやら、最初からしゃしゃり出なければいいんですよ、貴方に本心を言っても無駄ですから
貴方と対峙しているつもりはないんです、最初から

何を考えているのか?知りませんがねw
私は主さんにコメントしてるのですから、それに突っ込む人は応援団でしょう
私は降りかかる火の粉は消す主義ですから、反応したまでです

私は貴方のレスに対して反応したことはありませんよ


> 諸葛さん

いつもお世話になります。
私がどうも「しゃしゃり出てしまった」せいで、本題とはだいぶかけ離れてしまいました。加えて、色々と御不快を与える流れを招き、本当に申し訳ありません。別に私は諸葛さんを擁護しているつもりでも何でもなかったのですが、結果的にそのように解釈されてしまったみたいです。大人気の無いことをしてしまいました。以後、気をつけます。

余談ですが、『私は降りかかる火の粉は消す主義ですから、反応したまでです』と言いながら、『私は貴方のレスに対して反応したことはありませんよ』って、結局どっちなのって感じはしますけどねw
前者では「反応した」と言ってるのに、後者では「反応したことない」と言ってる。この辺が分からなくて、ついつい余計なことを書いてしまうんですよね。悪い癖です。あ、前者の方の「降りかかる火の粉」っては諸葛さんの返信レスのことを指しているのかな?それなら話は通じなくもないですが。

「しゃしゃり出てしまった」などとは思っていません。こちらこそ、不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。事実、当初の無印良品さんのコメントの趣旨が定かには掴めませんでした。折角書き込み頂いたのに返信しないのも失礼と思いレスしたのですが、的を外してしまったようです。その点では「訪問者のコメントの真意を汲み取れない」事も事実なのですが、見知らぬ方との文字だけの遣り取り、理解の至らない部分もあります。その点はお許し頂きたいところです。

私の最初の文章、後段部分に関して、私の書いた趣旨と異なる方向に読み取りされてしまったように思っています。それならレスの方向も読み取れます。意図の通じなかった事で不快に感じられたのでしょうが、無印良品さんにも、その点はお許し頂き、理解を深める方向での返信をお願いしたいものです。即座に「真意を汲み取れない」と打ち捨てられてしまっては、悲しいものがありますので。

余談ですが、『私は降りかかる火の粉は消す主義ですから、反応したまでです』と言いながら、『私は貴方のレスに対して反応したことはありませんよ』って、結局どっちなのって感じはしますけどねw
前者では「反応した」と言ってるのに、後者では「反応したことない」と言ってる。この辺が分からなくて、ついつい余計なことを書いてしまうんですよね。悪い癖です。あ、前者の方の「降りかかる火の粉」っては諸葛さんの返信レスのことを指しているのかな?それなら話は通じなくもないですが。


降りかかる火の粉1=また、蛇足かもしれませんけれど、私も無印良品さんの真意がイマイチよく分かりませんでした。諸葛さんと同じ感想を持っています。『訪問者のコメントの真意を汲み取れないようではね』などと言わず、相手に意が伝わっていないと判断されたのならば、ちゃんと自分の言葉で書いて欲しいです。読み様によっては、他人が楽しい想いをしているのを妬んでいるだけとも取れます。

降りかかる火の粉2=どうも無印良品さんにはこちらの意が伝わらないのか、それとも真面目に汲み取ろうとしないのか、そんな感じのやり取りになりそうですね。別に私は諸葛さんの応援団でも何でもなく、某掲示板(ソウルナビさんじゃありませんよ)などを通じて2年近く前からサイトを拝見しているに過ぎません。

> 主さんとの絡みのはずが、さすが大家

なんか非常に相手を小バカにしたような言い方ですが(笑)、話題の本筋にではなく、関係の無い部分にばかり反応されるところを見ると、真面目に議論される気はなさそうですね。私ももう無印良品さんの御意見に対しては、これからは、生温く傍観してますからご心配なく。

私は貴方のレス対して反応していない=少し訂正
エーケンさんの主さんに対するレスに私は横槍を入れたことがありません。
エーケンさんが私のレスに横槍を上記のような横槍を入れるから反応するまでです
私がアナタに対して”最初”に横槍を入れた事がありますか?
藤原紀香のスレッドも微妙に突っ込まれていますが、まあ私のHNを書いていないので当てこすりと思って無視します
何度も言いますが私は主さんにコメントしているだけです
アナタに本意を示す必要がどこにあるのかお聞きしたい

主さんへ、
不快なレスばかりですみません
削除されても構いませんので、ご自由に

どうも面倒な遣り取りになってしまいました・・・。ちょっとしたボタンの掛け違いだとは思うのですが・・・。

正直、無印良品さんのコメント、最初のものも今回のものも、書かれた意図が判然としませんでした。もしや”荒らし?”との思いもありました。「陣内智則も知らない」も「このブログのコメントが寂しい理由が判りました」も、親しい仲なら兎も角、初対面の相手には失礼にも当たる表現かと思います。特に「人間性の違い~」には困惑致しました。語句の使い方間違いなのでしょうが、「人間性」とは人の「品性」を表す言葉です。「あなたは人間としての品性が無い」と言ったと同じ事だと思いました。私の思い違いならそれこそ失礼ですので、私のレスも「探り」を入れつつ様子をみる、ような思いで反応させて頂きました。エーケンさんのレスを読み、やはり同じように感じる方も居たのかと、妙に納得した次第です。

大変失礼な書き方を致しましたが、事の進むにつれ、”荒らし”を意図したものでは無い事は判りました。ただ少々、皮肉屋で短気なご性格の方のようにお見受けします。リアルでお付き合いさせて頂けば、ウィットに飛んだしゃれっけのあるお方なのかも知れません。「降りかかる火の粉」とのお言葉ですが、無印良品さんの言葉も、私にとっては「降りかかる火の粉」に思えました。どうも悪意無くお使いのようですが、言葉の端々に”毒”を含んでおられます。エーケンさんはその”毒”に素直に反応された、私は歩幅を測って見定めようとした、それだけの違いかも知れません。

お気を悪くされずにお聞き頂きたいのですが、言葉だけのネット遣り取りには、思わぬ誤解も生じがちです。今回は、お互いの気心の知れない内に、不用意に発してしまった言葉の一つ二つが勝手に一人歩きして、互いに不信感を募らせてしまった結果なのだと思います。無印良品さんの”毒”に反応してエーケンさんも”毒”を含んでしまった。それにまた反応して・・・の繰り返しに思えます。突端はもしや私の「仮想世界」だったのかも知れません。他意はなかったのですが、無印良品さんの意図が掴めず、「もしや”荒らし?”」との不安も抱いてのレスですので、そういった内心が反映されてしまっていたのかも知れません。その点では申し訳なく思っています。

至らぬ管理者ではありますが、これでも、嘘の無いよう、真摯に考えての返信のつもりです。ご理解頂けます事を祈ります。

どうも毒男ですw

主さんの領域を荒らしてしまいすみませんでした
どう私があがいてもこの空間は主さんのモノ
主さんがカラスが白いと言えば黒いカラスも白いのです

さて、正直に申し上げましょう
陣内某の件ですが、藤原紀香に傾倒している主さんを皮肉ったものです
お笑い芸人と女優の釣り合いはなかなか取れないかもしれませんが、お笑い芸人の影の努力は女優に勝るとも劣りません
それで、皮肉のレスになりました

オフ会の件ですが、主さんがかなりショックを受けたと勝手に思い込み励ましの意味を込めてレス致しました
返ってきたレスが「仮想世界」という私にとって屈辱的な言葉でした
主さんにとっては他愛もない言葉でしょうが・・・
で、つい寂しいブログ、人間性云々と主さんを傷つけてしまった事お詫び致します
主さんの言われるように私は、ひねくれた短気者です


ただ、横槍を入れたエーケンさんの行為は納得いきません
主さんとの遣り取りに何故口を挟むのか?
私がいつエーケンさんのレスに対し”最初”に横槍を入れましたか?
正義感からなのでしょうね、たぶん
まあどうでもいいですが

このブログを汚した私のコメントは削除して下さい
真面目に貴ブログが反映される事お祈り致します

                      ありがとうございました

失礼な言葉の数々、申し訳ありません。

紀香には”傾倒”というほどでもありません。その前は韓国のシム・ウナ、キム・イジ、最近は小雪、蒼井優とか、時々に応じた浮気者です(笑)。入れ込んでいるわけでも、恋してるわけでもありません。単純に、自身には係わりの無い芸能人として、好き嫌いを楽しんでいるだけ、虚像に恋できるほどのロマンチストでもありません。ですので「結婚にショック!」も謂わば言葉のお遊びです。お笑い芸人、好んでTVでは見ませんが、お笑い出身に優れた俳優の多い事は承知しています。脚本や演出等、異才を発揮される方も多いですね。ですので、この選択には寧ろ、改めて彼女を見直した思いもあります。

「韓国オフ会」での書き込みでも、「実際に会ってみてガッカリした」との意図では無く、「ネット環境の変化で簡単に繋がりの途絶えてしまう」事に対する嘆きでしたので、返信の意図が掴めませんでした。「仮想世界は仮想世界として楽しみましょう」との意図かと思い、的外れなレスを返してしまいました。失礼致しました。

今回の遣り取り、文字だけの交流にありがちな、当初は単純な誤解から始まったものだと思います。当方では敢えて削除が必要とは思っていません。しかし無印良品さんが特に望まれるのでしたら、ご意向に沿う形で対処させて頂きたいと思います。「プロフィール」欄にメールアドレスがございます。改めてご希望をお聞かせ頂ければ幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/4330740

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国オフ会:

« 「日本以外全部沈没」 | トップページ | 「香乱記」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30