無料ブログはココログ

« 「宮」第3・4話 | トップページ | 韓国オフ会 »

2006年11月24日 (金)

「日本以外全部沈没」

と~ってもマイナーな映画を観てきました。筒井康隆原作の「日本以外全部沈没」です。かなりブラックなB級映画、いやB級以上かな?かといってC級では無い、Bの二乗といったところかな?特撮は学生映画並、相当にチャチです。しかしリアルに描いては悪趣味になりますので、これも計算の内でしょう。彼独特の皮肉に満ちた内容ですが、映像にすると怖い部分もあります。やはり紙面で読むのが一番かも知れません。特に韓国・中国の人は怒るでしょうねぇ~・・・。外人タレント総出演作品ですが、韓中だけは日本人が演じていたよう。これはやはり中国人・韓国人に演じて貰い、両国人とも、いい気持ちはしないでしょうが、苦笑いしながら打ち捨ててくれる、そういう人間的余裕を持って貰えるようにならないかな・・・とかも思いました。たかがお遊び映画、なのですが、韓国で知られれば、声高に「日帝が、」とか「過去の反省が、」とか言い出す人も現れそう・・・。

筒井康隆、暫く読んでいませんが、嫌いな作家じゃありません。でも読んだのは「にぎやかな未来」とか「東海道戦争」とかの短編のみです。1番長いので「筒井順慶」かな?星新一同様のショートショート作家かと思っていましたが、泉鏡花文学賞や谷崎潤一郎賞、川端康成文学賞を受賞している作家だったのですね。最近映画化された「私のグランパ」も彼の作品だったのですね。知りませんでした。「日本以外~」の映画の中にもご本人が出演されています。自作の「富豪刑事」等、俳優としても活躍されているとか。

日本以外全部沈没 DVD 日本以外全部沈没

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わたしのグランパ DVD わたしのグランパ

販売元:東映
発売日:2003/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 「宮」第3・4話 | トップページ | 韓国オフ会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/4295634

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本以外全部沈没」:

» ヤフーオークション利用術 [http://tomatoya.livedoor.biz/]
星新一 [続きを読む]

« 「宮」第3・4話 | トップページ | 韓国オフ会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30