無料ブログはココログ

« 「宮」 | トップページ | ソウルに行ってきます。 »

2006年12月26日 (火)

ノロウィルス

今年は「ノロウィルス」が猛威を振るっています。「患者数1万人」とも報道されていますが、これは学校や老人施設等での集団感染に限った数値だと思います。私の周囲にも、個人的感染者は複数出ていますので、実数はその数十倍以上かと推測しています。

「ノロウィルス」、そう命名される以前では「小型球形ウィルス」と呼ばれていました。新種のウィルスではないのでしょうが、電子顕微鏡でないと発見できない大きさですので、以前は”原因不明”または”下痢を伴う風邪”として処理されていたのだと思います。また”牡蠣に当たった”というのも、これに含まれていたのかも知れません。ウィルス自体の発見がごく最近ですので、まだ細かい習性解明・対応策には、不十分な部分も多いようです。

一応「食中毒」の範囲に含まれていますが、従来の食中毒とは異なる特性も持っています。サルモネラや黄色ブドウ球菌等、今までの食中毒菌では、食物の中で菌が繁殖します。鮮度の落ちる食材を使わない、適切な温度で保管する等、基本的注意を守る限り発症を防ぐ事ができました。しかし「ノロウィルス」では逆です。こちらは食物中で繁殖せず、人間の体内で繁殖するという特徴を持っています。ですので、体内に取り込んだ菌数が僅かでも発症してしまいます。牡蠣などの二枚貝が原因食物と推定されていますが、直接牡蠣を食べなくても、二次感染のよる感染の多いのも特徴です。調理に使用した器材や、感染者の手指からの感染です。

感染者の糞便にはウィルスが含まれています。微小な菌ですので、トイレットペーパーなどは”ザル”の如く通過してしまいます。通常の食中毒菌で、トイレットペーパー25枚程度は通過するそうですので、ノロウィルスですと更なのでしょう。つまり、トイレに行った感染者の手指には、必ずウィルスが付着していると考えられます。トイレのドアノブに触れただけで感染の危険性はある、という事にもなります。またアルコール系消毒薬は効きませんので、その点でも厄介な菌です。ただし「洗浄」して落す事は可能ですので、「マメな手洗い」が最も有効な手段になります。ただこれも簡単ではありません。感染者が身近に居た場合、其処此処に菌の付着している可能性はあるわけで、1度や2度の手洗いでは済まない可能性もあります。

ノロウィルスが厄介なのは、その症状が”風邪”に似ている事も挙げられます。飲食業においては、感染者が従事する事は避けなければいけないのですが、風邪の従業員をいちいち休ませていては業務が成り立たなくなるかも知れません。もちろん、病状が悪化すれば当然休むでしょうが、それ以前の「ただの風邪」と思える状況でも菌は排出されています。その意味では「ノロウィルス」、「食中毒」であると共に、「インフルエンザ」的な特徴も持っていると考えています。インフルエンザ感染してしまった店員が客にうつしてしまう事もあるでしょう。しかしノロウィルスの場合は、「食中毒」として営業停止措置が取られてしまいます。業者としては悩みの多い菌です。適切簡便な対応策が早期に出てくる事を願っています。例年ですと1月がもっとも発症の多い時期ですし・・・。

ビデオ 汚染防止!ノロウィルス対策 Book ビデオ 汚染防止!ノロウィルス対策

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 「宮」 | トップページ | ソウルに行ってきます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
12月8日に「食の安全通信簿」というブログを立ち上げました。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_8387.html

で、こちらのページにリンクを張らせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?

HP拝見させて頂きました。大変興味ある、役立つ情報と、今後とも参考にさせて頂きたいと思います。

ただリンクの件ですが、私のHPは「韓国旅行」を主テーマにしたものです。今回たまたまノロウィルスを取り上げてみただけですので、リンク先としては分野違いになってしまいます。これはご遠慮させて頂いた方が良いかな、と考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/4683127

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルス:

« 「宮」 | トップページ | ソウルに行ってきます。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30