無料ブログはココログ

« ソウルに行ってきます。 | トップページ | アクセス10,000 »

2007年1月 2日 (火)

謹賀新年

セ~ヘボ、マニパデュセヨ~!

年末30日から2泊3日でソウルに行って来ました。ほとんど飲み歩いていただけです・・・。初めて迎えた韓国での新年、カウントダウンは意外な場所?で。その辺りはHPの旅行記に追々書かせて頂きます。円は相変わらず安く、韓国でのお得感はかなり薄れています。気候的には今年のソウル、日本同様かなりの”暖冬”のようです。旧暦で祝う韓国ですので、お正月ムードは薄め、「X’masからの続き」といった感覚かも知れません。元旦は祝日ですので休む店も多くなりますが、明洞や梨泰院では寧ろ平常営業の店の方が多かったですね。

韓国語での「セ~ヘボ、マニパデュセヨ」ですが、日本語に訳すと「明けましておめでとう」になりますが、その意味は「沢山の”福”が訪れますように」との事、新年にならなくても使える言葉である事を知りました。「良いお年を!」との年末の日本での挨拶、こちらの意味をも兼ねて使っているようです。

« ソウルに行ってきます。 | トップページ | アクセス10,000 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

諸葛亮 さん、仁寺洞では、お世話になりました。無事、日本に帰国しました。日本でまたお会い出来る日を楽しみにしております。

帰国でトラブルがあったそうで大変でしたね。こちらもそろそろ、旅行記を書き始めようかと思っています。またいつか、新大久保のオフ会ででもお会い致しましょう。

遅くなりましたが謹賀新年。まだ松の内ですから大丈夫ですよね。今年もよろしく御願いします。

エーケンは今年も自宅で寝正月でした。それどころか、年末に大掃除はしない、年賀状は書かない(但し、くれた人には返事書きました)、などなど、人生で最もダラけた年末年始を過ごしましたよ。全くお恥ずかしいったらありゃしません。

なんか、まだ噂の段階ですが、ヒョニーが3月に日本でシングルを出す予定らしいですね…。韓国お得意のフライングであることを祈るばかりです。んでは~。

日本でシングル?
今更何の意味があるのだろう?

年末年始、ソウルでは楽しく過ごしましたが、
日本的正月気分が一向に沸きません。
初詣も行かなかったし・・・。
本年も宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/4768364

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« ソウルに行ってきます。 | トップページ | アクセス10,000 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31