無料ブログはココログ

« ビョンホン新作映画 | トップページ | 「宮」終了 »

2007年2月11日 (日)

今年最後の新年会

もう2月も中旬に入りましたが、まだ新年会が残っていました。同業種組合青年部でのものです。すでに”青年部”という年齢でもないのですが、元青年部長という肩書きで参加させて頂いています。会場は栃木県日光市の川治温泉、お隣の鬼怒川温泉に比べると知名度は低いのですが、寧ろ温泉情緒はこちらの方が残っています。宿は「宿屋伝七」、地元に詳しい幹事推薦の宿ですので、まだ施設も新しく綺麗、料理にも工夫が凝らされ、大変満足する事ができました。 http://www.yadoden.co.jp/plan01.html http://www.kawaji.gr.jp/hotelinfo/08densiti.html

各自現地集合、カーナビ検索をしようとしたところ、日光市に川治温泉が出てきません・・・。そう、昨年の市町村合併で新たに日光市に加えられた地域です。その前の住所など知りません。(帰宅後に調べたところ「塩谷郡」でした。)「プレイスポット」「温泉」から検索はできましたが、ここ2年ばかりで住所地名の変わってしまった場所は全国各地にあります。カーナビメーカーではどうなのでしょう、これも”ビジネスチャンス”にもなっているのでしょかね?金曜の仕事を終えてからの出発でしたので、宿到着は宴会開始時間の10分前、風呂は飲んだ後になってしまいました。露天風呂もそこそこ風情のある造りでした。

宴会での話題に「夏辺りにまた海外は?」という議題?も出ました。韓国も一応候補に挙がっています。他には台湾、ベトナムあたり、纏まった休みは取れませんので、どうしても近場になります。タイも良いのですが、2泊だとキツイですね。

翌朝も現地解散、私はひとりでスキー場に向います。当初「Mt.ジーンズ那須」を考えていたのですが、カーナビでは2時間少々、間は山ですので思った以上にかかります。「ハンターマウンテン」では15分との表示、しかしここは混み合う可能性が高いので、その手前の「エーデルワイススキーリゾート」にしました。しかし「近くまで来ているから」朝早くから滑れるというわけでもありません。通常なら明け方に家を出てのスキーですが、近場温泉出発は朝飯食ってのんびりだべっての出発、滑り始めは結局午前10時半でした。却って遅くなってしまいました。(笑)

この地域、「日塩もみじライン」沿いには「ハンター」と「エーデルワイス」の2つのスキー場がありますが、以前は更に「鶏頂山」「メイプルヒル」もありました。今では共に閉鎖されています。「私をスキーに連れてって」以来ウインタースポーツの花形であったスキーも、最近では斜陽気味です。ボード人気を加えても以前の盛況には遠く及びません。ま、私にとっては、メチャ混みの無くなった分、良い傾向でもありますが。

ゲレンデ状態はまずまず、雪量はやはり少なめですが、今のところは問題無く楽しめます。しかしシーズンは短いかも知れません。時折晴れ間も見える程度の曇り空お天気でしたが、ゲレンデにいても、年末年始のソウルより暖かかったです。右写真奥に見えるゲレンデはお隣の「ハンターマウンテン塩原」です。Dsc01159_2Dsc01160_2

http://www.edelsnow.com/ http://www.kinugawa.ne.jp/facilities/edelweiss/index.html

« ビョンホン新作映画 | トップページ | 「宮」終了 »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5298629

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の新年会:

« ビョンホン新作映画 | トップページ | 「宮」終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30