無料ブログはココログ

« 「ビューティフル・ネーム」 | トップページ | 「蒼き狼」 »

2007年2月26日 (月)

アクセス急上昇

昨日10時頃より、アクセスが急上昇して、今までの1日での最高数(ビョンホン話題)を一挙に倍数で更新しました。これはniftyHPトップページでの「みんなのブログ」内で、” 昨日アクセスが急上昇したブログ”として紹介されたせいです。しかしその”昨日”は平常状態、急上昇したのはniftyで紹介された”後”です。どうも、”急上昇したブログ”では無く、話題性の高そうなテーマを書き込んだブログを紹介、結果として急上昇させているような・・・。私の書いたテーマも「さくらん」で、公開初日での感想でした。これが韓流以外の韓国映画とか、また公開直後でなかったら紹介される事も無かったように思います。

アクセス分析でも、ほとんどの方はやはり初めてご訪問下さった方々です。しかしアクセスは増えてもコメントを残される方は居ません。これは映画感想が辛口だったせいかな?誉めてれば出演者誰かのフアンからコメント頂けたのか?それとも元々こんなもの?別にコメントの無い事を寂しがっているわけでは無いのですが、数百人が訪れて黙って見るだけで去る、というのは、想像するとナンカ不気味にも思えてしまいます。

« 「ビューティフル・ネーム」 | トップページ | 「蒼き狼」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそらく、コメントがすぐ反映されないから、その理由がわからなくてなんか変?と思ってコメント残すの控えてしまう方が多いのでは?

常々、諸葛様のブログ、コメントが少ないのは変だなあと思っていたので・・・

いまは理由がわかったので、納得ですが・・・

いえ、それは無いです。
すぐに反映されない事は、コメントを残して初めて知る事ですから。
あまり宣伝はしていませんので、訪問者総数は元々多くはありません。そして堅苦しい文面ですので、気楽に書き込めない雰囲気のある事は承知しています。世間話的話題が多い、お気楽受け答えサイトなら、また違ったと思います。しかしこれはまぁ性分ですので致し方ありません。

そうでしたか。

せっかく、アクセスしてくださるならコメント残してほしいですよね。

諸葛さまの博識ぶりにはいつも脱帽しています。

これからもよろしくお願いします。

(今はどうなのか分かりませんが)一般的に、閲覧者の数は『書き込み数×10倍ぐらい』と言われています。「書き込めない雰囲気」というよりは、ちょっと覘いてみたっていう方も少なくないでしょうから、その辺は何とも言えないですよね。実際、私なんかも書き込みしている時だけ読んでいるのではなく、ブログはほぼ毎日拝見していますよ。ただ、毎回毎回はCommentしないだけですw

> 数百人が訪れて黙って見るだけで去る、というのは、想像するとナンカ不気味にも思えてしまいます。

私も巨人のブログをやっていますが、大体そんなもんですよ(笑)。1日60~70ぐらいのアクセス数ですけれども、書かれる方は大抵決まっていて、Commentの数なんて2つか3つですからね。ただ、裏を返すと、それだけの人が見ているわけですから、発言は慎重にしないといけませんよね。不気味という意味は分かります。

今使っているブログは、かなり細かい分析もできるようになっています。当日のアクセス数は「648」、訪問者数では「316」になっています。ネット人口も増えました(”韓流”も中年女性層開拓にかなり寄与したようです。)し、”情報収集の場”としての利用も当たり前になりましたので、私の始めた頃の”パソ通”時代とは全く異なっていると思います。当時は主に”交流の場”でしたから。訪問回数分析でも、「1度だけの訪問者」率が86.8%になっています。きっとあちこちネットサーフィンされているのでしょうから、いちいちコメントも残さないでしょうね。

確かに慎重さは必要でしょうね。エーケンさんとのこの遣り取りでも、謂わば、「観衆の前で内緒話している」ようなものですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5494302

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス急上昇:

« 「ビューティフル・ネーム」 | トップページ | 「蒼き狼」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31