無料ブログはココログ

« アクセス20,000 | トップページ | 「亀は意外と早く泳ぐ」 »

2007年3月18日 (日)

「ドリームガールズ」もう一度

もう一度「ドリームガールズ」を観てしまいました。ビデオやDVD、TVで、という事はありましたが、同じ作品を映画館で2回観たのは、中学時代の「卒業」以来かと思います。もっとも今回は、前回ひとりで観てしまったため、家内に付き合ってのことで、積極的に「もう一回観たい」とまで思ったわけではありません。しかしそれでも、「もう一回観ても良いかな?」と思わせる作品だった事に変わりはありません。

2回目を観て気が付いた事。前回書き込みでの自己レスで、「プリメッツ」に関して書きました。最初のアマチュアコンテストで司会者が「ドリメッツ」の名を間違えた、という話し。気付いたのは映画では無く、OSTを聞いていた時、「あっ!しゃれのお遊びだ!」と思ったのです。「プリメッツ」は「シュープリームス」の結成時のグループ名ですから。ですが2回目、字幕に気をつけていたら「クリメッツ」となっていました。考え過ぎだったのかなぁ・・・?戸田奈津子さんが間違えるはず無いし・・・。”フィクション”という事でソノマンマは避けたのか、全くその気は無く、私の深読みだったのか、さぁ、判らなくなりました。

あと、ヘアスタイルの変遷、1回目は気にせず観ていました。白人至上主義というか憧れか、最初の頃は白人風のウィッグです。それが後半ではアフロとかになる。人種問題の変遷も感じます。

良い作品ですが、唯一”くどく”感じた部分、エフィが仲間に見捨てられ愛を失い、その悲しみを歌った部分。熱唱だけれど少しくどく感じていました。しかしそれも、2回目の方が普通に観られた気がします。しかしこの部分がまた、「どっちが主役?」と思わせる部分でもあります。2シーン連続で歌での表現にしてしまって、エフィに重点が行く、しかし感情表現は寧ろ希薄に、現実感を失わせてしまった気もします。カーティスにすがるシーンはセリフでも良かった気がしました。

映画館、田舎ではすでに1日1回だけの上映になっています。観客数は12人。半数が中年男性です。私の後ろの人は寝ていました。ミュージカルに慣れない人には退屈なのかも知れません。

※ 映画には関係無いのですが、先日(確か14日?)メール下さった方、お返事差し上げたのですが、メールが返ってきてしまいました。頂いたメールそのままに返信しましたので、アドレス入力間違いでは無いと思うのですが・・・。お心当たりの方、お手数ですがもう1回メール頂けるとありがたいです。

« アクセス20,000 | トップページ | 「亀は意外と早く泳ぐ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

諸葛さま、二度ごらんになったのね。
わたしも機会があればもう一度見てもいいかも・・・と思う作品でした。

以下の部分、わたしも同感です。

~~~~~~~~~~~~
唯一”くどく”感じた部分、エフィが仲間に見捨てられ愛を失い、その悲しみを歌った部分。熱唱だけれど少しくどく感じていました。しかしそれも、2回目の方が普通に観られた気がします。しかしこの部分がまた、「どっちが主役?」と思わせる部分でもあります。
~~~~~~~~~~~~

くどいといえば、くどいけど、圧巻でしたね。

あと、音楽評論家の安倍寧氏もディーナを演ずるビヨンセが主役と聞いて、わが耳を疑ったと言っています。

エフィが主役じゃないかとわたしも思いました。

やはり主役は”ダイアナ・ロス”なのだと思います。彼女のキャラクターを、エフィとディーナ2人に分けてしまったため、主演・助演のバランスがずれたのだと思っています。ダイアナ・ロス死後の映画化でしたら、描き方も違っていたかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5727727

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドリームガールズ」もう一度:

» ドリームガールズ [「継続は力なり」を実践しているブログ]
ドリームガールズを観てきました 川崎チネチッタまで行って、夫婦で観てきました アカデミー賞にもどこかの部門でノミネートされているからか 結構面白かったですよ なんだか、人間くさい映画だなぁという印象を受けまし... [続きを読む]

» 『ドリームガールズ』 [M[エム]]
製作年度:2006年上映時間:130分監督:ビル・コンドン出演:ジェイミー・フォックス 、ビヨンセ・ノウルズ 、エディ・マーフィ 、ジェニファー・ハドソン 、アニカ・ノニ・ローズ 、ダニー・グローヴァーオススメ度:★★★★☆ストーリー:1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性を見出...... [続きを読む]

» 映画「ドリームガールズ」 [ホワイト・アロー]
     ” DREAMGIRLS ”  良かったよ~! 2年間の防衛を果たした [続きを読む]

« アクセス20,000 | トップページ | 「亀は意外と早く泳ぐ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31