無料ブログはココログ

« アクセス急上昇 | トップページ | 上達しないゴルフ・・・ »

2007年3月 4日 (日)

「蒼き狼」

封切り初日で「蒼き狼ー地果て海尽きるまでー」を観てきました。家内の終了後の一声は「退屈だったぁ~」でした。歴史好きの私はそこまででは無いですが、終わりの頃にはあくびも出ました。

映画化を聞いた当初は、井上靖原作の「蒼き狼」かと思ったのですが、森村誠一原作での映画化なのですね。映画を観た限りでは、何処に森村版の独自性があったのか判りません。森村版は小説を読んでいませんので・・・。

蒼き狼 Book 蒼き狼

著者:井上 靖
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈上〉 Book 地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈上〉

著者:森村 誠一
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オールモンゴルロケ、エキストラ2万7千人、モンゴル国軍騎馬隊200人という、特撮では無い実写主体の映像には迫力があります。騎馬でのイナバウアー背面弓撃ちや落馬シーンなど、さすが”プロ”と感心します。”国家の英雄”の映画化に協力を惜しまなかったモンゴルの人々の熱意を感じます。しかしその分、描き方に神経を使い遠慮した部分もあったかも知れません。モンゴルの人々はどのようにこの作品を評価したのでしょうか?

映像迫力に比して、俳優陣の演技にはメリハリがありません。主演の反町隆史はいつもの気の入り過ぎた過剰演技で人間味を表現できていません。「~大和」の時の方が良かったですね。全体に、あまりに”時代劇的”過ぎた気がします。台詞の侍言葉にも違和感を感じます。菊川怜も元々あまり演技の上手な女優さんではありませんし、クラン役のAraとジャムカ役の平山祐介は学芸会的です。Araは可愛らしい方ですが韓国人です。日本語演技の不十分さには同情も禁じ得ませんが、何ゆえ言葉の不自由さを超えて起用したのか理解に苦しみます。平山はモデル、重要な役柄に素人を起用した意図も見えません。全体的に「感動大作を作るぞ~!!」という気持ちの先走りばかりが目立ちます。

蒼き狼 地果て海尽きるまで Music Collection(DVD付) Music 蒼き狼 地果て海尽きるまで Music Collection(DVD付)

アーティスト:サントラ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こういった歴史物語の映画化(小説もそうですが)では、”史実”と勘違いされて観てしまう方の少なく無いのも事実かと思います。歴史小説はあくまで”小説”であり、史実を基にしたフィクションです。映画では更に娯楽的要素も盛り込まれますし、「新たな血を流さないために戦をする」とか、現代の倫理観に合わせるための陳腐な大儀名分も付け加えられます。”歴史的事実では無い”部分の多い事も知った上で観る必要はあると思います。息子ジュチは、幼い頃から従軍し、ナイマンとの戦いにも金国攻略戦にも参加しています。父親より早く病死していますし、病で帰還命令に従わず謀反の疑いをかけられたとの説も確かにありますが、それはもっと後年、カザフスタン従軍中での出来事です。

« アクセス急上昇 | トップページ | 上達しないゴルフ・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5561296

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒼き狼」:

» 星空ホスピタル [星空ホスピタル]
菊川怜 ドラマ「星空ホスピタル」主演決定 [続きを読む]

« アクセス急上昇 | トップページ | 上達しないゴルフ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31