無料ブログはココログ

« 「パッチギ」 | トップページ | 「リンダリンダリンダ」 »

2007年3月31日 (土)

「渡良瀬橋」

「渡良瀬橋で見る夕日を、あなたは好きと~」ご存知の方も多いと思います。森高千里のヒット曲「渡良瀬橋」です。この橋はもちろん実在の橋、東京12chの旅番組のテーマソングとして作られました。作詞にあたり森高さん、全国の川を地図帳で調べたそうです。目に付いたのが「渡良瀬川」と「渡良瀬橋」、当地には地元工業大学での大学祭で訪れた事もあり、ある程度のイメージも湧いたようです。その後実際に当地を取材に訪れ作詞されたそうです。

CDの発売されたのは1993年1月、ヒット御礼のコンサートも、同年6月15日に地元足利市民会館で行われています。その後も森高さん、CM撮影等でも何度か足利を訪れています。偶然現場を目撃した友人も居ます。羨ましい・・・。市商業観光課には、今でも年に数件は問い合わせがあるそうです。渡良瀬橋で写真を撮る、フアンと思われる人も時々見る事があります。

さてこの度、市では「渡良瀬橋」の歌碑を建立する事になりました。高さ1.4m幅1.2m、厚さ40cmの赤御影石製で、歌碑の前に立つと曲が流れる仕組みになるそうです。建立場所は渡良瀬川北側の土手上歩道、中橋との中間辺り、夕日の綺麗に見える位置だそうです。4月下旬完成予定、除幕式には森高さんの出席も要請中との噂も・・・。Dsc01192

the best selection of first moritaka 1987-1993 Music the best selection of first moritaka 1987-1993

アーティスト:森高千里
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:1999/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

渡良瀬橋 Music 渡良瀬橋

アーティスト:松浦亜弥
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2004/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シングル版のアフィリエイトは、もうアヤヤのしか見つけられない。哀しい・・・。

« 「パッチギ」 | トップページ | 「リンダリンダリンダ」 »

森高千里」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

江口さんの歌とは全く関係無くて申し訳ないんですが、いつも仰っている地元の工業大学って、あそこのことだったんですね(笑)。足利でやーっと分かりました(笑)。いや、なんでこれに反応したかと言うと、この大学の付属高校ってプロレスファンなら必ず知ってる学校なんですよ。谷津嘉章、三沢光晴、川田利明らアマレス→プロレスで活躍する選手の母校でありまして、一体どんな学校なんだろうと凄く気になってますw

「渡良瀬橋で見る夕日を、あなたは好きと~」 
彼女の持ち歌の中でも異質の歌だと思います。
北九州で聞いていると、筑豊あたりの情景が浮かんできます。
調度井上陽水が糸田の故郷を思い『少年時代』を歌っているような・・・、そんな感じでしょうか?

ではっ・・・。

>エーケンさん、
レスリング部は強いみたいですね。男子バレー部も、21年連続で全国大会出場、全国制覇もした事があります。

>ガン・ソクチンさん、
そうそう、彼女も九州育ちでしたね。見知らぬ土地であるはずですが、確かに”故郷”のような愛着の感じられる歌詞で、嬉しく思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5920319

この記事へのトラックバック一覧です: 「渡良瀬橋」:

« 「パッチギ」 | トップページ | 「リンダリンダリンダ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30