無料ブログはココログ

« 「ドリームガールズ」もう一度 | トップページ | 「パッチギ」 »

2007年3月21日 (水)

「亀は意外と早く泳ぐ」

DVDを借りてきて観ました。借りて来ようとした理由は、「ビョンホン氏が誉めていた」から。もちろん家内の発言です。上野樹里、蒼井優共演と聞き、私も興味を持ちました。このおふたり、個人的には”若手女優注目株2大巨頭”です。

不思議な作品です。”平凡のパラドックス”とでも言う主題でしょうか?皮肉とユーモアと、鋭いような鈍いような突っ込み、日常の逆説、観る者の視点に委ね、自由に想像させる余韻を残します。「目立たない」事を目指し、”行列のできるラーメン屋”を作るだけの腕を持ちながら、潰さず繁盛させずの”そこそこの味”を作り続けるという、「平凡な日常にも何が潜んでいるか判らないよ」との意図は、ちょっとした恐怖でもあり、別の見方では”希望”でもあるかも知れません。題名の意味深さも、作品を観ると腑に落ちます。上野樹里に、ちょこっとペ・ドゥナを見てしまいました。当たり前を当たり前に演じられる、貴重な女優さんだと思います。それでいて「カンタービレ」の破綻も演じられるしね。

ついつい一癖ある脚本を選んでしまう、ビョンホン氏推薦というのも理解できます。彼は蒼井優も買っていて、「花とアリス」で注目したそうです。嬉しい話です。「亀は~」での蒼井優の出番には少々もの足りなかったですが。

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 DVD 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 「ドリームガールズ」もう一度 | トップページ | 「パッチギ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/5761692

この記事へのトラックバック一覧です: 「亀は意外と早く泳ぐ」:

» 冗談じゃない! [冗談じゃない!]
テレビドラマ「冗談じゃない!」 最新情報 [続きを読む]

» 『亀は意外と速く泳ぐ』(05) [カムサハムニダ♪]
{{{ ◆STORY 夫が海外単身赴任中の平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)。幼馴染のクジャク(蒼井優)はエキセントリックな変わり者で、いつもスズメは振り回されていたが、それでも怒ることもなく、なんとなーくいまでも友達だ。話し相手はペットの亀だけという単調な毎日にウンザリしていたスズメは、“スパイ募集!”の貼り紙を見つけ思わず電話してしまう。3日後、指定された場所へ向かったスズメは、そこでクギタニ夫妻(岩松了、ふせえり)と出会う。自分たちはある国のスパイだと語る彼らは、平凡な人ほどスパイ向き..... [続きを読む]

« 「ドリームガールズ」もう一度 | トップページ | 「パッチギ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30