無料ブログはココログ

« 盆休み4日目 | トップページ | 「青燕」 »

2007年8月19日 (日)

同窓会

先程東京から戻りました。「シネマコリア」での韓国映画が主目的での上京でした。こちらに関しては、デジカメ接続コードを会社に置いてきてしまいましたので後ほど。

土曜日は、10年振り?位の中学同窓会でした。2クラスしか無かった私立中学校で、学年総数でも50人少々ですので、学年単位での同窓会です。出席は先生4人、生徒15人、住所不明で帰ってきてしまったハガキもあり、少々少なめです。4年前、米国在住の同窓生帰国の折に数人で集まった事はありました。その時以来の友、そして20年以上、久し振りの友も居ました。子供の手の離れかけている世代ですので、今後はもう少し頻繁に開けるかも知れません。

出席頂いた先生の1人は、当時の担任&所属していたバレーボール部の顧問でした。歴史の浅い中学校で(私達が第6回生です)生徒数も少なく、対外試合を行っていたのは野球部だけでした。そんな中、同期の友人数人が集まって「試合のできる部活をしたい」との思いで新たに作った部です。初年度の予算はボール代だけ、ユニフォームも無く、最初の試合はトレパン姿での参加でした。もちろん試合はベタ負け・・・。某大学ラグビー部の主将だったという、その顧問の先生の指導で、翌年にはユニフォームも新調、市の大会での3位という成績も残せました。中学時代一番の思い出です。現在は郷里に戻って居られますが、同窓会には毎年駆けつけて頂いています。中学生時代での11歳という年齢差は大きく感じていましたが、今でも若々しく、もう誰が先生か区別も付き難くなっています。(笑) 次回は年を空けずに、今回連絡の付かなかった同窓生も交え、更に多くの友を集めて開催したいものです。

« 盆休み4日目 | トップページ | 「青燕」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/7598283

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 盆休み4日目 | トップページ | 「青燕」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30