無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今シーズン初スキー

30日、初スキーに行ってきました。友人が2泊3日の家族旅行で行っているとの事で、群馬の尾瀬戸倉スキー場(http://www.ozetokura.or.jp/snowpark/index.html)に、こちらは日帰りで。しかし到着後連絡を取ろうとしたところ携帯が”圏外”に・・・。大韓航空のキャンペーンで当たった旧型韓国LG製携帯、1年少々ですがすでに不調子です。ドコモ使用可のスキー場なのですが・・・。バッテリーの持ちも悪くなっています。年が明けたら買い換えよう。

出発時は雨、スキー場は雪模様でした。でも風は無く視界も良好、まずまずのスキー日和です。昼過ぎには雪も止み、青空も顔を出しました。雪質は、上部はまずまず、下部はガリガリですが、エッジが利かないほどではありません。奥の上級コースは閉鎖されていました。少しブッシュも出ていましたのでそのせいか、客の少ないせいなのか?一部で人工降雪機も動いていましたので、今日辺りはオープンしているのかも知れません。

連絡の取れなかった友人とも、ホテルフロントで会えました。コーヒー飲みながら1時間ほども無駄話、若い頃と違って、コーヒータイムが長くなっています。以前は時間を惜しんで滑り続けたものですが。友人の宿泊していたのは尾瀬高原ホテルです。ゲレンデ目の前で良さそうなホテルでした。

尾瀬高原ホテル 尾瀬高原ホテル

地域:沼田・尾瀬・丸沼
特色:尾瀬ハイキングの出発地点である戸倉に立地します。また、ホテル正面がスノーパーク尾瀬戸倉になります。
楽天トラベルで詳細を確認するDsc01404 Dsc01402 Dsc01403 Dsc01407

2007年12月23日 (日)

「カンナさん大成功です!」

近隣2映画館で上映中ですが、片方は吹替えのみ、この映画を吹替えで観せる根拠が判りません・・・。元々は先週行くつもりが仕事が押して間に合わず、昨夜ようやく観てきました。それも20時台の回が今週から無くなっていて、仕方ないので23:50からの回になってしまいました。久し振りの深夜映画鑑賞です。

原作は日本の漫画とか。どうなんでしょう?日本でもヒットした漫画だったのでしょうか?

カンナさん大成功です!(1) カンナさん大成功です!(1)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

映画は楽しく観ました。漫画原作のコメディですから、難しく考える必要はないでしょう。テンポも悪くないですし、特殊メイクでの演技も思った以上に上手く行っていた気がします。主役のキム・アジュンは、ぶりっこ小悪魔的に活躍していました。個人的には好みのタイプでは無いと思うのですが、十分に魅力は感じました。歌も上手いし。なんでも、歌手デビューする予定が、レコード会社が潰れてお流れになった経験もあったそうな。日本向けにHPも作っています。http://www.kimajoong.jp/

韓国で大ヒットした作品ですが、ちょうど1年遅れで日本公開されました。挿入歌「マリア」もヒットしたとか。日本では梨花が歌っています。ついつい買ってしまいました。本当は韓国版が良かったのですが、地方都市では店頭では手に入りません。

MARIA/smile(初回限定盤)(DVD付) Music MARIA/smile(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:梨花
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

韓国映画「カンナさん大成功です!(美女はつらいよ) サウンドトラック集」CD 韓国盤

韓国映画「カンナさん大成功です!(美女はつらいよ) サウンドトラック集」CD 韓国盤
販売元:ガウディ Yahoo!店
ガウディ Yahoo!店で詳細を確認する

12/28追記 日本でも映画化されるとか。主演は山田優。整形前のシーンは、特殊メイクでは無くアニメーション編成になるらしい。元々は日本漫画原作ですので、”リメイク”と呼ぶのもちょっと変?韓国映画では、基本設定だけでストーリーは原作とかなり異なるらしいので、「より原作に忠実に」との方針での映画化とか。公開は来年秋予定。ついでに「MARIA」ですが、原曲はblondieです。

ノー・エグジット ノー・エグジット
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

2007年12月19日 (水)

ACミランと「風林火山」

日曜日はゴルフ&忘年会でしたので、サッカーと大河ドラマ最終回とを録画予約しておきました。我が家は未だに”ビデオ”です。DVD録画機を買う前にブルーレイ時代になりそうです。

サッカーはFIFA CLUB WORLD CUPの決勝戦だけの予約です。身贔屓応援での観戦は、結果を知ってからでは盛り上がりませんので3位決定戦は無し。それに3位といっても、この大会の3位というだけで、”世界の3位”ではありません。欧州の10位との対戦でも勝つ事は難しいでしょうから・・・。もちろん、FIFA公式戦で世界の一流クラブチームと対戦した事は日本サッカー史に残る出来事ですし、レッズの健闘は十分評価されて然るべきかと思います。しかしそれでも、世界との差はまだまだ大きいと思います。

その決勝戦ですが、ご存知の通りACミランの快勝に終わりました。結果を知っての観戦ですし、どちらを応援するわけでもなく、はらはらもせず盛り上がりもせず、淡々と見ていました。しかし見応えのある試合でした。ミランの動きも、さすがレッズ戦とは異なります。積極的に攻撃的に仕掛けていました。足元へのスライディングタックル、レッズ戦では見られないものでした。マルディーニ投入で「本気にさせた」とは言われましたが、まだまだ本当の本気の試合では無かったようです。

もうひとつの録画は「風林火山」でした。今年の大河の最終回です。結構楽しんだ大河でしたが、最終回は少々かったるく感じました。死に臨んで回想シーンを付け加えるのは毎度の定番ですが、いつも以上にクドク感じました。

この「風林火山」、出会いは井上靖の原作でした。30数年前、確か大学二年の頃だったと思います。高田馬場に住む友人のアパートに遊びに行き泊り込み、「そうだ諸葛、面白い本があるんだ。よし、眠るまで読んでやろう。」と、思い付きで友人が読み出しました。しかしこれが本当に面白い、眠くなるどころか、興味津々冴え渡る。疲れた友人は「後は自分で読め。」と寝てしまいました。そのまま一気に読み切った作品です。といってもそう長い作品ではありません。薄めの文庫本1冊です。1年間の大河になるほどの長大な作品ではありません。大河の方は、原作とは随分違っていますし付け足されています。ちなみにその友人のアパートですが、すぐ近くを神田川の流れる、夜間の貨物列車で裸電球の揺れる、かぐや姫の「神田川」そのままの部屋でした。ただ残念な事に”男”の友人ではありました。(笑)

その後井上靖作品はいくつか読みました。それ以前は「猟銃」「闘牛」など純文系しか読んでいませんでしたが、これ以降は「敦煌」や「楼蘭」「蒼き狼」など、歴史小説中心に読むようになりました。短い作品ではありますが、高麗王を主人公にした「風濤」も印象深い作品です。

風林火山 Book 風林火山

著者:井上 靖
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 風涛 (新潮文庫)

著者:井上 靖
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

風林火山 DVD 風林火山

販売元:東宝ビデオ
発売日:2004/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年12月16日 (日)

3週目だけれど・・・

珍しく集中した3週連続のゴルフ、その最終日だったのだけれど・・・。先週は「122」で「最悪、これ以上は無い。」と思っていたのですが、ありました、”これ以上”が。(笑) 結果は60+64の124、初めての強風の中でのゴルフでしたが、風の影響を受けたショットも幾つかあったものの、とても風のせいにも仕切れないスコアです。(笑) 今回は、ゴルフ教室の仲間とのコンペです。後輩若者に続々と追い越されています・・・。レッスンを受けている先生には、「そろそろ結果も、」と期待されているのですが毎回裏切っています。あ~あ・・・。さ、気を取り直して、これから忘年会を兼ねた表彰式です。http://www.tobu.co.jp/kogyo/shiroyama/Dsc01386 Dsc01387 Dsc01388

2007年12月11日 (火)

戦国武将人気

今朝の番組(多分フジTV)で、「若い女性の間で戦国武将人気が高まっている」との取材記事が放送されました。それがどうもゲーム(RPG)発端での人気だとか。

戦国BASARA2 オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス) Book 戦国BASARA2 オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)

販売元:カプコン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気武将アンケートでも、男性人気の織田信長・武田信玄に比べ、女性に人気なのは伊達政宗・真田幸村・石田三成とかでした。これもゲームでのキャラクター設定が影響しているようです。

戦国BASARA2 戦極像 真田幸村 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ボイス機能搭載 Toy 戦国BASARA2 戦極像 真田幸村 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ボイス機能搭載

販売元:壽屋
発売日:2007/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

インタビューでも、歴史観や史実よりも、物語としての「愛と友情」みたいなものに魅力を感じている風でした。石田三成と大谷刑部や島左近との”友情”なのでしょうか?

以前には、「スラムダンク」でバスケ部人気が高まり、「るろうに剣心」で剣道部女子部員が増えた、との現象もありました。殷周革命時を描いた「封神演義」が漫画化された時には、私の書棚にあった「封神演義(安能務訳・講談社文庫)」を当時中学生だった私の娘が読み、そのまま級友達に回し読みされました。通常なら、女子中高生が興味を持つような作品では無いはずです。漫画・アニメの影響力の大きさを知らされた出来事でした。

スラムダンク
提供東映株式会社
提供:@niftyコンテンツ
るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝 DVD るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

販売元:アニプレックス
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

封神演義―完全版 (06) Book 封神演義―完全版 (06)

著者:藤崎 竜
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

封神演義〈上〉 (講談社文庫) Book 封神演義〈上〉 (講談社文庫)

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そんな事が切っ掛けで歴史に興味を持って貰えれば幸いですが、実際にはそういう方向にはあまり進まないようです。歴史小説と史実とを混同してしまう事は以前からよくありましたが、それともまた別、史実とは全く別の場所・分野での話題で終わってしまっているように感じます。それもなんだかなぁ、ですが、そんな事言っても仕方ないのでしょうね。真田幸村も石田三成もアイドルに成れる時代、不思議な気がします。

2007年12月 9日 (日)

ゴルフ2週目

昨日の土曜日も、先週に引き続いてのゴルフ、今回はこちらのゴルフ場でした。http://www.goldgolf.co.jp/sano/index.html

先週のゴルフ場と山ひとつ隔てた反対側ですが、紅葉はすでに盛りを越して、赤茶けた色合いになっていました。起伏が少なめで広々したコースですが、池が多くプレッシャーになります。今回は銀行系親睦会でのコンペでした。同組のお三方の内お二人は初めてご一緒しますし、もうお一方も親しいわけではありません。すべて年上の企業社長さんです。そのせいにしてはいけませんが、成績は散々でした。やっとこ110代が安定し100代を狙う意気込みでのスタートでしたが、良かったのはスタートホールの1打目だけ・・・。前半(IN)60、後半(OUT)62の122という、久し振りの120代でした。池ポチャは無かったもののボールも3個失くしました・・・。春の大会もそうでしたが、親しいメンバーでないと気も漫ろ、ついつい急いて打ってしまい失敗してしまう小心者です。優勝コメントの定番に「メンバーに恵まれ」というのがありますが、やはり親しい仲間での、軽口叩きながらのプレーが楽しいですね。

ゴルフに関係ないのですが、その前々日12/6は27回目の結婚記念日でした。特別な事はしないのですが、「忘れている」と思われるのも後々しこりが残ります。職場が一緒の家内ですので、会社の駐車場の家内の車の助手席に、27本の薔薇の花束を置いておきました。帰宅時に気付くように。「無駄なお金は使わないで!」と言われてしまいましたが、何も無ければ無いでまた何か言われそうですし・・・。来年は金銭をかけず、野の花を28本摘んで花束を作りたいと思います。(笑)2007_1208_058

2007年12月 1日 (土)

今月は3連続ゴルフ

ゴルフを始めて2年と3ヶ月弱、練習場には足繁く通っているのですが、ラウンドは年に数回程度です。それが今月は珍しく、3週連続で予定が入りました。本日はその1週目でした。お天気も良く暖かく紅葉も見頃、知人とのプライベートゴルフでもあり、気楽に楽しみました。スコアは、前半が54、これは私のベストスコアペースです。しかししかし、最終ホールで「11!」も叩いてしまい、後半は59、合計113という結果でした。ゴルフの才能の無いのは判っていますが、途中まで良かったので残念です。しかしまぁ、地元では名門コース、今まではここでは120を切れなかったのですから、いいとしましょう。http://www.karasawa-golf.com/ 来週は銀行系のコンペです。反省を生かすべく、帰り道練習場に立ち寄って来ました。ラウンド後の練習が一番、とか、以前言われた事もありましたので。さて来週のコンペに活かせるでしょうか?

紅葉を撮ろうとデジカメを持って出たのですが、充電していませんでした・・・。失敗失敗。携帯で撮ってみましたが色が出ませんね。きっと一番の見頃だったと思うのですが・・・。2007_1201_054

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31