無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

「僕の彼女はサイボーグ」

同じ監督の前作「僕の彼女を紹介します」でがっかりさせられていますので、微妙な期待度で観に行きました。その更に前の「猟奇的な彼女」は好きな作品のひとつなのですが・・・。で、観終わっても微妙です。もちろん感動するような作品ではありません。傑作でも秀作でも良作でも無い、でも駄作でも無いし更に面倒な事には凡作でも無いような・・・。

序盤は楽しませます。ビジュアル的に綾瀬はるかのサイボーグスーツは魅せますし、他の衣装も可愛い、演技は上手いのか下手なのか微妙ですが、この役柄には合っているような気がします。小出恵介も上手く演じています。「僕カノ」よりも「猟奇的な~」での雰囲気を残しています。しかし途中で中弛み、欠伸をかみ殺す時間が少しだけあります。クライマックスの東京大地震はやや唐突ではありますし、意外性やハラハラドキドキもありません。泣かせるには安易に過ぎる設定です。最後に蛇足にも思える展開を付加していますが、ストーリーとしては、この蛇足で救われる部分もあるように思います。できるならもう少し自然な形で付け足して貰いたかった気はします。面白そうなお話しなのに何故か面白くない、不思議に消化不良な作品でした。でも綾瀬はるかには興味を覚えました。http://cyborg.gyao.jp/

『僕の彼女はサイボーグ』完成記者会見
配給ギャガ・コミュニケーションズ Powered by ヒューマックスシネマ
提供:@niftyコンテンツ
Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック Book Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック

販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

約束の翼 Music 約束の翼

アーティスト:MISIA
販売元:BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
発売日:2008/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本映画ではあるのですが、韓国人監督作品ですので、韓国映画「サイボーグでも大丈夫」と混同される方も居るようですが、全く関係の無い別の作品です。こちらは昨年10月に観ています。http://hahakigi-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_eabd.html

2008年5月27日 (火)

祝 10周年!

5月27日もあと数十分で終わります。今日この日は、椎名林檎appleさんのデビュー10周年の記念日になります。5年ほど前?からファンになり、ファンクラブにも入り、ライブにも出かけています。10周年記念ライブは11月(日にちはまだ未発表)に行われるそうです。7月にはCDとDVDも出ます。買わずばなるまい、行かずばなるまい!karaokehearthappy01

私と放電(初回限定盤) Music 私と放電(初回限定盤)

アーティスト:椎名林檎
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の発電 DVD 私の発電

販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年5月17日 (土)

TVドラマあれこれ

元々TVドラマはあまり見ないのですが、ここのところ少し増やしてしまって忙しい思いをしています。happy01 今見ているのは、「太王四神記」「海神(ヘシン)」「朱蒙(チュモン)」「黄真伊(ファン・ジニ)」の韓国作品と、「CHANGE」「おせん」です。

韓国物は、「太王四神記」がいよいよ次回最終回です。韓国ドラマとしては短い全24話、「あと1回でまとまるンかいな?」と不安に思う展開です。最終話は慌しそう。しかしその分、ストーリー展開は機敏で、男性でも楽しめます。”ヨン様”偏見で敬遠してしまう歴史物ファンも少なく無いでしょうから、その点は残念です。TVドラマとしてはお金のかかった作りですし、アクションも本格的です。演技的には寧ろ不器用さを感じさせるペ・ヨンジュン氏ですが、この作品では魅力的に演じています。ちょっと見直しました。

Beautiful you/千年恋歌(ジャケットC)(DVD付) Music Beautiful you/千年恋歌(ジャケットC)(DVD付)

アーティスト:東方神起
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「海神」は51話、「朱蒙」に至っては81話という長さです。週2回放映とは言え、特に「朱蒙」に関しては、「無駄に長い」という思いを払えません。ここまで(現在54話)見てしまうと今更止められず、仕方なく見続けている感じです。歴史物としての本筋とは別の、恋愛や親子愛など、ホームドラマ的部分があまりに長過ぎます。この辺りが映画とドラマとの違いでしょう。韓国ドラマファンのブログとかを見ていると、私とは、目の付け所が全く別になっています。特に女性韓国ドラマファンにとっては、その恋愛部分がメインになっているようです。韓国でもTVドラマメイン視聴者は妙齢女性だとの事、やはり視聴者層を意識した作りなのでしょう。その辺が歴史物好きとしては忸怩たる部分です。http://www.bsfuji.tv/jumong/index.html

朱蒙 第一章 前編<ノーカット完全版> 朱蒙 第一章 前編<ノーカット完全版>

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

「海神」は「朱蒙」に比べるとマシではありますが、それでも時にイライラさせられる部分もあります。苦難に落ち蘇り、また新たな苦難に落ちるの繰り返しで、前に進む高揚感が感じられません。チョンファ役のスエも、ただ単に悲しい顔をしているだけで芸がありません。この先の展開に期待したいものです。http://www.koretame.com/heshin/

海神 -HESHIN-  DVD−BOX 1 海神 -HESHIN-  DVD−BOX 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

「黄真伊」は、実在の妓生(キーセン)をモデルとした物語です。韓国では有名な伝説的女性です。全24話の内6話が終了、明日7話目が放映されます。今のところ楽しんでいます。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/hwangjiny/index.html

ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック Music ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,キム・ジョンウン,チェ・ヘジン,KCM
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の韓国ドラマ苦手は、恋愛部分・悲しい宿命部分の”くどさ”にあります。「冬のソナタ」は良く出来たドラマだとは思いますが、時に、「おいミニョン、女にばかり係わっていないで、たまには仕事もしろよ~」と言いたくなってしまいます。もちろん、恋愛メインのお話しですので、「(画面外で)ちゃんと仕事もしている」との前提での展開ではあるとは思うのですが・・・。ですので、「美しき日々」「オールイン」「大長今」など、恋愛以外のストーリーで1本筋の入った物語の評価が高くなります。この辺りも女性韓流ペンとは立場の異なる部分なのでしょう。

日本ものでは、今は「おせん」と「CHANGE」の2本だけです。上野樹里で「ラスト・フレンズ」も気にはなったのですが、TVではあまり面倒なものは見る気になりません。映画では別なのですがね。「おせん」は漫画原作だそうですが、蒼井優のための作品ですね。特に面白いと言うほどでも無いですが、当分このまま見続けると思います。キムタクものは結構好きです。漫画的に気楽に見られる、何も残らないけど気持ち良く終われる、という点で、TV娯楽作品に適したキャラクターなのでしょう。先の想像の付く安心感もあるかも。「水戸黄門」的ですね。http://www.ntv.co.jp/osen/

きくち正太/おせん: 1: イブニングkc

きくち正太/おせん: 1: イブニングkc
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.html

2008年5月11日 (日)

「隠し砦の三悪人」

「隠し砦の三悪人」、観てきました。邦画の、特に時代物・エンターテイメント物では裏切られ続けてきましたので、期待せず観たせいかも知れませんが、出色の出来に思えました。黒澤監督の初期作品はあまり観ていませんので、そのせいもあるかも知れません。黒澤版を観ている人には、異論もあるのでしょう。ただ、黒澤色をまるで感じさせない作品ですし、主人公も変わっています。その点では独立した別作品として評価し易いかも知れません。

黒澤作品で三船敏郎の演じた真壁六郎太を阿部寛、千秋実・藤原釜足の中年農民コンビを、設定を変えて松本潤(嵐)と宮川大輔が演じています。松本潤の役柄設定があまりに格好良過ぎますが、現代風アレンジも決して失敗はしていないように思います。阿部寛は存在感がありましたし、宮川大輔は愉快に怪演、雪姫役の長澤まさみも、賞賛する程では無いにしても合格圏内の演技であったと思います。随所に曲者役者を配し、脇固めも充実していたように思います。「息もつかせぬ程」までは行きませんが、飽きさせない程度には手に汗握るスピーディーな展開の部分もあります。この手の邦画で、時間の長さを感じさせなかった作品も久し振りだと思います。ただ、家内はつまらなかったようです。「太王四神記」やその他韓国歴史ドラマでも、感想・感じ方での男女差は大きいように感じています。特に歴史好きとそうでもない女性とでは、嵌りのツボが大きく異なるようです。http://www.kakushi-toride.jp/index.html

隠し砦の三悪人<普及版> DVD 隠し砦の三悪人<普及版>

販売元:東宝
発売日:2007/11/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エンドロールで流れる曲「裏切り御免」は、The THREEというコラボユニットが担当しています。布袋寅泰・KREVA・亀田誠治の三人です。亀田誠治は言わずと知れた東京事変のベーシストです。KREVAは役者としても出演しています。

裏切り御免 Music 裏切り御免

アーティスト:The THREE(布袋寅泰×KREVA×亀田誠治)
販売元:PONYCANYON INC.(PC)(M)
発売日:2008/05/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ベストスコア更新!

golf10日は某銀行系親睦会でのゴルフコンペでした。年3回開催されている内の今年度初回の大会です。会場は唐沢ゴルフ倶楽部三好コース(http://www.karasawa-golf.com/)、前日に関東アマチュアゴルフ選手権予選が行われていましたので、ラフは深くフェアウエイは狭くグリーンも早めに、いつもより難しく設定されていました。グリーンは、濡れていたせいかパットの速さは思ったほどではなかったものの、アプローチで放り込んだ球は止まらず、エッジまで流れてしまう事が多かったです。ラフも、近くまで行かないと球を見つけ辛い深さでした。お天気はごく弱い小雨、肌寒い気候でしたが、なんとかプレー終了までは持ちました。表彰式頃には雨脚も激しくなってました。

練習場では良くても本番では結果の出ない日々が続いていましたが、ようやくスコアもまとまり、「108」というベストスコア(それまでは「109」)で終える事ができました。今回はハンデ戦です。最大ハンデ36を頂いていますので、パープレイ、5位入賞(参加25名)させて頂きました。INスタートの前半が「51」というでき過ぎのスコア、「優勝挨拶も考えておいた方が良いよ」との同行パートナーの冷やかしに欲が出たのかcoldsweats01、後半はOBも4パットも出て「57」での合計108でした。次回大会は新ペリアですが、12月にはまたハンデ戦があります。当分最大ハンデは持ち越されますので、あと7ヶ月精進すれば、冗談では無く優勝可能性もあるかも?その”欲”が最大の敵かも。

ニアピン賞は、僅かの差で逃しました。ドラコンは可能性も?ドラコン指定のホール、私は最終組の最終プレイヤー、フェアウエイが狭く区切られているせいで、ここまで対象者が居ませんでした。極端な話、Aクラブで70ヤードも飛ばせば形式上はドラコン賞獲得です。しかしそれもまぁ恥ずかしい。それにも増して、意識して緊張してAクラブでフェアウエイ外したらもっと恥ずかしい。で、もちろん、ちゃんとドライバーでフェアウエイ外しました。heart03全般的にドライバー調子は良かったので、ここで決められれば最高だったンですけどね・・・。ま、贅沢は言えません。兎に角楽しいゴルフでした。

2008年5月 6日 (火)

「少林少女」

特に観たいものは無かったのですが、映画館に行ってきました。重めのものは観る気にならなかったので、「少林少女」にしました。時間の丁度合うのは他に「コナン」しか無かったし・・・。

「少林サッカー」は楽しい映画でした。日本版になると、どうしてもナンやら余計な理屈を付けてしまいます。それで、中盤はテンポが悪く退屈な場面もあります。どうせおふざけ映画なのですから、どうして徹する事ができないのか、日本映画の悪い癖だと思っています。アクションはそこそこ楽しめます。専門家には敵いませんが、柴咲コウ、相当に練習したのでしょう。結構サマになっています。ラクロスでの保護用の眼鏡も、コスプレ的?で印象的です。「少林サッカー」の2人、ティン・カイマンとラム・チーチョンも参加しているので期待したのですが、あまり上手く使われていません。日本語セリフも聞き取り辛くイマイチでした。珉珉役のキティ・チャンは「夜の上海」に出ていたそうですが記憶にありません。

映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック Music 映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:菅野祐悟
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産) DVD 少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ギリギリHERO(通常盤) Music ギリギリHERO(通常盤)

アーティスト:mihimaru GT
販売元:UNIVERSAL J(P)(M)
発売日:2008/04/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年5月 3日 (土)

リベンジならず・・・

当初は予定は無かったのですが、誘われてふらふら、ゴルフに行ってきました。golf先週が大叩きの122、来週はコンペ、リベンジと練習を兼ねてお誘いに応じました。しかし結果は2つ縮まっただけの120でした。catface アウトスタートでの前半は55、私としては上出来です。しかし後半、足がつりそうになって踏ん張れなかったせいもあり、ロングでの”12”の大叩きを含む乱れようで65叩いてしまいました。後半はアプローチが散々でした。crying 来週のコンペに不安を残してしまいました・・・。

ゴルフ場は初体験の「足利城ゴルフ倶楽部」(http://www.ashikagajo.com/)でした。市北部の山間にありますが、市街地からも近いゴルフ場です。前日までの天気予報では午前中は雨との事でしたが、途中通り雨があった程度で朝の内は曇りcloud、後半には晴れ間sunも出るお天気でした。雨に濡れた緑が鮮やかで綺麗でした。Dsc01556 Dsc01557 Dsc01558

                           

ゴルフ場への途中には、「ココ・ファーム・ワイナリー」(http://www.cocowine.com/)というワイン醸造所があります。知的障害者更正施設「こころみ学園」が、障害者自立の為の施設として作ったものです。2000年の沖縄サミットでは、ここで作られたワインが晩餐会で供されました。毎年11月の収穫祭には大勢のお客さんで賑わいます。

ココワイン オークバレル赤 04年 750ミリ ココワイン オークバレル赤 04年 750ミリ
販売元:橋本屋
橋本屋で詳細を確認する
ココファームホワイト ココワイン ココファームホワイト ココワイン
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

翌日もしっかり練習。ネットを透して見る雲が、立体スクリーン映像のようでした。2008_0504_003

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31