無料ブログはココログ

« 「JUNO」 | トップページ | 「築地魚河岸三代目」 »

2008年6月23日 (月)

いぇ~い、優勝!

ゴルフというスポーツ、アマチュアが趣味で楽しむには、下手は下手なりに達成目標を定めて、という事なのでしょうが”ハンデ”というものがあります。ですので、通常能力以上というか、普段の平均スコアを上回る事ができれば、下手くそ初心者でも優勝のチャンスはある事になります。これは逆に、進境著しい初心者時期の方がハンデ恩恵での優勝チャンスはある、という事にもなります。

という前置きですが、という事で”優勝!”しちゃいました。scissorshappy01

22日日曜日、習っているゴルフスクールのコンペでした。ゴルフを始めて2年と9ヶ月、初参加コンペの1週間前に「やる」事を決め、数日練習してのスコアは「193」でした。wobbly その後、先生に付いたのは2年と1ヶ月前からです。前回までのベストスコアは「108」ですので、今回ハンデは「36」頂きました。ベストスコアを更新しない限り上位入賞は望めませんので、そうそう甘いハンデでも無いと思います。ただレベルの高い人にとってのベスト更新は大変でしょうが、私のような下手くそには、急激な更新もあり得ます。少し前から、「スイング見る限りでは、そんなに叩くとは思えないんだけどねぇ~。」「急に良くなるかも知れないよ。」とは言われていました。そして今回、OUTスタートでの前半は「46(初めての40台)」というでき過ぎのスコア、後半に実力発揮の「55」で惜しくも初の100切りは逃したものの、ベストを一気に「7」縮める「101」で終了しました。ハンデ込みでは「7アンダー」という出来です。

スクールのコンペ、今回の参加は30名でした。160台の全くの初心者から、実業団での選手権を狙う人まで、年齢もレベルも様々です。ハンデ様々の優勝ではありますが、やはり嬉しいですね。優勝賞品は、4万円はするというHONMAのゴルフバックでした。Cb2714_4 嬉しいけれど微妙です。当地支店からの提供賞品ですので、その内中身も買わないといけないかな?欲しいけど家内の許しが得られそうにありません。

                                              

梅雨時のコンペですので、一番の心配はお天気でした。天気予報でも「1日中雨」「ところにより雷雨を伴い強く降る」とかばかりでした。朝9時のスタート時ですでに小雨、昼近くには雨量も少し増えました。しかし午後途中からは止んでしまいました。多くの参加者は雨合羽着用でのプレーでしたが、私は(持って行ったものの)使わず仕舞いでした。それでもなんとか済む(もちろん着替えは持って行きました)程度の雨量だったわけです。会場は「城山カントリー倶楽部」でした。http://www1a.biglobe.ne.jp/scc/2008_0622_067

« 「JUNO」 | トップページ | 「築地魚河岸三代目」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!!
苦節 ?年 いやはや GOLF始められた頃の突貫練習のことが思い出されますね(微)
今度は GOLF バッグではなく 中身getを目標に 腕をますます上げてください

もっと うまくなったら 内緒で彼女同伴かな・・・
いやいや それは ラーメン皿洗い事件があるから
やめた方が良いな あはは

次回は OUT IN とも 50切 
特に 午後に乱れないことですね

じゃ 頑張って~


 

ありがとうございます。
年末に例の銀行系親交会のコンペ(ハンデ戦)があります。こちらのハンデも現在のところ「36」です。ただその前に新ペリアでの大会が2度あり、その成績次第ではハンデが減らされそうで心配です。coldsweats01
お時間が取れましたら、またgolf誘って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/21839366

この記事へのトラックバック一覧です: いぇ~い、優勝!:

« 「JUNO」 | トップページ | 「築地魚河岸三代目」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30