無料ブログはココログ

« 「シークレット・サンシャイン」 | トップページ | 「馬上少年過ぐ」 »

2008年7月29日 (火)

1泊2日で東京2往復

土曜日曜で東京に行ってきました。都心部まで2時間弱の地に住んでいますので、東京泊まりは寧ろ少なくなります。今回は大学時代の友人が熊本から出てくるとあって、同じ大学後輩の妻と一緒に上京する事になりました。近くても田舎の終電は早いですので、こういった飲み会では泊まりが必然です。以前期限切れ寸前のマイレージをクーポン化しておいたのが少しだけ残っていましたので、JALシティ宿泊費用の一部に充てました。

ホテルJALシティ田町 東京 ホテルJALシティ田町 東京

地域:東京23区内
特色:品川・お台場・東京ミッドタウンに好アクセス
楽天トラベルで詳細を確認する

大学旧友との集まりは、新橋の居酒屋でした。(http://r.gnavi.co.jp/g376501/)所属した美術部での先輩後輩達です。もう少し期待していたのですが、集まったのは私達夫婦を入れて10人でした。皆歳はとりましたが、面影は変わりません。軽口を叩きながらの賑やかな会食でした。久々上京の友人は、息子さんの結婚式での上京でした。もうそんな年代になります・・・。Dsc01594

                                                                                              

翌日は六本木で映画を観ました。(http://hahakigi-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_9ed6.html)途中ゴルフ屋にちょっと立ち寄りました。以前見たゴルフ手袋、迷彩柄という変わったデザインが気になっていたので買って帰ろうと。田舎では売っていません。残念ながら在庫切れ(右手用しか無い・・・)だったのですが、予定外のgolfフェアウェイウッド(7番)が目について買ってしまいました。半額セール品とは言え、2千数百円の手袋が、14,800円のFWに化けてしまいました。coldsweats01

夕食は浅草で、娘息子を呼んで、久々親子4人で取る事にしました。娘は東京で就職して3年目になります。息子はこの春に大学を卒業、埼玉の会社に就職して暫くは自宅から通っていました。配属が千葉に決まり、6月に引っ越して行きました。こういった機会でも無いと、共に食事する事も少なくなってしまいます。

食事場所に選んだのは「四季の里」という韓国料理屋です。元々は新大久保で別店名で店を持ち、ファンが多かったようです。親戚の方?が引き継ぎ、その店は旧来の店名で今でも営業されています。旧経営者夫婦は韓国に帰国、釜山で店を開いていました。それが突然、今月17日に再び日本で開業した次第です。場所も新大久保から浅草に移動しています。浅草は我が地から東京への玄関口、中学時代から馴染んだ地です。以前からあった店をそのまま居抜きで使っているようで、ぐるなびにもまだ旧店名で載っています。(http://r.gnavi.co.jp/a349000/)地図以外は当てにならないと思います。それは良いのですが、看板も割り箸も旧店名のままです・・・。いかにも韓国的ですね。bleahDsc01595 

焼肉を少々とタットリタン、サムゲタン、トッポギを頼みました。パンチャンが豊富で美味しいのがうれしい店ですね。サムゲタンは、韓国の専門店と比較する事はできませんが、他は韓国と変わらぬ美味しさでした。新大久保の店、今の経営者に変わってからしか知りませんので、私にとっては文字通り初めての店です。釜山から戻って早々のせいか、新大久保平均よりも辛さは強いようです。家族3人の反応を見るに、いつのまにか私は、韓国の辛さに馴れてしまったようです。 Dsc01598_2 Dsc01599_2

                                     

楽しい時を過ごした今回の上京ですが、実は結構大変だったのです。出発の土曜日にはまとまった注文があり隣市までの配達もあり、早朝3時に起きてのお仕事でした。しかもまた、翌日9時半までに配達しなければならない仕事もあり、私だけ田町のホテルを6時に出て会社に戻り、また10時過ぎの電車で再上京したのです。土日の仕事は急遽入ったもので、だからと言って上京を中止にしたくない思いでの1泊2日2往復でした。しかもオチまで付きました。食事して子供達と別れて帰ろうとしたところ、thunder落雷で電車が止まっていました・・・。shock運休との事で買い直した次便も「動くかどうか判りません」で結局払い戻し、判らんなら売るな~!angry上野に移動して新幹線・在来線経由で遠回りして、お金も余分にかけて、へとへと状態でかえりました、とさ。despair

« 「シークレット・サンシャイン」 | トップページ | 「馬上少年過ぐ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

どうもお世話様です。こちらでは、初めてのコメントとなります。

某所で読ませていただいたエピソードよりも前後のご苦労された部分が垣間見え、楽しく読ませていただきました。

旧友との久しぶりの再会以外にも、お子さんとの会食など、お仕事お忙しい中を掻き分けて、貴重なひとときを過ごす時間を紡ぎ出している様子がうかがえます。

とても濃縮されたひと時を過ごされたと感じました。

いらっしゃいませ!
mixiの件、なんとか扱えそうな人間を探します・・・。
しかし私の年代、これほどまでにネットに疎いとは思いませんでした。憶えると便利なンですがね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/22628446

この記事へのトラックバック一覧です: 1泊2日で東京2往復:

« 「シークレット・サンシャイン」 | トップページ | 「馬上少年過ぐ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30