無料ブログはココログ

« 「光州5・18」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 »

2008年7月21日 (月)

河川敷ゴルフ場

ゴルフを始めて2年と10ヶ月、先月の仲間内コンペで好成績初優勝、「あとひと息で100切り」という、一番面白い時期なのでしょう。しかし同年代友人達は、多くが20年以上のキャリアを持っています。「暑い夏には勘弁」という人も多く、今月は予定が入っていませんでした。で、同じゴルフスクールに通っている若者を誘って行く事にしました。彼らの財布状態に合わせ河川敷ゴルフ場です。日曜の朝、ハーフで3,440円です。今回は8:04スタートでしたが、6:30までに入れば4人で6,000円だそうです。手軽な料金ですので、今後もたまには利用してみたいと思います。http://www.watarase.co.jp/golf/

河川敷コースですので、アップダウンはありませんし、距離も短く、崖や林もありません。土手側と河原はOBです。電動カート付きですが、歩いても疲れる事はありません。グリーンはデコボコで本格コースに比べれば手入れは悪いですが、練習と割り切れば悪くもないと思います。”易しいコース”と油断したせいか、スコアは振るわず”54”でした。OBは無かったのですが、(水の無い)池ポチャが2回に立ち木に当てたのも2回、グリーン際でのシャンクもありました。ちょいとチグハグなゴルフで目標の40台は果たせず、帰途練習場にも立ち寄りました。どうも、頭の動く癖が出ていたようです。練習場では判るのに、コースでは気付く事のできないのが常です。どうしてなんでしょうね・・・。Dsc01588 Dsc01589

                                    

全英ゴルフ、ベテランG・ノーマンの活躍で注目していたのですが、残念ながら3度目の優勝は成りませんでした。最終成績は3位でした。テニスの名選手クリス・エバートと、この6月に再婚したばかりですが、それが力になっているのか、53歳の活躍に拍手を送りたいと思います。6833_1

今回全英オープンの開催されたロイヤルバークデールGCは、イングランド東北部の街プレストン近くにあります。真夏でありながら気温は16~18℃、最終組のホールアウトする午後7時過ぎでもまだ明るい地です。もう30年も昔の話ですが、その全英オープンが5年に1回開かれる、”ゴルフの聖地”セント・アンドリュースに行った事があります。エディンバラ大学寮に泊まっての短期セミナーに参加した折の日帰り旅行でした。もちろんゴルフ場には入れませんが、コース近くの道をゆったり散策しました。青い空を雲が流れる、心地良く風の吹く日でした。文字通り”スコットランドの青い空”、脳裏に焼きついた風景です。その時、エディンバラに着いて最初の買い物が”セーター”でした。真夏だったのですがね・・・。300pxbridge_over_the_swilken_burn

セント・アンドリュースに魅せられて ゴルファー至福の聖地 Book セント・アンドリュースに魅せられて ゴルファー至福の聖地

著者:秋山 真邦
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 「光州5・18」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

河川敷って簡単そうに見えて 

結構コースマネージメント必要なんですよね、
だからテーマを持たないと本コースと同じスコアーになっちゃう・・  

逆に3オン2パットって目標決めて回ると、とびきりよいスコアーがでたりして 40台どころか38とか39なんて今までの自分じゃ信じられない成績が出てきますよ!

特にショートを丁寧に攻めると100切れは楽々かも 

暑い盛り 早起きして 頑張って~ 総長お付き合いOKだよ~~ん

書き込みありがとうございます。
8月は10日に桐生カントリーで予定が入っています。何とかこの日に”初100切り”を果たしたい思いです。golfhappy01

その次が15日の嬬恋です。宜しくお願い致します。他でもお誘いがあればホイホイ出かけて行きますよ。smile総長って早朝ですよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/22443129

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷ゴルフ場:

« 「光州5・18」 | トップページ | 「百万円と苦虫女」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31