無料ブログはココログ

« 「輝ける女たち」 | トップページ | 旅行記のこと »

2008年8月28日 (木)

某旅行掲示板での騒ぎ

「某旅行掲示板での騒ぎ」と書いても、判る人も判らない人も居ると思います。某韓国旅行サイトで、以前から私に粘着していたストーカー染みた方が居たのですが、その方が私のHP旅行記に注目、「騒ぎを掻き立てるよいネタ!」とばかりに噛みついています。その騒ぎの始った時点で、何か私からもコメントを出さなければいけないと感じていました。その掲示板は旅行情報掲示板ですので元々そこに書く事は非常識、書き込みも順次削除されています。管理人さんにはご迷惑をおかけしています。ですのでもちろん、その掲示板でレスする事は初めから考えていません。愉快犯的”荒らし”ですので、無視が一番の対応です。

ですので「何かコメントを」でも、私自身のHPかブログでの対応を考えていました。しかしここでも少々躊躇しました。ストーカー某氏の問題にしたのは私のHP旅行記の内容で、そこへの誘導を企てました。ですので「急激にアクセス数が上がる」と少し緊張して身構えていたわけです。確かに数は増えました。「諸葛亮 韓国」とかで検索して訪れた方も居ます。それでも実数は、ブログで1日10人程度の増です。アクセス数は5割から日によっては以前の倍近い数になる事もありますが、これは、初めて訪れた方が多く、ブログ内をあちこち徘徊したからのようです。旅行記の載っている本体HPの方ではもう少し多くなっています。それでも総数で週に300人ほどです。以前はひと月で500人ほどしか訪れない寂しいHPですので、確かに増えてはいますがそんなものなのですね。(笑) 対応するにしても、騒ぎを理解している人は少数派という事になります。それで逆に躊躇して対応に迷ってしまったわけです。

騒ぎの舞台にされたサイトは、一応”人気サイト”なのですが、それも韓国好きというマイナー集団の中だけのものです。韓流だなんだと騒がれても、やはり所詮は極々一部でだけの注目・人気にしか過ぎないのだと、改めて思い知らされた気分です。それでもまぁ、対象が少数派であっても、取り合えずコメントは出しておこうと思います。何分デリケートな話題?ですので、少々長く面倒になると思います。矢継ぎ早に次々と連続して書く事もできないでしょう。少々お待たせするかも知れませんが、ご承知おき下さい。で、今回はこの前置きだけです。失礼。

« 「輝ける女たち」 | トップページ | 旅行記のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔に比べて、韓国が身近な存在になったせいか、いろんなタイプの方が増えましたね。私のブログにも揚げ足を取りたい方がコメントを書き込みしますが、個人サイトなので、気にしない様にしています。ただ、個人的には、残念ですね。人によっては、傷つく方もいると思いますし、コメント次第で韓国への興味があせてしまうのではと心配しております。某掲示板への私の書き込みは、あくまで、善意ですが、中には快く思わない方もいるんですよね。諸葛亮さんをご存知の方は、諸葛亮さんを理解してくれると思いますし、気にしない事です。以上、応援コメントです。^^

 「粘着」というのは「人気に対する嫉み」だと言います。

 大体皆が見る場所で悪口を書くこと自体人間性が疑われます。下手な対抗は相手と同じ所まで身を落とすこと、ぐっとこらえて無視が一番。これからもご活躍を祈ります。

書き込みありがとうございます。コメントを出す、と言ってももちろん、ストーカー某氏に対してではありません。ストーカー氏は、正義感や倫理観から発言したのでは無く、単なる愉快犯荒らしですので、最初から論議対象にはなり得ません。「自身に類は及ばない」とのネット匿名性を過信しての行為でしょうが、現在では、悪質なものに関しては、プロバイダ側にも発信者情報の提供義務があります。あまり酷いようでしたら、親しくしている弁護士も居ますし、しかるべき処置を取る事もできます。ま、それはまた別の話です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/23306025

この記事へのトラックバック一覧です: 某旅行掲示板での騒ぎ:

« 「輝ける女たち」 | トップページ | 旅行記のこと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31