無料ブログはココログ

« 韓国オフ会 11/22 | トップページ | 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ »

2008年11月24日 (月)

渡良瀬橋の隣の中橋

森高さんの歌で有名になった渡良瀬橋ですが、市民の間でより親しまれているのは、その隣の”中橋”だと思います。東武線足利市駅と旧市街を結ぶ橋で、昭和11年に架けられています。私も小学生時代には、毎日この橋を渡って通学しました。その中橋で、26年振りの塗り替え作業が始まっています。26年前というのは、すでに郷里に戻っていたはずですが記憶にありません。その更に前の、今から45年ほど前でしょうか?その時の塗り替えは憶えています。現在中橋は夜間全面通行止めで、塗装作業用の足場を建てる作業が行われています。↓写真のように、覆いをかけた足場です。その45年?前の工事では、覆いの無い、単純な足場でした。子供心にも、「ペンキが垂れて車を汚さないものか?」心配に感じたものです。おおらかな時代だったのですね。確かに、ペンキで汚れたらいい迷惑です。備えは必要でしょう。ただそんな、細かい事など気にしないおおらかな時代が懐かしくもあります。何でもかでも、「行政が!」「○○の責任は!」とか、すぐ訴訟騒ぎになる時代、時々煩わしくも感じます。http://www.47news.jp/localnews/tochigi/2008/10/post_1076.htmlDsc00287 Dsc00290 Dsc00289 Dsc00286 Dsc00291

« 韓国オフ会 11/22 | トップページ | 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ »

森高千里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/25606615

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬橋の隣の中橋:

« 韓国オフ会 11/22 | トップページ | 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30