無料ブログはココログ

« やはり難しすぎたか~ | トップページ | 「ブーリン家の姉妹」 »

2008年11月10日 (月)

祝優勝!ライオンズ

今回の日本シリーズは、中々見応えのある対戦でした。7戦まで決まらなかった、というだけでなく、1戦1戦がそれぞれ緊張感のある戦いでした。勝ち負けは付きましたが、チーム力に差は無かったように思います。私は”一応”という但し書き付きの、至極不熱心なファンですが、昨年の状況を考えると、ほとんど補強も成されていませんので、ここまで来れた事が信じられない思いです。

学生時代、西武新宿線沿線に住んでいた事もあり、ライオンズ後援会に入り、時折所沢球場に足を運んでいました。後楽園(日本ハム戦)や川崎球場(ロッテ戦)に応援に出かけた事もありました。それでも球場応援回数より、西武系スキー場滞在日数の方が多い程度の、あまり熱心で無いファンでした。田舎に帰ってからは尚更です。夕方の配達時・帰宅時に車中で「ライオンズナイター(文化放送)」を聴く程度です。(1時間~1時間半位)家での夕食時では、両親が熱心な巨人ファンですので、リビングのテレビは巨人戦です。ラジオで聴いた後の結末はスポーツニュースで知る事になります。そんな程度でも、それなりに経過は気にしていましたし、昨年の成績や不祥事には気を落としていました。今年は「なんとかAクラス」程度の望みでいましたが、良い方に期待を裏切ってくれました。

今まで西武は、主力が移籍等で抜ける度に、自前若手の成長で乗り切ってきました。秋山の後の松井、工藤の後の松坂、そしてその松井・松坂の後も、見事に自前若手の成長で乗り切りました。涌井・帆足・岸、そして中島・おかわり君、キラ星の如く若手が成長しています。そしてその若手達を、”兄貴分”デーブコーチが良く率いているようです。監督のナベQこと渡辺久信の現役時のエースとしての雄姿は、所沢で何回か目にしました。優勝胴上げシーンでは、黄金期のライオンズの選手達、石毛・秋山・清原・大田・デストラーデ・土井・伊東、そして東尾・松沼兄弟・工藤・郭・潮崎等選手達と、結婚前の若々しいウチの嫁さんの姿が浮かびました。wink

西武ライオンズ 中島裕之選手(ホーム)フィギュアストラップ 日本プロ野球バージョン2007シリーズ1 エポック社(EPOCH) ガチャポン ガシャポン ガチャ 西武ライオンズ 中島裕之選手(ホーム)フィギュアストラップ 日本プロ野球バージョン2007シリーズ1 エポック社(EPOCH) ガチャポン ガシャポン ガチャ
販売元:遊you
遊youで詳細を確認する

« やはり難しすぎたか~ | トップページ | 「ブーリン家の姉妹」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ホークスファンの私にとっては、ライオンズの優勝はあんまり喜ばしいことではなかったんですけど、今週末、地元で始めてパレードがあるそうなんですよね~(初の優勝パレード)。
そのパレード、うちの前を通ります^^
ものすごい人手が予想されそうで、外出するのも大変だろうな…と思っています。
それにしても、渡辺監督の胴上げはしんどそうですね;;

ん?という事は所沢在住でホークスファン?
それって暮らし難くありません?raindespair
もしかして安武ファンですか~?

今日、優勝パレードがあったのですが、
秩父まで紅葉狩りに出かけていて見ませんでした^^;;
安武ファン…って「あぶさん」のことですか?
漫画は読んだことないんです。
私は出身が福岡ということと、王さんファンだったので、ホークスファンです!
でも王さんも引退なので、ホークスファンも続けられるかどうか…秋山監督に期待したいですけどね。

福岡のご出身でしたら頷けます。
ライオンズも発祥は福岡ですので、以前はファンも多かったと聞いています。秋山も伊東も九州出身ですしね。私にとっては秋山も工藤も、いまだに「(元)西武」感覚です。当時は「メジャーに最も近い選手」と言われた秋山さん、監督としてもがんばって欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/25198485

この記事へのトラックバック一覧です: 祝優勝!ライオンズ:

« やはり難しすぎたか~ | トップページ | 「ブーリン家の姉妹」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30