無料ブログはココログ

« 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ | トップページ | 今年最後のゴルフ »

2008年12月 2日 (火)

林檎博08 最終日

椎名林檎10周年記念祭最終日(11/30)には、家内と2人で出かけました。今回は奮発して2万円のプレミアム席です。2人で4万円はかなり痛いですが・・・。081130_145459 081130_145624

                                     

2時間前に会場に到着、グッズ売り場に並びました。並んで待つ事50分、しかしお目当てのTシャツは色もサイズも売り切れ、仕方ないので他色Lサイズで我慢しました。追加生産も決まったようですので、後ほど通販で買います。Dsc00299 Dsc00300

今回の席はB-3ブロックの30番台(3列目)です。中央正面のA-3、A-4、B-3、B-4の4ブロックがプレミアム席に割り当てられています。前日はA-1ですので、S席購入ではかなり運が良かった事になります。最初の印象は「なんだ、2万円も払ったのに昨日より遠いじゃないか・・・」でしたが、演奏が始まると変わりました。端席では判らなかった舞台演出、そして何より、音が全然違います。端席では、ややくぐもってニュアンスの伝わり辛かった細かい歌唱も、正面席ではド迫力の中にも繊細に伝わります。やっぱり林檎さんは上手いですねぇ~。「罪と罰」の熱唱なんてマッタク圧倒されてしまいます。

ステージ前にはオーケストラボックスが設けられ、斎藤ネコさん指揮の”椎名林檎記念管弦楽団”が白衣で居並びます。そこへトナカイのツノ?を頭に付けた林檎さんが登場、「ハツコイ娼女」で開幕です。前半はお馴染みシングル曲を歌い連ねます。いつもMCの少ない林檎さんですが、今回は特に少なく、挨拶・お礼と、お兄さんとの共演での紹介程度でした。その分歌の方はぐっと濃密になっています。134219_c160

途中には林檎さんの生い立ちを、ナレーションと写真で紹介するコーナーが設けられていました。ナレーション役を務めたのは、なんと、7歳になる息子さんでした。何回かに分けて録音したのでしょうが、長い文章をしっかり読み上げていました。ちなみにお隣ブロックのB-4最前列には、中年女性に挟まれて座る、小学校低学年と思われる男の子が居ました。小学生の林檎ライブ参戦も珍しいですね~。happy01ただまぁ本人は、あまり舞台には関心の無い風情でした。coldsweats01http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/200568/

後半は、キッチンを持ち込んで包丁片手に、apple林檎切りながら歌ったり、ダンサーや阿波踊り隊(高円寺の方々とか)も登場したりと賑やかに進みました。お兄さん(椎名純平)との共演も楽しめました。

アンコールは2回、2回目のアンコールには、”処女作”と新曲が紹介されました。処女作「みかんの皮」は、幼い頃作って歌っていた歌を、家族の話を元に記憶をたどり再現したものとか。2日目にはそう説明していましたが、最終日には恥ずかしがって説明しませんでしたね。ライブの模様はDVD化して発売されるそうです。きっと買うだろうなぁ。http://www.emimusic.jp/vmc/artist/domestic/ringo/

プレミアム席のお土産はこちら。Dsc00298 手旗・リボン・携帯マグ・エコバック・風呂敷&ティッシュです。マグとエコバックは、グッズ販売品とは別デザインだそうです。

                                     

満足行く、楽しい時間でした。しかし終わってしまった寂しさもあります。きっと来年には、今度は事変でライブがあると、それを期待しながら帰りました。2008_1129_072 081130_183757 081130_183910

« 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ | トップページ | 今年最後のゴルフ »

椎名林檎」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですいません。
その小学生、林檎さんの息子さんではないですか?
隣の方がお着物でしたら、それはお母様ですよ。

もし違っていても、息子さんとお母様は3日間とも、アリーナのBの最前列に居たそうなので、
林檎さんからも息子さんが見えていたことでしょう。

ま、一般人情報ですので言葉は濁しておきましょう。coldsweats01
しかし「3日間とも」ですか?どうりで飽きている風でした。可哀想な気がします。そんな必要あるのかなぁ?なんか大人の都合のような気がしてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/25829352

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎博08 最終日:

« 椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~ | トップページ | 今年最後のゴルフ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30