無料ブログはココログ

« 「三国志」 | トップページ | ひと月振りのゴルフ »

2009年4月22日 (水)

「エンプレス ー運命の戦いー」

上京1泊映画の2本目は「エンプレス」でした。同じく六本木シネマートでの鑑賞です。主役はケリー・チャン、ドニー・イェン、レオン・ライです。http://www.anempress.jp/

中国戦国時代の「燕」の国を舞台とした作品ですが、歴史物ではありません。登場する人物もおそらくは架空の人物だと思われます。ケリー・チャン演じる燕国の王女の名は燕飛児となっていますが、燕国主の姓は本来は”姫”でした。隣接していますので、趙国と燕国が戦った事もあったのだろうとは思いますが、一般に語り継がれる燕国の宿敵は斉国です。つまりは、史実を元にした歴史物・時代劇ではなく、単に戦国時代(または春秋時代?)の燕国に舞台設定した”恋愛物語”と理解した方がよいかも知れません。

中国語題は「江山美人」となっていますが、これは”黄梅調”と呼ばれる民間伝承の古典劇のひとつだそうです。その「江山美人」も、明時代の身分違いの恋を描いた悲恋物で、今回の「エンプレス」とは時代も物語りも異なります。

CGやワイヤーアクションを多用し、華美な映像美に偏り過ぎた最近の中国歴史物風映画には飽き飽きしていますので、人間が普通に戦うアクションには好感が持てます。「冷静と情熱の間」くらいでしか知らないケリー・チャンも、アクションでも健闘していると思います。ただどうも目に馴染まない感はあります。しかし華奢な体に鎧は、痛々しくもセクシーですね。lovely 恋愛物としてのストーリーも単純過ぎるくらい単純ですが、これはこれで良いと思います。最近はやたら捻くりまわした、不自然なお話も多いですから。結論としては、ふつ~に面白い作品でした。

江山美人 (2008) (DVD) 香港版 ケリー・チャン、レオン・ライ、ドニー・イェン 江山美人 (2008) (DVD) 香港版 ケリー・チャン、レオン・ライ、ドニー・イェン
販売元:SCRIPTVIDEO
SCRIPTVIDEOで詳細を確認する

« 「三国志」 | トップページ | ひと月振りのゴルフ »

中国」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/29234485

この記事へのトラックバック一覧です: 「エンプレス ー運命の戦いー」:

« 「三国志」 | トップページ | ひと月振りのゴルフ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31