無料ブログはココログ

« ゴルフ2連ちゃん | トップページ | 夏空 夏草 »

2009年6月23日 (火)

韓国と日本では?(気候)

某韓国旅行掲示板で、韓国と日本との夏場の気候(気温・湿度等)の違いでの質問がありました。これって答えるのに微妙な部分もあります。質問者が大抵「韓国と日本」という国単位で質問されるからです。

この場合の「韓国」は大抵は「ソウル」を指しているのだと思います。「釜山」の場合は釜山と書くでしょうし。こちらは問題ありません。しかし「日本」の方は千差万別です。同じ日本でも北海道から九州・沖縄まで、気候にも大きな差があります。「日本とあまり変わらないのでしょうか?」と聞かれても、その基準となる「日本」が一定ではありません。

私は北関東に住んでいます。最近”暑さ”で売り出している熊谷市まで車で30分ほどですので、ま、涼しい地ではありません。夏のソウルには10回行っています。夏の釜山には2回、済州島にも2回。そのいずれでも「日本より暑い」と感じた事はありません。気温はほぼ同程度だと思いますが、湿度の低い日が多く、寧ろやや過ごし易く感じました。おそらく、同じように暑い地域蒸し暑い地域にお住まいの方は同様に感じられたと思います。逆に、涼しい地域にお住まいの方は大変だったかも知れません。でもそれは日本国内旅行でも同じです。「韓国は」といった話ではありません。

冬でも同じですね。ソウルの寒さは有名ですが、日本国内でも東北北部や北海道にお住まいの方なら「日本と変わらなかった」との感想を持つかも知れません。元々ソウルの緯度は新潟・福島辺りだそうです。地理的に大陸性気候的特徴も持ちますので、同緯度の日本の都市よりは更に寒くなるようです。

悪意も何もないのですが、ついつい自身の地域を基準に「日本は」と考えてしまいます。初めての訪韓時、「韓国はファッションが進んでいる垢抜けている」と感じました。しかしよくよく考えてみると、関東の片田舎とソウルとの比較で考えてしまっていました。比較対象は当然「東京」ですよね。気が付いて「なぁ~んだ」と笑ってしまいました。coldsweats01 でもこういった、意識しない自分中心は意外とあるのかも知れません。人間って基本は、自分目線で考えてしまいます。広く客観的な見方のできるよう、普段から心がけないといけないな、と、改めて言い聞かせる発見でした。

これがタイとか、日本より暑い事が当然の熱帯・亜熱帯地方なら簡単です。日本と韓国とは、やっぱり似通った国同士なんだなと、もうひとつこれも再確認しました。全く同じではないにしても、韓国での暑さ寒さを、国内でも日本の何処かで疑似体験できるほどに近い関係なんだなと。

韓国百景 世界遺産〜昌徳宮〜
©2006 Synforest Inc. All Rights Reserved.
提供:@niftyコンテンツ
韓国百景 名所探訪〜63ビル〜
©2006 Synforest Inc. All Rights Reserved.
提供:@niftyコンテンツ

« ゴルフ2連ちゃん | トップページ | 夏空 夏草 »

韓国」カテゴリの記事

コメント

以前、プサ☆ナビでこの手の質問にレスしましたが、質問者が
台北☆ビで有名な“アラシ 熊☆郎さん”だったようで空しく
なりました。  …余計な話でした…

>ついつい自身の地域を基準に「日本は」と考えてしまいます。…①

本来なら、質問者が自分の住んでいる地方などを記るされれば、
より具体的な返信ができるのにと思います。
質問者自身が①の状態なんでしょうね。
悪意も何もないのでしょうが…

書き込みありがとうございます。こちらでは初めてかな?

日本も韓国も、国土の小さい割には南北に長いですから地域差もあって当然ですね。自身の実感を中心に考えてしまうのは致し方ないと思いますが、それが他者の否定になってしまっては単なる自己中です。その部分は意識して注意して行かなければならないと思いました。「他人の振り見て~」ですかね。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/30241167

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国と日本では?(気候):

« ゴルフ2連ちゃん | トップページ | 夏空 夏草 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30