無料ブログはココログ

« 韓国と日本では?(気候) | トップページ | 「三文ゴシップ」 »

2009年6月26日 (金)

夏空 夏草

すっかり日が長くなりました。今年はカラ梅雨なのか梅雨の晴れ間なのか、良いお天気が続きます。配達帰り、夕方6時前なのに、その明るさに誘われて河原に降りて見ました。Dsc00567 Dsc00569 Dsc00570 Dsc00580

子供の頃、河原は遊び場でした。小学低学年の頃は川で泳いだりもしました。その内に遊泳禁止にはなりましたが、日々の遊び場であった事に変わりはありません。石投げ、メダカ、オタマジャクシ、”秘密基地”も河原でした。夏休みの宿題も河原で植物採集(押し花)、スケッチにもよく立ち寄りました。しかし今、公園やグラウンドとして整備された場所を除いては、子供達の遊ぶ姿を見る事はありません。河原は”危険な場所”となってしまいました。水の事故の危険もありますし、不審者による犯罪可能性もあるような・・・。子供にとっては好奇心の宝庫なんですけどね。道具も電池も要らない遊び場です。もう、そういう時代に戻る事はないのでしょうか・・・。Dsc00571 Dsc00572 Dsc00575 Dsc00577 Dsc00579 Dsc00582

« 韓国と日本では?(気候) | トップページ | 「三文ゴシップ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/30287540

この記事へのトラックバック一覧です: 夏空 夏草:

« 韓国と日本では?(気候) | トップページ | 「三文ゴシップ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31