無料ブログはココログ

« 伊香保でゴルフ | トップページ | ふぅ~、暑かったぁ・・・ »

2009年7月19日 (日)

「パイラン」

チェ・ミンシクの作品には、興味を惹かれながらも見逃している作品が何作かあります。巡り合わせもあるのでしょうが、マスコミで大宣伝するような娯楽作品が少なく、私の住むような地方都市では、映画館で観られる作品の少なかったせいもあるのでしょう。

「パイラン」もそんなひとつでした。聞き知った内容から興味は感じていましたが、もちろん近在での上映はありませんでしたし、レンタル屋で目にした記憶もありませんでした。それがある方のブログ、作品に惚れ、ロケ地探しに韓国内を旅するブログに出会い、「これは観てみなければならない」と感じた次第です。許可を得ていませんのでここでその方のブログをご紹介する事は避けますが、とても楽しい、”旅”を感じさせるブログでした。

「パイラン」のレンタルDVDは、市内4軒目で見つける事ができました。普段出かける事のない、自宅から少々離れた店でした。”韓流”以降、各レンタル店には韓流コーナーが設置され、多くの韓国DVDが置かれるようになりました。しかしその多くは韓国ドラマであり、日本で人気を得た一部韓流タレント出演の作品を除くと、過去の名作映画というものは、寧ろ以前より作品数を減らしているようにも思えます。

「パイラン」が浅田次郎著の「ラブレター」を原作としている事は、上記の方のブログで初めて知りました。中井貴一主演で日本でも映画化された事があるそうです。うだつの上がらないチンピラ、まともな生活も送れず、かといって非情にもなりきれない三流ヤクザのイ・ガンジェをチェ・ミンシクが演じています。そして薄幸の中国人女性を演じたのは香港の女優セシリア・チャンです。清楚を絵に描いて額に飾ったような役柄です。かなり理想化され描かれていますが、チェ・ミンシクの深みのある演技との対比で、演じ過ぎない演技が悲しさを加速させています。

取って付けたような悲劇的境遇を設定し、「泣かせてやるぞ~!」気満載の最近の韓流映画と異なり、古き良き?韓国映画的に淡々と自然に描かれています。実際にはほとんど接点の無かった2人の間に、最初はパイランの側に、そして彼女の死語にはガンジェの方に、感情が芽生えます。一歩下がって考えれば都合の良い設定ですが、2人の演技が不自然さを打ち消してくれます。パイランの最後の手紙を読む港でのガンジェの涙には、耐え切れない思いになります。ある種おとぎ話ではありますが、優しい気持ちもかもし出してくれるおとぎ話、悲しい寂しいおとぎ話です。救われない結末ではありますが、ガンジェの気持ちはきっと救われたのだと信じたいと思います。

ヨンシク親分には「大統領の理髪師」「光州5・18」で印象的なソン・ビョンホが演じ、紹介所の女性は、何処かで見た事があると思ったら、「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンのお母さん役の方でした。

ラブ・レター~パイランより~ [DVD] DVD ラブ・レター~パイランより~ [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 伊香保でゴルフ | トップページ | ふぅ~、暑かったぁ・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

パイラン、何度見ても涙が出てしまいます。いい格品ですよね。チェ・ミンスクさんの演技、私の思うこういうところあるあると思う韓国男性を本当にうまく演じていると思います。

新潟のとうちゃんのネットチングでエクスプローラさんがロケ地巡りをしていて流石にとうちゃんの知り合い、深〜〜い韓国を巡ってます。興味がありましたら旅行記をどうぞ。

http://www.wa.commufa.jp/~chpyas/index.html

コメントありがとうございます。
いや、あの、私の文章の中の「ある方のブログ」が、まさにその方のブログです。私自身は、旅のついで程度に立ち寄る事はあっても、”ロケ地”というものに強く拘って旅する事はありません。それでもエクスプローラさんの旅行記は、ファン的目線を離れても楽しいものだと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/30608506

この記事へのトラックバック一覧です: 「パイラン」:

« 伊香保でゴルフ | トップページ | ふぅ~、暑かったぁ・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30