無料ブログはココログ

« 終了間際に弱い 栃木SC | トップページ | また110台・・・ »

2009年10月 5日 (月)

「ココ・アヴァン・シャネル」 とgolf話と

先週はちょっと離れたゴルフ場まで行ったので帰りが遅く、恒例の日曜夫婦映画鑑賞はありませんでした。観たい映画が溜まっています。今回は是非、と思っていたのですが、TVでのゴルフ中継(録画ですが)が気になり、またそれが男女とも接戦で、TV前を離れられなくなりました。

日本女子オープンでの宮里美香選手は残念でした。やはり初勝利へのプレッシャーなのでしょうね。3日目までの快進撃が嘘のようでした。優勝には届きませんでしたが、藍ちゃんには落ち着きが見られました。米ツアー優勝の貫録でしょうか。美香さんも、将来への糧になる経験ではあったのだと思います。優勝は韓国の宋ボベ選手でした。来季からは(米ツアーの減少に伴い)新たに韓国有力選手の日本ツアー参戦が噂されています。ガンバレ日本女性選手!

男子はコカコーラ東海クラシック、こちらは更に興奮でした!稀にみる接戦、もしTVドラマだったら「都合良過ぎる展開、嘘臭い」とか言われそうな、本当に誰かが脚本を書いたような展開でした。最終18番ホールに、最終組3人が同スコアで登場するなんて、ホント出来過ぎです!しかも主役?の遼君は、OBとか短いパットミスでダボ連発するかと思えば、目を見張るスーパーショットでイーグルとか、まるでゴルフ漫画です。後々の語り草になる、歴史に残る一戦なのだと思います。

 石川遼/石川遼 / 2010年 カレンダー 石川遼/石川遼 / 2010年 カレンダー
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

藍ちゃんがサムソンワールドチャンピョンシップで、最終18番で池ポチャした時、彼女のブログに「あそこはレイアップすべき」と、まだまだ甘い、とかの口調で書き込んでいた人が居ました。世界を戦うプロへの助言も?ですが、遼君の積極的なゴルフを見ていると、そういった守りの老練ゴルフも通用しなくなる予感も感じます。昔日本のマラソンは、ペースを守り足を残し、脱落する先頭集団を最後で逆転する持久走法でした。それが最後まで持続するスピード走法の時代になり取り残されました。藍ちゃんの判断も、世界の強豪と戦っての判断だったのだと思います。遼君も、日本のゴルフを変えしまうかも知れません。

と、と、、、映画の前節のつもりが、つい興奮してこちら↑が主になってしまいました。TVに夢中で遅くなり、夕食後のレイトショーになりました。1人1,000円ですので、2人で2,000円の夫婦50歳割引きと同額です。時間優先で選択肢は少なく、先に上映期間の終わりそうな「ココ・アヴァン・シャネル」にしました。

「立身出世、成功物語」とのイメージは外れます。そういった明確なこ気味良さを狙った作品ではありませんでした。「ある女性の半生」とまでの、苦楽を描いた作品とも少し外れます。「ココの恋」というか、彼女の人生に大きな影響を与えたある悲恋を中心に、時代を生きたひとりの女性として描かれています。小説以上に波乱に満ちた生涯を送った女性で、その軌跡の一部を辿った作品ではありますが、観る側には物足りなさも感じさせます。恋を失った切なさが真に迫っては来ません。普通のひとりの女性として描くか、歴史に残るデザイナーとして描くか、やや中途半端になった感も否めません。

ただ、その時代はよく描かれているように思います。僅か100年前、時代はあんなだったのですね。ボーダー柄にしろシャネルスーツにしろ、今ではごく当たり前のデザインを作り上げた、画期的なインスピレーションの持ち主だった事はよく判りました。最後のショーでの主人公は綺麗でしたが、実際には1954年の伝説的ファッションショーの時、彼女は71歳だったそうです。その前のシーンとショーでの衣装とであまりに時代差があり、しかし彼女は若いままで、時間経過が不明瞭でした。http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/ http://www.chanel.com/index.php?zone_lang=ASIJP

 シャネル・スタイル シャネル・スタイル
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 終了間際に弱い 栃木SC | トップページ | また110台・・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/31650693

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココ・アヴァン・シャネル」 とgolf話と:

» 藍ちゃん久しぶりの日本での優勝 [TAHARACHI こだわり MONO   ]
うっふぉ~い[E:up] [E:shine]藍ちゃん おめでとう[E:shine [続きを読む]

« 終了間際に弱い 栃木SC | トップページ | また110台・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31