無料ブログはココログ

« 2010年初スキー | トップページ | 週末お出かけⅠ »

2010年1月18日 (月)

「のだめカンタービレ最終楽章 前編」

スキーから早く帰ってきましたので、家内と映画に出かけました。「のだめカンタービレ」はTVドラマでは毎週楽しみにしていた作品です。ただ、漫画原作の映画化、TVドラマの映画化、共に失望させられる事が多く、「DVDレンタルでも良いかな?」との思いもありました。しかし、映画館で観て良かったと思います。オーケストラ演奏は、自宅DVD鑑賞ではこの感動はなかったように思います。実際にコンサートに行ったよう、映像面での判りやすさ(解説付きですし)もあり、一層に感動させられました。http://www.nodame-movie.jp/index.html#/top

漫画原作映画化での失敗には、漫画を中途半端にリアル化しての失敗も少なくないように思います。その点「のだめ~」は、漫画を(良い意味で)漫画的に脚色して成功しているように思います。主人公の感激を、アニメと一体化して大袈裟にハチャメチャに表現したシーンは楽しかったです。上野樹里のお馴染み”のだめ演技”のふっきれ具合も爽快です。それでいてしっとりシーンにはきちんと涙を誘います。話の展開は、基本的には最初の「Sオケ」話の焼き直し的な定番物語ですが、決まり切ったお話しできっちり盛り上げます。面倒な細工は不要、これがラブコメ王道なのでしょう。楽しく笑って涙した作品でした。後篇が楽しみです。後篇は間違いなく映画館で観ます。

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 2010年初スキー | トップページ | 週末お出かけⅠ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やはり劇場で観るのが正解ですね。
演奏シーンを堪能しました。
原作漫画の世界を壊さずに作ってくれているのが嬉しいです。
後編が楽しみです♪

久し振りにクラシックでも聴いてみたくなりました。
もっとも、我が家のオーディオは故障したまま放置状態ですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/33030500

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめカンタービレ最終楽章 前編」:

» 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』(09) [カムサハムニダ♪]
{{{ ◆STORY プラティニ国際音楽コンクールでみごと優勝に輝いた千秋(玉木宏)は、かつてシュトレーゼマン(竹中直人)も指揮を務めた“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。しかし、マルレ・オケを偵察した千秋は、まるで覇気のないオケの現状に愕然。近年資金不足のためにリハもままならず多くの団員が辞め、集客率も低下しているという、老舗のオケとは思えない散々な有様だった。一方、コンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励むのだめ(上野樹里)。ある日、指揮者となった千秋から..... [続きを読む]

» のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編> [美味−BIMI−]
のだめの映画!2回目行っちゃいました〜〜 ぎゃぼ〜〜〜〜! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>> に書いたので、ココでは詳しく書きませんが・・・。 やはり、何度観ても、映画館中に響き渡るクラシックはいいものですね^^v。 ヨーロッパ(フランス・チェコ・スロバキア・オーストリア)ロ... [続きを読む]

« 2010年初スキー | トップページ | 週末お出かけⅠ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31