無料ブログはココログ

« 「今度は愛妻家」 | トップページ | 4度目の「惜しい・・・」 »

2010年2月 7日 (日)

「インビクタス/負けざる者たち」

今週はちょっと趣を変えて、クリント・イーストウッド作品を観てきました。話題作の多い監督ですが、今まで「父親達の星条旗」「硫黄島からの手紙」の2部作しか観ていません。http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/

南アフリカ共和国、初の黒人大統領、ネルソン・マンデラの物語です。国家反逆罪で逮捕され、27年に渡って収監、釈放後初の全人種選挙によって大統領に選ばれた実在の人物です。事前情報は調べずに出かけましたので、もっと政治的な物語かと思っていました。反アパルトヘイト活動からの半生記なのかな?と。

映画での物語は想像に反して、1995年の、南アフリカで開かれたラグビーワールドカップを中心にしたストーリーでした。この大会で南アフリカチームは、初出場にして初優勝を飾っています。事実でなければ出来過ぎた話です。しかしこれ以前でも、南アフリカチームは強豪だったはずです。”初優勝”は、アパルトヘイト政策に対する国際非難による制裁で出場が認められなかった故です。

マンデラ氏は確かに偉大な存在なのだと思います。しかしアパルトヘイト廃止は、彼のみにて成し遂げられたわけではありません。法律的にアパルトヘイト政策を廃止したのは、前大統領、フレデリック・デクラーク氏でした。大統領就任後党方針を民主改革路線に転換、マンデラ氏を釈放しました。民族和解を進め、1993年にはマンデラ氏と共にノーベル平和賞を受賞しています。マンデラ政権では副大統領に就任しています。映画内容同様、肌の色を超えた協力によって、改革は成し遂げられたわけです。

今年はこの地で、今度はサッカーのワールドカップが開かれます。治安の悪さは相変わらずのようです。サッカーでは二匹目のドジョウは存在しないでしょうね。映画作品としては、モーガン・フリーマンはイメージそのままに、あたかも本物の大統領の如く演じていました。最後まで飽きる事無く観ましたし、感動する場面もありました。しかしまた、「こんな都合良くはいかないだろうなぁ~」と、「所詮映画は映画」との思いも残りました。

« 「今度は愛妻家」 | トップページ | 4度目の「惜しい・・・」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あまりの絶賛の嵐に、ややひいてしまいました。
実在の偉人だけに、描き方に制約があったにしろ 全く負の部分がないというのも どうも(^_^;)

それと いつものイーストウッド作品らしくないといいますか、歪みもクセもなにもないというのが(^_^;)

コメント ありがとうございました。こちらへのTB、あれ~どうやるんでしょうか、ごめんなさい できていません(^_^;)

コメント&TBありがとうございます。
TBちゃんとできています。
スパムが多いので「確認後表示」設定になっていますので、表示まで少々時間がかかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/33284022

この記事へのトラックバック一覧です: 「インビクタス/負けざる者たち」:

» インビクタス/負けざる者たち(2009年、アメリカ) [泉獺のどうでも映画批評]
 この映画は、試写会で観ました。 監督:クリント・イーストウッド出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・リーヴス、ザック・フュナティ、グラント・L・ロバーツ原題:INVICTUS原作:... [続きを読む]

» インビクタス 負けざる者たち [大当り狸御殿〜大当り映画御殿]
27年間という時間を牢獄で費やし、1994年 南アフリカ共和国初の黒人大統領となった ネルソン・マンデラが、「報復からは 何も始まらない」と 自分を逮捕した白人たちを赦し、アパルトヘイトの象徴でもあった ラクビーチームの強化に力を注ぐという 事実に基づいたストーリー。 マンデラさんという人は なんと寛容で偉大な人だったのかと〜改めて驚かされるのですが、さてさてクリント・イーストウッド監督、昨年は2本も、そして早々とまたこの映画「インビクタス」に。 昨年の2本が あまりに傑作すぎて、正..... [続きを読む]

« 「今度は愛妻家」 | トップページ | 4度目の「惜しい・・・」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30