無料ブログはココログ

« 地元再発見 | トップページ | 八雲神社の桜 »

2010年3月29日 (月)

東京事変livetourウルトラC

昨日は前々から楽しみにしていたイベントのある日でした。ゴルフの誘いも断ったほどに。それは椎名林檎の参加する「東京事変」の全国ツアーライブです。今回は初めて、宇都宮市が会場のひとつとなっています。同じ県内でも埼玉に接する最南端に住んでいますので、県都との繋がりはあまり濃くなく、寧ろ浅草の方が身近に感じます。とは言え、同じ県内に来て頂ける事はやはり嬉しいです。

P2010_0328_202914

更に嬉しい事に、今回の席は格別でした。いつもファンクラブ優先予約で取るせいか、あまり条件の悪い席に当たった事はないのですが、それにしても今回は・・・1階1列、つまりは最前列の、しかもほとんど中央、という席です。以前最前列席は1回ありましたが、端の方の席でした。これほど間近な席は初めてです。

ライブ開始、登場した途端、林檎さんが数メートル(5m位?)先に現れます。happy02 表情・指先、オープントゥのゴールドのハイヒールから覗く親指も見えるほどの近さです。1度ステージ先端を端まで歩いた時には、もうほとんど、手を伸ばせば届きそうな距離でした。lovely キスミントCMをご覧になった方は判ると思いますが、ホント、美人さんです。音響的には近過ぎる場所ですが、ライブならではの迫力・リアル感の今まで以上に感じられる、貴重な体験、興奮の2時間でした。

林檎さん、感情移入の激しい曲では、この1曲で使い果たしてしまうのではと心配になるほどに、激しく鮮烈に歌います。それでも感情に振り回されることなく、綿密に音は組み立てられます。バンドというより、プロのスタジオミュージシャンの集合とも言うべき「東京事変」ですので、厚みのある演奏が繰り広げられます。音作りのプロですね~。本人達の言うところの「ぐたぐたのMC」、確かに気の利いた、しゃれたMCはありません。しかしそれも親しみを持って受け入れられます。

5月23日まで続く今回のツアー、本来なら後半にもう1回、参戦したいところですが、東京周辺での日程がすべて平日になっています。残念ですがこれ1回限りとなってしまいます。CDを聴いて我慢する事にしましょう。despair

スポーツ Music スポーツ

アーティスト:東京事変
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 東京事変/能動的三分間 東京事変/能動的三分間
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

« 地元再発見 | トップページ | 八雲神社の桜 »

椎名林檎」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

東京事変いいですよね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/33985449

この記事へのトラックバック一覧です: 東京事変livetourウルトラC:

« 地元再発見 | トップページ | 八雲神社の桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30