無料ブログはココログ

« イノシシ! | トップページ | 東京事変livetourウルトラC »

2010年3月22日 (月)

地元再発見

大学時代に、幾つかの大学美術部を横断する形で絵画同好会を作りました。「卒業後も絵を描き続ける」事を目標に作られた会ですが、それが一応、30数年経った今でも続いています。年2回の展示会と、年数回の例会を活動行事としています。その例会が初めて我が地元で開かれる事になりました。(いつもはだいたい東京です)もちろん幹事は私です。

Img057

21日の当日、参加者は予想よりも多く(私以外に)9名でした。地元ワイナリー訪問が会員の興味を誘ったようです。http://www.cocowine.com/

足利市駅10:53着の電車は強風の影響か数分遅れて到着しました。公共交通機関の少ない地方都市ですので、移動は予め用意したレンタカーです。まずは(折からの黄砂にけぶってはいましたが)市街を見晴らす織姫山中腹の蕎麦屋で昼食。蕎麦好きには有名な、「一茶庵」初代店主から直接指導を受けた、最後のお弟子さんのお店です。

Dsc01778 Dsc01782Img056 

食事後に織姫神社に詣でてから「群馬県立館林美術館」へ。規模は大きくはないのですが、ゆったりとした敷地に立てられた、気持ちの良い美術館です。メイン収蔵品はフランス人彫刻家、フランソワ・ポンポンの作品です。当日の企画展示は「大山魯牛」でした。地元に縁の深い日本画家です。

Dsc01784 Dsc01785 Img058

美術館で1時間ほどを過ごした後足利に戻り、次は「足利学校」を見学しました。日本最古の学校です。戦国時代に来日したフランシスコ・ザビエルの本国への報告書にも、「板東の大学」として紹介されています。

Dsc01791 Dsc01794 Img059_2

美術・歴史遺産、一応美術愛好会としての体裁を整えた後には、皆さんお待ちかね、ワイナリーでのワイン会に入ります。最初にワイナリー見学コースに参加、施設の成り立ちやワインの作り方説明を受けながら、施設を見学させて頂きました。そしてレストランに移動、5種類のワインと食事を楽しみました。私以外は。運転手の私は飲めませんので指を咥えて”葡萄ジュース”です・・・。

Dsc01797 Dsc01803

最後は駅近くの居酒屋で二次会、ここでようやく私もお酒が飲めます。(帰宅は代行車)ひと時歓談して、駅まで徒歩で送り、20:34という田舎らしい早い終電で帰る皆さんを見送りました。帰りの車内でも、駅コンビニで買った缶ビールで酒宴は続いたようです。

今回の企画、参加者の皆さんには予想以上に喜んで頂けました。地元に住んでは当たり前で気付かない部分でも、都会人には新鮮な喜びだったようです。地元の文化とか自然とか、皆を迎えるための事前準備でも改めて勉強する事ができましたし、田舎の良さも再認識する事ができました。「教える事は習う事」とも言われます。地元の価値を見直す、私にとっても良い機会になったように思います。喜んで頂き、郷里を褒めて頂き、嬉しい1日でした。この街に生まれた事を、素直に感謝できる気持ちにもなれました。ありがとうございます。

 正統の蕎麦屋 正統の蕎麦屋
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

« イノシシ! | トップページ | 東京事変livetourウルトラC »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なんだか、報告記を読んだだけでわたしも参加したような気分になりました。

楽しい会だったようですね。

足利学校には行ったことあるけど、舘林美術館は行ったことないです。

フラワーパークの藤も見に行きたいし、見どころいっぱいの街だと思います。

ブログの体裁、元に戻ってよかったですね。

奥さまはアイリスのイベント、もちろん申しこまれたんでしょうね。

「見所いっぱい」とまでのバラエティはありませんが、住民が思うより沢山、魅力はあるようです。それに気付かせて頂きました。

アイリスイベント、平日ですので迷っていたようですが、結局は申し込みました。今回は家内1人参加です。私は終電に乗り遅れた場合に備え、自宅待機してます。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/33890265

この記事へのトラックバック一覧です: 地元再発見:

« イノシシ! | トップページ | 東京事変livetourウルトラC »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30