無料ブログはココログ

« 子供手当 | トップページ | GWの始まり »

2010年4月26日 (月)

日曜お出かけ

お天気も良く、家内とお出かけです。まずは市立美術館を覗いてみました。(http://www.watv.ne.jp/~ashi-bi/)現在の企画は「THE LIBRARY ASHIKAGA」と「カイガのカイキ」です。

「THE LIBRARY ASHIKAGA」は、”本”をテーマにしたオブジェ小品を集めた展示会です。様々な手法・切り口での作品を集めたおもちゃ箱的な作品群です。ほとんどの作品に触れる事ができ、その点は面白い部分もありますが、深層心理ゲーム、謎解きゲーム的で、いちいち細かく見ていると疲れます。

「カイガのカイキ」は、それぞれ手法の異なる7人の現代美術作家による展示会です。こちらはそれぞれ明確な個性を持った作家達です。細かな「ひだ」を積み上げてうねりのような形状を築き上げて行く黒須信雄、色鉛筆の細かで繊細な線で風景のような(現実の風景ではありません)映像を描く岡田真宏など、いずれも見応えのある作品群です。特に気に入ったのは、雅で和の雰囲気を持ちながらも、鮮烈で強い意志を感じる色彩を連ねたコンポジション的作風の、平原辰夫の作品でした。その色は、図録でもHPの写真でも十分には表現されていません。色だけでこれ程魅せられたのは久し振りな気がします。市立美術館としてはヒット!な企画だと思いました。

昼食の後にはお隣太田市に芝桜を見に行きました。(http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0110-002tosiseibi-hana/01news/sibasakura-kaikajyoukyou.html http://www.youtube.com/watch?v=rGNpE_USvdU)昨年も訪れたのですが、年々充実しつつあります。まだ未完成部分もありますが、随分と密度も濃くなりました。出店の数も倍増、人出も増えて駐車場が遠くなってしまいました。案内された駐車場は「百合の里」とかの表示があります。桜の後には芝桜、芝桜の後には百合と、お客誘導の期間を広めようとの企画なのでしょうか。足利のフラワーパークに対抗しての花競争、地域の賑わいに繋がると良いですね。

Dsc01828 Dsc01829 Dsc01827 P2010_0425_143540 P2010_0425_145958_2 P2010_0425_150157

« 子供手当 | トップページ | GWの始まり »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/34396342

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜お出かけ:

» 【おおた芝桜まつり】4/25開花状況 [太田焼きそばマンブログ【太田ヤキソバマン】]
群馬県太田市上強戸町2079-3 太田市北部運動公園、本日も芝桜、ポピー、菜の花を見てきました。 満開ですね ゴールデンウイークはどうだか?少しシバザクラが枯れるかも?おおた芝桜まつり終了の5月5日まで満開状態でいてほしいです。 天気が良く、暑いくらいでした。多くの観光客が来ていましたよ バスもいっぱい  他県ナンバーの車がすごく多かったです。 ※画像は本日25日の太田市北部運動公園のしばさくらです。...... [続きを読む]

« 子供手当 | トップページ | GWの始まり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30