無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

サムライJAPANの終戦

遂に敗れました。でもPK戦負けは(確か)敗戦には数えられません。と言うか、なんとかPK戦は避けて欲しかった。見る側にも辛いし、選手達にも気の毒に思えてしまいます。兎に角良く戦いました。立派な成績です。世界に向けての日本の印象も変わったはずです。4年後のブラジル大会が楽しみです。それまでには専門フォワードを育てないと。

PK戦で思い出すのはメキシコ大会でのブラジル・フランス戦です。準々決勝だったと思いますが、優勝候補同士の戦いでした。”将軍”プラティニとブラジルの”黄金のカルテット”との、稀にみる熱戦でした。延長でも決着がつかず、PK戦もサドンデスに突入、Gキーパーまで繰り出されました。両軍を代表する、プラティニとソクラテスが共に外しました。勝ったフランスも力を使い果たした如くに、次戦で姿を消しました。

日本は姿を消しますが、これからも注目の対戦が並びます。しかも、試合数の減るこれからは、日本時間午前3:30からの試合が増えます。困るなぁ~。

話は変わって私のゴルフですが、次は来月半ばにひとつ予定を入れました。最近は楽天GORAを利用しています。楽天サイト内には、スコアを管理できる「MYページ」蘭があります。パット数まで入力すると、パーオン率計算もして貰えます。またそれぞれのゴルフ場、ティー位置等の選択で、コースレートを算出、楽天ハンデも表示されます。ここ半年ばかりでのスコアを入力してみましたが、私のハンデは「30.9」でした。平均スコアは「106」、ここのところの調子を維持できれば改善可能性はありそうです。これは励みになりますね。

2010年6月27日 (日)

蒸し暑い夏のゴルフ

梅雨真っ盛りのはずですがあまり降りませんね。今日はこの蒸し暑い中、ゴルフに行って来ました。私の年代では「ゴルフ歴30年」とかは普通に居ます。やらない人は全くやらないし。

ゴルフ歴の長い人は、「暑い時寒い時はあまりやりたくない」との人も居ますが、私は始めたのが遅く、今更「楽しくて仕方ない」頃合いです。それで、同じく遅く始めた友人と、若い頃は熱心にやっていてここ暫くご無沙汰、最近また始めた友人と、3人で周ってきました。

ゴルフ場は「足利城ゴルフ倶楽部(http://www.ashikagajo.com/)」でした。以前1度だけ周った事のあるコースですが、間隔が空いていますのでコースレイアウトは全く憶えていませんでした。夏季特別料金で10,800円(昼食別)とお安くなっています。谷の両側にレイアウトされた、景色の綺麗なゴルフ場です。

スコアはIN「51」OUT「47」で「98」、連続で100切りに成功しました。パット数は「35」、これも上々の成績です。ドライバーが調子良く、パットも上々、しかしセカンドOBが3発もありました。そしてパーが1つも取れない・・・。反省点があり、それでも私のとしてはまずまずの成績、向上可能性ありと、前向きに理解しておきましょう。同メンバー(多分+1)で来月も1度集まる予定です。

2010年6月26日 (土)

ブルーサムライの活躍

昨日は午後から宇都宮出張がありましたので、すっかり乗り遅れました。宇都宮でもデンマーク戦話題ばかりでした。Den_text_2

「早めに寝て備える」つもりでしたが、TVドラマ「素直になれなくて」が最終回、あまり面白くはないドラマで気乗らず見ていたのですが、最終回との事ですので一応見ました。酷かった・・・。「若者群像ドラマ」 との事で、上野樹理・ジェジュン出演との興味で見始めました。色々テーマは盛り込んであるものの、すべてが表面をなぞっただけで現実感の薄い取り上げ方です。折角ジェジュンを使ったのですから、せめて日韓事情の違い(恋愛・家族関係・価値観)程度は描いて欲しかった。展開が遅く、やっと動き出したと思ったら、形だけ収めて意味なく終了してしまいました。

「見ないで寝てれば良かった」とウジウジ後悔していたもので、そのままうっかりイタリア戦に突入coldsweats01、多少の仮眠を取っただけでのデンマーク戦観戦となりました。

いやぁしかし、睡眠時間を犠牲にしただけの価値はありましたhappy01! 接戦のまま終盤にもつれ込み、ハラハラドキドキ落ち着かないロスタイムを過ごす状態を予想していました。まさかこんなにも落ち着いて観戦できるとは、お釈迦様でも想像していなかったと思います。やった~~happy02!!Jpn_text

次はいよいよ決勝トーナメント、パラグアイ戦です。もちろん弱いチームなんて存在しないのですが、残った国を見渡した中では、くじ運は悪くないと思います。ここまででも十分の活躍なのですが、こうなると贅沢になるものです。勝って欲しいなぁ~。confident

サムライブルー Music サムライブルー

アーティスト:ZZ
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年6月21日 (月)

祝 世界ランク1位!

初のメジャー予選突破を果たした遼君、最終日は難コースと疲労に阻まれ、スコアを9つ落とし33位に終わりました。「なんとか(来年シードの)15位以内を」と期待したのですが残念です。しかし今回は貴重な体験でした。まだまだ若い遼君、次戦へそして来年へ、きっとその力になるはずです。

Thumbkyodo2010062101000068sports_4Thumbkyodo2010062101000467sports_2 と、ところに、嬉しいニュースが飛びこんで来ました。「藍ちゃん優勝、世界ランク1位!」 2打差3位でスタートした「ショップライトLPGAクラシック」、最終日7バーディノーボギーでの逆転優勝です。今期4勝目、アメリカ本土では初優勝です。これで世界ランクも待望の1位!もちろん日本人初です。いやいや、やってくれましたねぇ~! シーズン初めに挙げた今シーズン目標、最優秀選手へと向けて、また一歩先に進みました。オフィシャルサイトへも、祝福が殺到しています。http://www.ai-miyazato54.com/

さて話は変わって、coldsweats01 私も昨日はゴルフでした。通っているゴルフスクールでの、年2回の定例コンペです。直前まで雨予報でしたが、蒸し暑い気候ながら雨には全く降られずに済みました。今年はカラ梅雨でしょうか?

会場はいつもの「城山カントリー倶楽部(http://www.shiroyamacc.co.jp/)」で、参加はアウトインに別れての10組36名でした。私はインスタートの最終組、IN「49」OUT「49」の「98」で、久し振り、昨年9月以来の100切り達成です。先生が指定したスクール内ハンデでのハンデ戦ですので、私の今回ハンデは「29」、ネットでは3アンダーになります。順位は8位でした。まずまずの成績です。アウトイン双方で「50」を切れたのは初めてです。前半良いと後半に崩れるのが常ですが、今回はなんとか安定したプレーができました。

2010年6月19日 (土)

全米オープン2位通過!

Thumbkyodo2010061901000094sports またまたやってくれましたね! 初のメジャー予選突破を、「2位」という並はずれた順位で派手に成し遂げました。まったく役者やのぉ~!happy02 明日はもしかしてミケルソンと同組?これ以上は望みません。最終順位は気にせず、将来に向けての貴重な経験として、のびのびとプレーして欲しいです。片や藍ちゃんも、2打差4位と好発進してます。共に楽しみです。あ、その前にサッカー、オランダ戦もあるなぁ。

で、私の方は、明日ゴルフスクールのコンペです。この時期ですのでお天気は難しそうですが、なんとか結果を出したいものです。目標はいつも変らぬcoldsweats01 「100切り」。

2010年6月17日 (木)

さすがのメッシ

soccer 8年前の”Be the Reds!”Tシャツを引っ張り出し、TV前で応援しましたが・・・。さすがに地力の差、というか個人技での差が出てしまいましたね。韓国側は、なんとかかんとかボールを運んでも、途中で奪われシュートまで辿り着かない。一方のアルゼンチンは、あっ!という間に気が付けばゴール前、攻撃時でのスピードが圧巻です。守備陣が振り回され、メッシとイグアインだけで翻弄しています。有力チームの不振が続く中、アルゼンチンの評価が上がりそうです。

韓国はこれで苦しくなりましたね。負けるにしても1-4の差は大きいです。得失点差での大きなハンデになります。ギリシャ・ナイジェリア戦の勝敗次第ですが、1勝1敗1分けでの予選突破は厳しくなりました。最終ナイジェリア戦での勝ち点「3」が必須になってきます。

2010年6月15日 (火)

良い方に裏切られました!

Logo_fecafoot_2 勝っちゃいましたね~、カメルーン戦!happy02 soccer 近頃の体たらくですので、「最善で引き分け(それも期待薄)」との覚悟での観戦でしたので、全く期待を裏切られました。happy01 ”いつもの”逆転負けもあり得ると、終盤はハラハラドキドキの展開でした。カメルーン、チーム内部紛争との噂も本当だったのかな?1点を取られるまでの動きも悪かったし、点を取られてからもちぐはぐさが見られました。”アフリカの強豪”の面影は薄かったですね。それにしても、松井からのクロスを本田が冷静に決めました。こんな綺麗なシュートを見たのも久し振りな気がします。

本番前の数試合、「相手を油断させるための作戦」なんて希望的観測冗談も飛び出していましたが、こうなるとあれは核心を突いていたのか?wink

俄然希望が沸いて来ましたね!次戦は優勝候補の一角オランダ戦ですので、贅沢は言いません。0-2のデンマークを上回る1点差負けを期待します。ついさっきまでは、それすら無理な期待だったのですから。1勝1負1引き分けでの勝ち抜け、可能性が見えてきました!

2010年6月12日 (土)

旅行準備、ようやく始動

この夏の韓国旅行、ようやく具体的に準備が始まりました。当初3人の予定が1人減り2人だけの旅になりました。茨城空港発のアシアナ便(1日1便)にてソウルへ。夏休み中の週末という、航空券の一番高い時期です。当初平日出発で考えていましたが、その日は復路が満席でした。旅行社で押さえている分もあるでしょうから、ツアーなら最初の日程でも可能かとは思うのですが、JTBから茨城発ツアーパンフを送って貰ったのですが、料金的メリットはありませんでした。ホテル選択枝の狭い分だけ却ってつまらないです。利点は空港からホテルまでの送迎なのでしょうが、それも私的には魅力になりません。結局、仕事面での都合もあり、航空券の高さは我慢する事にしました。http://www.ibaraki-airport.net/ http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/index

旅のテーマ、最初は東大門と狎鴎亭洞とで考えました。ただ、ソウルで飲食店を営む知人が明洞に越して新店舗をオープン、これは駆け付けねばなりません。仕方ないので明洞を入れて東大門を外しました。もっとも、行程・タイムスケジュールを事前にきっちり決める旅ではありませんので、実際はその場の気分次第との面もあります。ただあまり、あちこちを走り回る慌ただしい旅にはしたくありません。

すでに航空券は申し込み済みです。今日中にはE-チケットが送られてくるはず。一応成田・羽田発も調べてみたのですが、こちらも良い時間帯は満席が多くなっていました。同じ日程では、ソウル到着は茨城発より遅くなってしまいます。ホテルもすでに申し込みました。狎鴎亭洞地区の安めのホテルです。3人から2人に減りましたので、ホテル選びは簡単になりました。

あとは、何処へ行くかどう時間を過ごすか、これを考えるのが旅の楽しみのひとつです。同行友人とは旅の志向が少々異なりますので、その調整での妥協も必要になると思います。単独行動は無理でしょう。我慢しつつ、限られた範囲内でもなんとか上手く調整したいと思います。なんせ1年半振りの韓国です。ここ暫くは、せっせと情報を集めます。

2010年6月 7日 (月)

なんとか落ち着きました。

前回のコンペ成績があまりに悪かったもので、急遽入れてしまったゴルフ予定です。気持ち良く晴れて、湿度は低く爽やかな1日でした。道路が空いていて1時間半で着いたという東京友人と、ゴルフスクール仲間2人を誘ってのゴルフでした。

ここのところ、OB無し池ポチャ無し、だけどスコアは悪い、というゴルフが続いていました。クロマックスという表面がキラキラ光るボールを使っていたのですが、なくならないので使い続けていたら、光が鈍くなり、表面もゴツゴツしてきました。coldsweats01 さすがに途中から他のボールに替えました。

 クロマックス メタリック I ボール クロマックス メタリック I ボール
販売元:ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフダイジェスト・オンラインで詳細を確認する

前回上手く行かなかったドライバーですが、スクール先生のアドバイスで改善され、今回はほとんどすべてのホールでフェアウェイをキープできました。2打目のフェアウェイウッドやアイアンも大きなミスは少なく、でもアプローチでは相変わらず失敗して、IN「51」OUT「50」の「101」でホールアウトしました。パット数は「36」で、私としては上出来です。流れとしては100を切っても不思議でないほどだったのですが、やはりアプローチが下手過ぎましたね。初めて、1ラウンド中に2度のバーディを取ったもののパーはひとつもない、という不安定さでした。しかしまぁ、満足までは行きませんが、20日にGスクールのコンペを控え、なんとか安心できるスコアとなりました。20日のコンペは同じゴルフ場を会場としますので、良い練習になりました。http://www.shiroyamacc.co.jp/

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31