無料ブログはココログ

« 天気予報は大外れ | トップページ | スコアは停滞 »

2010年10月18日 (月)

聖地巡礼?

週末、所要で福岡へ行ってきました。羽田までの途中、いつもの定点観測。

P2010_1015_135937 P2010_1015_140000 随分伸びましたね。

昼まで仕事しての出発ですので福岡到着はすでに夜、自由時間もあまりない日程です。ほとんど酒を飲みに行っただけ。そんな中ただ1ヶ所、僅かな時間を遣り繰りして行ったのがココ↓です。

Dsc01850 Dsc01852 Dsc01853 Dsc01854

地元の方と林檎さんファンにしか判らないでしょうね。椎名林檎ファンの聖地:百道(ももち)浜です。百道海岸と呼ばれていた地域を埋め立て開発、現在は「シーサイドももち」として、人口砂浜と高層ビル群の並ぶ再開発地域となっています。臨海再開発としては、お台場に先行した先端再開発だったそうです。

林檎さんの代表曲、「正しい街」に地名が現れます。シングルカットもされていません(アルバム「無罪モラトリアム」収録)し、一般に大ヒットした曲でもありません。それでも、ファンアンケートでは1位に選ばれた事もある、林檎さんファンには人気のある曲です。ライブでも必ず歌われます。私も好きな曲です。それで福岡に行く機会があれば、屋台より天神より、真っ先に目指したい場所でした。

百道海岸の埋め立ての始まったのは1982年、1989年の「アジア太平洋博覧会」の会場となっています。林檎さんの生まれたのは1978年ですので、博覧会当時は11歳という事になります。林檎さんが歌に描いた風景と今、少しは違っているかも知れませんが、「その場に立った」感動はありました。すがすがしい風景でした。時間があればゆったり浜辺を歩いてみたい場所です。改めてまた、曲を聴いてみたいと思います。

無罪モラトリアム Music 無罪モラトリアム

アーティスト:椎名林檎
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1999/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 正しい街 (Ringo EXPO 08) 正しい街 (Ringo EXPO 08)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

« 天気予報は大外れ | トップページ | スコアは停滞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

椎名林檎」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/37286528

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地巡礼?:

« 天気予報は大外れ | トップページ | スコアは停滞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31