無料ブログはココログ

« 「美人図」 | トップページ | 同期会ゴルフコンペ »

2010年11月 1日 (月)

「君に届け」

映画「君に届け」を観てきました。普段なら観ないタイプの作品です。客層も若い女性が多く、いつもとだいぶ劇場内の雰囲気が違っていました。coldsweats01 http://www.kiminitodoke-movie.com/index.html

最近とみに多いですが、これも漫画原作作品とか。「別冊マーガレット」連載、とかで、私の目にする機会のない作品です。アニメ版もあると、後で知りました。

君に届け(11) 君に届け(11)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

内容は高校生の青春物語、そうなるともちろん恋愛は付き物ですが、”ラブストーリー”と言うほど濃厚なものでも無い。コンプレックスを持つ少女が、人気者のイケメン男子にみそめられるという、謂わばシンデレラストーリーの一種です。お話の流れは単純ですが、単純に笑わせ泣かせる、爽やかな出来となっています。

 君に届け 君に届け
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

この作品を観ようと思った切っ掛けは、私の住む地がロケ地になっているからです。作品中には見覚えのある風景が度々登場します。終盤に登場する「八雲神社」は、森高千里のヒット曲「渡良瀬橋」で歌われた神社です。渡良瀬川河原も登場します。映画で描かれると中々綺麗な街ですね~。happy01 若い頃は都会に出たくてしょうがなかったのですが、歳のせいか、故郷の良さが見えるようになっています。山があり川があり、歴史があり、しかも1時間少々で東京に行ける「都会に近い田舎」です。

雨/渡良瀬橋 Music 雨/渡良瀬橋

アーティスト:森高千里
販売元:UP-FRONT WORKS
発売日:2009/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて最近の若者は、こういったお話をどう捉えているのでしょう?ばかばかしい、あり得ない出来過ぎた話と断じるのでしょうか?それとも多少の夢は感じてくれるのでしょうか?

私の中学・高校時代にも、こういった恋愛物語はありました。「そんな上手い話しのあるはずがない」とか思いながらも、夢や憧れ安らぎとかも感じたものでした。「太陽に向かって走れ!」的な青春ドラマの流行った時代です。そして「夜明けは近い!」とか、本気で未来への希望を感じていた時代です。しかしその後の学生運動の破たん・内ゲバ・浅間山荘事件を経て、時代は夢を失って行きました。

どうも今の時代、若者があまりに早く現実に目覚め過ぎてしまっているように感じます。時代に挫折した我々世代が親となり、「現実はそうそう甘いものじゃない」とか、自身の経験を教え過ぎてしまったのでしょうか?早く現実を知り現実に適応する事が賢いような風潮、小学生に将来の夢を「公務員」とか答えさせる風潮、どうも疑問を感じてしまいます。

話が逸れてしまいました。しかしまぁ、こんな単純で爽やかな作品に泣き笑い、夢を感じてくれる若者の多い事を願います。夢の実現は果てしなく難しいとは思いますが、夢を持たなければ実現する事もありません。挫折を恐れて最初から夢を持たないとしたら、それも哀しい事だと思います。

今朝ひとつの訃報を聞きました。アラン・ドロンの声で有名な野沢那智氏の死去です。70年代初頭は私にとっては受験生時代です。当時の受験生に、ラジオの深夜放送は不可欠でした。若者人気の新曲はTVより先にラジオで流れる時代です。深夜放送を聞かずば若者文化に乗り遅れてしまいます。私の定番は土井まさる・落合恵子の「セイ!ヤング」と、野沢那智・白石冬実の「パックインミュージック(ナチチャコパック)」でした。ご冥福をお祈り致します。

 コブラ・ザ・サイコガン VOL.1 特別版/野沢那智DVD/SF  コブラ・ザ・サイコガン VOL.1 特別版/野沢那智DVD/SF

販売元:ゲオEショップ楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

« 「美人図」 | トップページ | 同期会ゴルフコンペ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

森高千里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/37485159

この記事へのトラックバック一覧です: 「君に届け」:

« 「美人図」 | トップページ | 同期会ゴルフコンペ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30