無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

焼肉食べてきました。

世間一般の仕事納めから1日遅れて、今日から年末年始休暇に入りました。東京に焼肉食べに行ってきました。

元々はこの夏での訪韓でのソウル・ヴィエンナ眼鏡店です。韓国で眼鏡を作る時はいつもココです。日本語堪能で対応も日本的、安心できる店です。5年前の家族4人での訪韓の際にも、ホテルまで送って頂いたりお世話になりました。そのヴィエンナ眼鏡店、焼肉店も経営しているのですが、その焼肉店「景福宮」が東京・洗足に出店されている事を知りました。(http://www.kyonbokkun.jp/)それでその時の子供達も連れて一度お邪魔してみよう、と言うのが元々の発端です。

ところが予約しようと電話してみたところ、ランチ営業は29日で終了、30日は夕方5時の開店との話です。東京在住の娘は当日(30日)ライブ観戦の予定が入っていて落ち合えるのは昼だけです。致し方なく「景福宮」は次回機会に先送りする事になりました。

しかしもう気持ちの方はすでに焼肉モードになっています。元々の上京目的は無くなってしまっているのですが、そのまま上京する事にしました。代わりに行った店がこちらです。(http://www.jojoen.co.jp/html/store/roppongi/index.html)少々お高い店ではありますが、ランチタイムなら割安に済みます。現地合流予定の息子が寝坊して欠席となった事もあり、3人で6,700円であがりました。よく「韓国は焼肉の本場」と言われます。この”本場”というのがどういった事情から始まっているのか判りません。特に牛焼肉に関しては、日本での方が美味しい店の多いように感じています。

焼肉専門店叙々苑特製焼肉のたれ 焼肉専門店叙々苑特製焼肉のたれ

販売元:i菜果
楽天市場で詳細を確認する

ライブ会場に行く娘と別れて、家内と2人銀座に移動、ヴィクトリアゴルフ銀座店でお買い物。そう大きな規模の店舗ではないのですが、さすが銀座店、他の店舗にはないファッショナブルな品揃えになっています。来月のプレーに備えて、冬用ゴルフパンツを買いました。

その後は浅草に、久し振りに浅草寺に詣で、仲見世界隈を散策しました。いつも賑やかな街ではありますが、年末を控えいっそうの人出になっていました。初詣に備え、出店準備も進んでいました。私の住む地からは東京への玄関口、中学・高校生時代から馴染んだ街ですが、学生時代に家内との交際の始まった、想い出の街でもあります。

20101230 20101230_2

夕食は浅草駅前の韓国料理屋「四季の里」です。(http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13096828/)ここで帰省の息子もようやく合流、娘と入れ替わっての3人での夕食になりました。以前は新大久保で「チャンナム家」として営業していたご夫婦のお店で、味と店主の愛想の良さは定評です。六本木での焼肉を食べ損なった息子のために、再び焼肉を注文、他に単品でケランチム(韓国茶碗蒸し)も頼みました。韓国式に無料で何種類ものパンチャン(突き出し、韓国語で「おかず」という意味)の出てくるのが嬉しいですね。お酒はマッコリにしました。以前スーパーでJINROのマッコリを買ってきてがっかりしていた家内、今回は気に入って貰えました。

20時過ぎの電車で親子3人で帰宅、ライブ好きの娘はカウントダウンライブにも参戦予定ですので帰省は元旦朝になります。就職してしまうと家族4人の集合する機会はめっきり減ってしまいます。明日は久々、息子とスキー(息子はボードですが)に出かける予定ですが、天候があまり良さそうではありません。さてさて・・・。

2010年12月14日 (火)

唐沢ゴルフ倶楽部三好コース

季節の歯車の狂ってしまったような、激しい寒暖の差です。昨日から今日へ、気温が2か月逆戻りしているそうです。今年のスキー場は大変そう・・・。

日曜日、打ち収めのゴルフに行ってきました。前回が唐沢コース、今回は同じ経営の三好コースです。36ホールのゴルフ場ではなく、それぞれ独立したゴルフ場で、車で20~30分の距離に離れています。それで時折会場を間違えてしまう方もいます。先週のコンペでも、約1名、あわてて移動してぎりぎり駆け付けた方もいらっしゃいました。coldsweats01 http://www.karasawa-golf.com/

2組8名でのプライベートコンペです。「52」「53」の「105」と、スコアは前週と変わりません。ただ、隠しホールが上手く嵌り新ペリで2位になりました。happy01 この季節では比較的暖かかったのですが、陽が陰ると途端に肌寒くなります。 

P2010_1212_092359 P2010_1212_125803

パッと数は「36」、前回より5つ減っています。それでスコアは同じですので、その分ショットが不安定だったという事になります。ただOB無し池ポチャ無しで、ティーショットでのフェアウェイキープ率は50%ながら、大きく外したホールはありません。極端な大叩きも無い代わりにパーも1つだけでした。非力で飛びませんので、距離のあるコースでは元々パーオンが難しいのですが、グリーンに辿り着くまでに必ず1打はミスショットがあり、4オン2パットのダボが標準になってしまいます。100切にはこのミスを減らす必要があります。

プレー終了後には居酒屋で忘年会、楽しく過ごしました。今年も残すところあと半月です。年齢を重ねると1年がますます速くなります。次回ゴルフは1月中旬に予定しています。 

2010年12月12日 (日)

「国家代表」

韓国・茂朱(ムジュ)へのオリンピック誘致のために急造された、スキージャンプ国家代表チームの悪戦苦闘を描いたコメディ映画です。最初に「実話をもとにしたフィクション」との字幕が出ます。日本HPには「ほぼ実話」のキャッチコピーも。しかし実際には「ほぼフィクション」と思われます。http://kokka-daihyo.com/

1993年公開(日本では翌年)のアメリカ映画、ボブスレージャマイカチームを描いた「クール・ランニング」を下敷きにしたのは確実で、競技種目を変えてのリメイクと見てもよいと思います。旧所属チーム(「クール~」ではコーチの、ですが)との軋轢や酒場での喧嘩も似通っています。「クール~」ほどの爽快感はありませんが、替わりに韓国的な”情”を加味しています。試合シーンはそこそこ盛り上げていますし、「泣く」までは行きませんがシンミリさせるシーンもあります。リメイクとしては、元作を超えないまでもまぁまぁ合格点に辿り着いているようにも感じます。ただ「実話をもとに」には無理があるように思いました。

ジャンプ台、どう見ても白馬のそれではありませんが、撮影はドイツでのW杯会場で行われたそうです。どうりでドイツ国旗の目だったはずです。1回目のジャンプ、4人目チルグの失敗責任を長野運営委員に押し付けたのは不快に思いました。日本を悪者に仕立てるのは韓国受けを狙っての仕業でしょうが、「実話をもとに」を謳ってのストーリーでは誤解も招きます。実際の長野OP、吹雪の中で飛び1本目を失敗したのは日本の原田選手でした。その後の逆転優勝は記憶に鮮明です。日本選手の良いとこ取りで描くなら、反日感情を利用するのは止めにして頂きたい。

国家代表!? (ハ・ジョンウ 出演) [DVD] DVD 国家代表!? (ハ・ジョンウ 出演) [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2011/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クール・ランニング(DVD) ◆20%OFF! クール・ランニング(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

2010年12月 4日 (土)

唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース

2週連続のコンペ、今日は某銀行系のものでした。コースは地域最古の老舗コース・唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース(http://www.karasawa-golf.com/Main_Page_K.htm)でした。参加は30名、新ペリ順位は27位でした。グロスですと5~6位順位が上がります。隠しホールが上手く嵌りませんでした。

P2010_1204_110418 P2010_1204_130843 P2010_1204_131634

OUT・INに分かれての4組4組ですが、INスタートでの前の組でホールインワンが出ました!前が詰まっていましたのでティーグラウンドで一緒になり、ショットは見たのですが、打ち上げホールですので、入った瞬間までは見えませんでした。グリーンで待つ先行組の歓声で快挙を知りました。最近はホールインワン保険の基準も厳しくなりましたが、キャディ付きコンペですのでその点での問題はありません。私も一昨日、ホールインワン保険の更新を済ませたところです。ま、私の場合、滅多にワンオンもしませんのでその心配は要らないのですが、事故による怪我等に備えて加入しています。

スコアですが、IN「54」OUT「51」の「105」でした。早いグリーンに苦労してパットは「41」、OBもひとつあります。パーが2つ、+4の大叩きが1ホール、私としては落差の少ない方のスコアです。距離はそう無いものの確実なマネジメントを要求されるコースですので、ま、こんなものでしょう。ティーショットもフェアウェイウッドも、距離も方向性もイマイチではありますが一応許容範囲レベルです。50Yアプローチでのビタピンショットがひとつありました。気持ちの良いものです。

★ゴルフグローブ/ゼブラ(片手)【FIT39】【レディースゴルフウェア】 ★ゴルフグローブ/ゼブラ(片手)【FIT39】【レディースゴルフウェア】
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

快晴ながら時折強い風も吹き付ける1日でした。紅葉もそろそろ終わりですね。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30