無料ブログはココログ

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 唐沢ゴルフ倶楽部三好コース »

2010年12月12日 (日)

「国家代表」

韓国・茂朱(ムジュ)へのオリンピック誘致のために急造された、スキージャンプ国家代表チームの悪戦苦闘を描いたコメディ映画です。最初に「実話をもとにしたフィクション」との字幕が出ます。日本HPには「ほぼ実話」のキャッチコピーも。しかし実際には「ほぼフィクション」と思われます。http://kokka-daihyo.com/

1993年公開(日本では翌年)のアメリカ映画、ボブスレージャマイカチームを描いた「クール・ランニング」を下敷きにしたのは確実で、競技種目を変えてのリメイクと見てもよいと思います。旧所属チーム(「クール~」ではコーチの、ですが)との軋轢や酒場での喧嘩も似通っています。「クール~」ほどの爽快感はありませんが、替わりに韓国的な”情”を加味しています。試合シーンはそこそこ盛り上げていますし、「泣く」までは行きませんがシンミリさせるシーンもあります。リメイクとしては、元作を超えないまでもまぁまぁ合格点に辿り着いているようにも感じます。ただ「実話をもとに」には無理があるように思いました。

ジャンプ台、どう見ても白馬のそれではありませんが、撮影はドイツでのW杯会場で行われたそうです。どうりでドイツ国旗の目だったはずです。1回目のジャンプ、4人目チルグの失敗責任を長野運営委員に押し付けたのは不快に思いました。日本を悪者に仕立てるのは韓国受けを狙っての仕業でしょうが、「実話をもとに」を謳ってのストーリーでは誤解も招きます。実際の長野OP、吹雪の中で飛び1本目を失敗したのは日本の原田選手でした。その後の逆転優勝は記憶に鮮明です。日本選手の良いとこ取りで描くなら、反日感情を利用するのは止めにして頂きたい。

国家代表!? (ハ・ジョンウ 出演) [DVD] DVD 国家代表!? (ハ・ジョンウ 出演) [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2011/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クール・ランニング(DVD) ◆20%OFF! クール・ランニング(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 唐沢ゴルフ倶楽部三好コース »

映画・テレビ」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/38045214

この記事へのトラックバック一覧です: 「国家代表」:

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 唐沢ゴルフ倶楽部三好コース »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30