無料ブログはココログ

« もうすぐGW | トップページ | この前の日曜日 »

2011年5月 5日 (木)

GW家族外食

GWも連休無しで仕事しています。ただ、いつもと違うのは、子供たちが帰ってきている事。息子は地元友達との交友が忙しくあまり家に居ませんが、ま、友達の多い事は良い事です。

親子4人で集まる機会も少なくなっています。で、昨夜は久々、4人で出かけました。と言っても私と家内は平常勤務ですので、終わってからの夜の外食だけです。当初目指した居酒屋は祝日お休み、急遽変更、その近くの焼き鳥屋で腹ごしらえしました。その後、前々から家内を連れて行きたかった店へ、親子4人で。

その店は、「猫又屋」という名前のカクテルバーです。田舎には珍しいおしゃれな店ですが、外見・雰囲気だけではありません。地元でもあまり知られてはいないのですが、この店のオーナーバーテンダーさん、その道ではちょっと知られた方です。まだお若いのですが、数々のカクテルコンペティションで優秀な成績を残されています。2007年には世界4位、そしてアムステルダムで開催された今年の大会では、堂々の(惜しくも?)準優勝を勝ち得ています。こんな田舎の片隅に、世界レベルのカクテルバーがあるなんて!

といっても私は、カクテルの名前などほとんど知りません。宝の持ち腐れです。coldsweats01 ま、それはそれ、これから通って勉強させて頂きましょう。私の頼んだのは「猫又屋モヒート」と名付けられた、ラムベースのカクテルでした。いやぁ、飲みやすくて美味しくて、さっさと飲んでしまいました。お代わりはスコッチ、グレンフィディックをロックで。これ、昔々初めての海外旅行で、父親へのお土産で買ってきたウイスキーです。当時は円が260円位、ポンドは780円だったかな?日本で買えば1万円(アルバイト時給300数十円の時代です)もしました。輸入洋酒、ホント安くなりました。

息子は「ラムベースで何か」という注文。そんな注文でも受けて頂けます。知らないなら知らないで、お任せ注文も良いですね。出てきたのは、名前は忘れてしまいましたけど(憶えられない・・・)、息子曰く「ハーゲンダッツのラムレーズン!」の味。”お酒”とは思えない、甘くて美味しいデザート味でした。ひと口味見した娘も、お代わりにオーダーしてました。ハンドルキーパーの家内はノンアルコールカクテル、お酒飲めなくても楽しめる店です。

実はこの店、私自身もこれで2度目なのです。前回カウンター席で少しお話しただけなのに、名前を憶えていて頂けました。これもプロの成す技なのでしょうか?驚きました。

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0284432678/index.html   http://nekomataya.usukeba.com/       

« もうすぐGW | トップページ | この前の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/39868612

この記事へのトラックバック一覧です: GW家族外食:

« もうすぐGW | トップページ | この前の日曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31