無料ブログはココログ

« 結局ハンデ通り・・・ | トップページ | ここ2週間ばかりをひとまとめ »

2011年5月30日 (月)

絵画展と野球と

大学時代の美術部の先輩から、公募展に入選(初入選)したとかの連絡を頂き、招待券も同封されてありましたので、東京在住の友人を誘って観てきました。会場は六本木の国立新美術館(http://www.nact.jp/)でした。六本木にはたまに遊びに行きますが、映画か飲み会とかだけ、「その内に」とか思いながら訪れる機会を逸していました。たまたま他の用事での上京予定もあり、ちょっと慌ただしかったのですが朝いちで立ち寄ってきました。黒川紀章設計という、曲線とガラスを多用した建物は壮大で近未来的です。ただ、節電の薄暗さの中では、その広さが寧ろ寒々しく感じられます。

公募展を訪れるのは久々です。画廊や美術館はたまに行きますが、公募展はたぶん、大学生時代以来かも知れません。その当時に比べると、「皆上手いなぁ~」と、出品者の技術向上に驚きました。素人っぽい作品も混じってはいますが、平均的なテクニックレベルは相当に感じました。ただ逆に、感情をストレートにぶつけるような、刺激的な作品はあまり見られません。ひとつの公募展を観ただけですので、もしかしたらその団体固有の特徴だったのかも知れませんが。

先輩の作品は陳列の最後の方にありました。初めて挑戦した100号だそうですが、だいぶ時間をかけて描き込んだ様子が見て取れます。大学卒業後も趣味として描き続け、60を過ぎてからの初入選です。昨今の60代はまだまだ若いですから、老後の趣味の枠を超えての活躍を期待したいところです。

日曜日上京の元々の目的は、西武ドームでの野球観戦でした。ここ3年ばかりですが、年1回は生観戦に出かけています。昨年は巨人戦を車で見に行き、帰りの渋滞で難渋しました。それで今年は電車、初めて西武特急(試合日臨時便)に乗車しました。池袋から西武球場前駅まで、停車駅は所沢だけです。特急指定席料金も350円と割安です。学生時代に住んだのは西武新宿線沿線でしたが、池袋線にも、懐かしさを憶える駅名が多くあります。シーズン前の初滑りに、狭山スキー場にもよく出かけていました。

セパ交流戦ですので、今回の対戦相手はセ1位のヤクルトです。西武先発は帆足でしたが、5回1失点の好投のまま降板しました。現場では判らなかったのですが、肘に違和感を覚えての降板だったと、今日の新聞で知りました。大事ないと良いのですが・・・。

Dsc01026 Dsc01022 Dsc01024 Dsc01030 Dsc01031 Dsc01034

先発投手のアクシデントも、打線好調でかき消されました。5回まで毎回得点、先発全員安打の15安打10点での快勝でした。(贅沢ですが)心残りはホールランの見られなかった事かな?台風接近での雨の中(ドームなのであまり影響はありませんが)、ヤクルト名物のビニール雨傘も寂しそうです。カメラは持っていったのですが、オートフォーカスで手前ネットに焦点が合ってしまい、選手がぼやけてしまいます。説明書を熟読するのが面倒で、昨年も同様だったのに解決していません。ふむ、どうしたら良いのだろう?

Dsc01035 Dsc01023

 日本プロ野球 名球会オリジナル Tシャツ | 西武ライオンズ #21 東尾 修 (ホワイト)  日本プロ野球 名球会オリジナル Tシャツ | 西武ライオンズ #21 東尾 修 (ホワイト)

販売元:MLB.NBAグッズショップ SELECTION
楽天市場で詳細を確認する

帰りも、予め買っておいた西武特急指定券で楽々でした。時間もぴったりです。9回裏があったら危ないところでしたが、電車時間に合わせたかのような試合内容です。別用件で上京中の家内と池袋で待ち合わせ、勝利の美酒にワインを、ちょっと早めの夕食にスペイン料理を堪能致しました。やっぱり勝つと気持ち良い!happy01

« 結局ハンデ通り・・・ | トップページ | ここ2週間ばかりをひとまとめ »

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/40193121

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画展と野球と:

« 結局ハンデ通り・・・ | トップページ | ここ2週間ばかりをひとまとめ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31