無料ブログはココログ

« 城山カントリークラブ | トップページ | 38年ぶり »

2012年4月13日 (金)

さくら

雨が激しくなってきました。散り際の桜にとどめを刺す雨ですね。

日曜にはまだ蕾だった桜ですが、月曜・火曜と続いた陽気で一気に花開きました。場所は異なりますが、左が日曜日、右の3枚が10日火曜に撮った写真です。

Dsc01474 Dsc01478 Dsc01479 Dsc01480

昨日からはらはらと散り始め、今日は桜吹雪を抜けて車を走らせました。散る桜は綺麗ですが、後始末は面倒です。隣家の桜も満開、当地の床通路も満開?です・・・。この雨で明日はぐちゃぐちゃかな。心和ませて貰ったのですから文句も言えませんが・・・。

Dsc01481 Dsc01483 Dsc01485

華やかに咲き潔く散る、日本的な武士魂にも例えられる桜ですが、先日ラジオで、「存在を主張しない花」でもあると、そんな見方も説いていました。あんなに派手に咲き誇り「主張しない」は「?」でもありましたが、聞いてみると納得です。「匂い・香り」なんです。お花見で「誰も花を見ていない」との話題もありました。確かに、花を愛でるのは最初だけ、あとは飲み食いとおしゃべりに興じて花をすっかり忘れてしまいます。忘れていられるのは、桜が強烈な香りを持たないからなのだと。目から鱗ですね~。「(存在を忘れられながら)そこにある」、静かに人を包み込み自らの存在を消し去る「主張しない花」、それも日本的に思えます。日本人が桜を愛するのは、そんな一面にもあるのかも知れません。毎年見ている桜ですが、今年は少し違って目でも見る事ができました。

« 城山カントリークラブ | トップページ | 38年ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

業務出張で、4月一杯、御殿場のビジネスホテルに宿泊中です。ホテルの部屋の窓からも、桜が見えます。GWは特に予定が無いので、家でのんびりですね。新大久保のコリアンタウンに顔を出すくらいですね。

4月いっぱいという事は、まだ御殿場滞在なのですね。

GWというものが無くなってから、もう30数年経ちます。
今年も同様、平常通りに週一日定休です。
ですので予定も平常通りです。catface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/44870949

この記事へのトラックバック一覧です: さくら:

« 城山カントリークラブ | トップページ | 38年ぶり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30