無料ブログはココログ

« 38年ぶり | トップページ | クレマチスが咲きました。 »

2012年5月 6日 (日)

ひょうが降った!

大学卒業以来、GWとの縁は途切れています。この1週間もいつも通り、お休みは週1回の日曜日のみです。そんな「普通の」日曜日、世間並みに連休最終日となる友人達とゴルフに出かけてきました。暫く前の天気予報では晴れ、近付くにつれ予報が悪い方に流れてきましたが、それでも何とかプレー時間は持ちそうな予報でした。しかし今朝の出発時には、すぐ止んだものの雨もパラパラ、何かイヤな予感も・・・。

8時過ぎのスタート時は曇りでほど良い気候でした。普段でも連休時には近場のゴルフ場は空いています。皆もっと遠出するのでしょうね。最終日の今日は更に空いていました。待ち時間も少なくゆったりプレーできます。しかも日曜なのに平日料金での営業です。

プレーの方は良くもあり悪くもあり、ショットは好調で飛距離もほどほど出ていましたが、バンカーとアプローチでのミスで大叩きしたホールもあり、上手くかみ合ってパーを取れたホールも2つあり(ハーフでパー2つは、私としては上出来です)で、差し引きしていつも通りの「53」で前半を上がりました。

「後半は引き締めて!」とスタートしたのですが、直後から雲行きがおかしくなってきました。予報では降り出しは2時か3時頃と聞いていましたので、スムーズな進行で「何とか持ちそう」と思っていたのですが・・・。「あれっ?ポツポツ来たよ」と思った途端に遠くでゴロゴロ始まりました。無線でマスター室に確認すると「気を付けてプレーして下さい」との指示。「どう気を付けるんだ~?」と、取り敢えず先に進んだのですが、2打目を打った所で避難指示が出ました。カートを進めて避難小屋に退避、避難小屋はすでに満員状態でした。その内雷も激しくなり、「ひょう」まで降り始めました。「ひょう」を見たのなんて久し振りです。フェアウェイに、グリーンに降り注ぎ撥ねるひょうは何となくファンタスティック、避難小屋に避難中なのに、ショー映像を見ているような気分でした。

ほどなく雨も止み雷も遠ざかったのですが、私達の組は残りをキャンセルして帰る事にしました。この後のお天気も判りませんし、びしょ濡れでライも悪くなっています。同じ避難小屋に避難していた方の三分の一程度はキャンセル、残りはプレー再開を待つようです。前半よりは少しはスコアも改善されそうな流れもあり、その部分は残念でしたが、ま、滅多に見られない自然のショーを見た気分もありました。そんなのんびり気分で帰ったのですが、ニュースで見ると竜巻で被害の出た地域もあったようです。これも異常気象なのかなぁ?夏場では経験がありますが(当地は群馬に近く、雷発生の多い地域です)、この季節での雷中断は珍しいように思います。

« 38年ぶり | トップページ | クレマチスが咲きました。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/45159658

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうが降った!:

« 38年ぶり | トップページ | クレマチスが咲きました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30