無料ブログはココログ

« 「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ラインヒルゴルフクラブ »

2012年7月 7日 (土)

七夕

今日は七夕です。生憎の曇り空、これじゃ織姫と彦星の逢瀬は成りません。でも元々は旧暦での7月7日のはず。人間界の暦の都合で勝手に梅雨時に移動してしまっては、織姫・彦星が可哀そうです。やはり七夕は旧暦で行うべきでしょう。元々は七夕は「秋の季語」だったそうですし。有名な仙台七夕も8月7日ですね。

そう言えば、天の川って見る機会は滅多にありませんね。昔々若かった頃、沖縄に向かう船上で見た天の川は印象的でした。本当に川が流れるように沢山の☆の光でした。

我が故郷足利市には織姫を祭った「織姫神社」があります。「織物の街」だったころの創建で、足利銘仙華やかだった時代の名残です。この季節には全国から、願いを記した短冊が送られてくるそうです。織姫・彦星の伝説から、「縁結びの神社」と謳っていますが、年1回会えるか会えないかという縁では、あんまりありがたくない縁結びのような気も・・・。ま、遠距離恋愛のカップルには良いかも知れません。

http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/orihime.htmDsc01824 Dsc01823

« 「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ラインヒルゴルフクラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/46234344

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ラインヒルゴルフクラブ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30