無料ブログはココログ

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 「渡良瀬橋」の神社再建へ »

2013年1月 7日 (月)

年末年始

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。世間一般よりは少ない、5日間の年末年始休みでしたが、まずまず充実したお休みだったように思います。

年末29日は春に嫁に行った娘の里帰りでした。30日夕方には、多分初めてだと思いますが、親子4人で麻雀を楽しみました。当初娘は、年明けまでこちらで過ごすつもりだったようですが、「初めての新年は2人で過ごしなさい」という、家内の賢明なる助言でその日の夜には新居に戻りました。父親としては寂しい思いもありますが、そっちが正論、致し方ありません。weep がんばって御節も作り、年明けに写メが送られてきました。旦那さんにも好評だったようです。娘は3日にも、今度は旦那さんと一緒に新年の挨拶に訪れてくれました。仕事が東京ですので、今までもそうそう逢えるわけではなかったのですが、嫁に行ってしまうと、逢える機会が一層貴重に思えます。

31日大晦日は、息子とゴルフでした。元々はツーサムのつもりだったのですが、私の友人と息子の友人とが合流することになり、結局は4人で周りました。ゴルフ場は近場の「太田双葉CC」、スコアは親子共々芳しくなかったのですが、比較的暖かい1日で、和気あいあいのんびりと楽しむ事ができました。「大晦日のゴルフも良いもんだなぁ」と、毎年恒例になる気配も・・・。

P2012_1231_122858_3 P2012_1231_125549    

年越しは親子三代+妹で賑やかに、例年通り”紅白”を見て過ごしました。特別に楽しみにしているわけではありませんが、”恒例行事”として普通に当たり前に過ごす安心感、みたいなものはあります。

元旦はゆっくり起きて、全員で近くの氏神様に初詣、平穏な暮らしをお願いしました。

正月2日には、息子とスキーに出かけました。(息子はボードですが) スキー場は群馬の「川場スキー場」です。できた当初は大変な人気スキー場で立体駐車場が売りものでしたが、その立体駐車場に入るには夜明け前に到着しなければなりませんでした。満車で他のスキー場に場所替えした事も何度かありました。それが今では楽々駐車、リフト待ちもほとんどありません。下写真は早い時間でのもの、この後ゲレンデは少々混みだしました。それでも最盛期に比べると1/3以下の客数だと思います。

P2013_0102_084637_3 P2013_0102_085603

3日は先にも書きました通り、娘夫婦の新年訪問、第2回の親子対抗ゴルフの打ち合わせも少々。

4日からはもう仕事でしたが、6日の日曜は定休日、家内と久し振りに映画に出かけました。かなりマイナーな作品ですが、「桃(タォ)さんのしあわせ」という中国映画でした。アンディ・ラウ主演、”老い”をかなりリアルに描く作品でした。http://www.taosan.net/  

帰りには書店で本を3冊購入。岩波新書「韓国併合」、そしてエミール・ゾラの「居酒屋」と「ナナ」です。年末に再読(学生時代以来)したジョイスの「ダブリン市民」、当時の文庫本で読んだのですが、最近の訳のものをちょっと立ち読みしてみました。今のものはずっと読みやすくなっていますね。題名も「ダブリナーズ」となっていました。昔読んだ翻訳名作物、今読んでみるときっと感じ方もだいぶ変わるものと思います。翻訳の違いでも年代的にも。

今年はどんな年になるのでしょう?少しでも、良い年になる事を願います。

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 「渡良瀬橋」の神社再建へ »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実した、年末年始だったようですね。いろんなイベントがあると時間の過ぎるのが早く感じますよね。こちらも松も取れやっと平常の生活に戻りつつあります。お互い、いい年にしたいですね。

ご訪問ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年は年男です。いつのまにか”いい歳”になってしまいました。
健康でゴルフができて、年1回位韓国に行ける「いい年」になる事を願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/48641308

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始:

« 唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース | トップページ | 「渡良瀬橋」の神社再建へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31