無料ブログはココログ

« 森高千里 LIVE ザ・NEW SEASON !~DO MY BEST in 足利 | トップページ | 「渡良瀬橋」歌碑の桜 »

2013年4月 3日 (水)

森高さん足利ライブ後のファン打ち上げ会

先日のブログにも書きましたが、30日初日ライブの後、ファン達を集めて「森高千里ファンの集い」なる打ち上げ会を開催しました。会には、仙台・岡山・長野を始め、全国からファンが集合しました。なのに、残念ながら地元参加は私ひとりだけでした・・・。

元々は、森高さん活動休止期間中もほそぼそと続いていたファン掲示板が始まりです。「~のCMが新しくなった」「○○雑誌の表紙が森高さん」程度の話題しかなかった掲示板が、今回の復活ライブ発表で蘇りました。待ちに待った生ライブ!熱心なファンが全国から足利に集結します。なら、ファン同士も親交を暖め直そう、との事での企画でした。森高掲示板主催者と、打ち上げでの定番司会者と、地元住人の私とで幹事を受け持ちました。言わば「ファン同窓会」でした。

打ち上げ会は大変盛り上がりました。ライブ以来15年振りの方々の再会、ネット上での知り合いで初対面の方等々、あちこちで「久し振り~」と挨拶が飛び交います。私自身は森高さんライブは初参戦ですが、歌碑建立の時に、また足利で開催した「勝手に誕生会」の折にお会いした方々との再会でした。

会には、足利市長、八雲神社桜木宮司さんからのメッセージも寄せられ、司会の代読で披露されました。こちらにも掲載させて頂きます。

八雲神社復興再建委員会のHPができましたので、それもご紹介しておきます。http://yagumojinjya.com/saiken.html 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「森高千里さんのファンの皆様へ」

 このたび、足利市民会館で開催された「森高千里LIVE ザ・NEW SEASON!~DO MY BEST in 足利」のために、足利市にお越しいただきありがとうございます。

 森高千里さんが、昨年デビュー25周年を迎えられましたこと、そして約15年ぶりのコンサートがこの足利市からスタートすることを大変嬉しく思っております。

 足利市は、「渡良瀬橋」の作詞の実際のモチーフになっている渡良瀬橋のあるまちです。「渡良瀬橋」をきっかけに、史跡足利学校や鑁阿寺などに毎年多くの観光客にお越しいただいております。現在、鑁阿寺をはじめ、市内の桜が見ごろとなっておりますので、是非お立ち寄りいただけると幸いです。

 また、「渡良瀬橋」の歌詞に登場する八雲神社は、昨年、残念ながら火災により焼失しましたが、全国の森高千里さんファンの皆様から励ましのお電話や手紙など、再建に向けたご支援の声をお聞きし、大変感動しております。

 本日、全国からお集まりになった、熱心な森高千里ファンの皆様による交流が、実りあるものとなりますよう心より祈念申しあげます。

 平成25年3月30日             足利市長 大豆生田 実

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「森高千里さんや彼女のファンに助けられました」

 森高千里さんの「渡良瀬橋」歌詞 八雲神社、不審火

 これは新聞の見出しです。不審火とはいえ宮司としてただただ只管大神様に対しまして、また氏子崇敬者に対しましても、額突きて伏してお詫び申し上げる次第であります。他に類焼しなかった事は大神様のお蔭と思うところであります。

 当社の歴史は古く、日本武尊命が東征の時出雲大社のご祭神を勧請したのが始まりで、869(貞観11年)年の貞観の大地震でこの神社が東国第一の勅願所と定められました。第二が京都の八坂神社、第三が愛知の津島神社で、この三社が東国復興・国家安泰・疫病退散の祈願所と指定されました。昔は、足利天王八雲榊大社とよばれていました。

 焼失してしまった社殿は、平成天皇御即位記念として改築されまだ十年しかたっていませんでした。誠に残念の極みであります。火災後はどう復興しようかと考えると一週間ぐらいはほとんど眠れない日が続きました。

 以前から森高さんのファンの方々がお参りに来て下さいましたが、火事の直後フェイスブックやブログなどで発信して下さいましたものですから(森高さんのコメントもあって)全国から励ましのお言葉やお見舞いが寄せられ、また自宅にもこられ「頑張りましょう」と背中を押して下され助けられました。

 森高さんのコンサートツアーが足利からスタートして全国に回るそうですが、どこの会場でも八雲神社復興のための支援活動をして下さるとのこと、本当にありがたく思っております。現在復興建設委員会が結成され計画が緒についたところです。今後とも御指導御鞭撻をお願い致しまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。

平成二十五年三月二十八日         八雲神社宮司 桜木宏紀

« 森高千里 LIVE ザ・NEW SEASON !~DO MY BEST in 足利 | トップページ | 「渡良瀬橋」歌碑の桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

森高千里」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/51082039

この記事へのトラックバック一覧です: 森高さん足利ライブ後のファン打ち上げ会:

« 森高千里 LIVE ザ・NEW SEASON !~DO MY BEST in 足利 | トップページ | 「渡良瀬橋」歌碑の桜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30