無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月23日 (日)

「殺人の告白」

「殺人の告白」、観てきました。ソン・ガンホ主演、ポン・ジュノ監督作品の「殺人の追憶」は、韓国映画の中でも特に印象深い作品ですが、この作品を観た事がヒントになって作られた映画だそうです。「殺人の追憶」の公開は2003年です。1980年生まれのチョン・ピョンギル監督は、20代前半でこの作品を観たのでしょう。映画のモデルとなった連続殺人事件は、未解決のまま時効となっています。

「時効後に犯人が現れたらどうなるのか?」 興味深い発想ですし、「殺人の追憶」での(未解決事件ですので)満たされない思いに何らかの結末を提示されるのか?との期待もあって、公開を楽しみに待った作品です。しかし、映画作品としては、「~追憶」とは全く異なるテーマでの作品でした。作品の主要部分は”アクション”ですし、かなり手の込んだトリックとどんでん返しの仕組まれたストーリーでした。アクションは軽快で十分の迫力があります。ハラハラさせますし、アイデアを盛り込んだ、飽きさせない展開です。娯楽作品としては「面白い」作品だと思います。ただ、「~追憶」と比べると、作品としての重さは全く異なります。

「殺人の追憶」は、実際に起きた連続殺人事件を丁寧に描き、犯人に対する怒り、解決できない事への嘆き、もどかしさを画面にぶつけた、謂わば「人間」を描いた作品なのだと思います。作り物のドラマのように、スーパーマン的な刑事や准教授happy01とかの登場しない、「努力しても報われない」現実の辛さを描いた作品でした。

それに対して今回の「殺人の告白」は、観る者にすっきりした「結末」を与えてくれました。ある意味、観客の要望に応えた作品なのでしょう。しかしそれは、あくまで「作り物」です。巧妙なトリックやアクションも、寧ろ作り物感を濃く感じさせるだけです。先週観た「G.I.ジョー」のように、単に娯楽作品として楽しむなら、それはそれで良くできた映画なのでしょう。実際の事件を、先の「殺人の追憶」を、知らない観客にはそれで十分なのかも知れません。娯楽作品に作り変える事のできるほど、年数が経ち、事件が風化した、と言う事なのかも知れません。映画は映画で楽しみましたが、何か吹っ切れない思いが残ります。

http://satsujin-kokuhaku.net/

2013年6月17日 (月)

「G.I.ジョー バック2リベンジ」

日曜日に家内と観てきました。この手の映画はあまり観ないのですが、なんせイ・ビョンホンが出ていますから。もちろん、前作も観ています。http://www.gi-j.jp/

感想は、ひと言で言えば、面白かったです。スピード感があり、迫力も、特に断崖絶壁でのアクションは秀逸でした。しかしまた、だからどうなんだ、というか、後に何も残らない、瞬時の刺激でしかない作品とも感じました。ストーリー展開も、安易なご都合主義、「細かい事言わないで楽しもうぜ!」といった感じです。こういったタイプの作品ではいつも感じる思いですので、これは私個人の、好み、映画に求めるものの違いなのだと思います。世間での”ヒット”とのズレは毎度の事です。その意味では、一般的には好まれる、良くできた作品なのかも知れません。得てして失望する事の多いpart2ものとしては、飽きさせる事もなく、前作を上回る質量を感じさせる部分もあります。

公開中ですのでできるだけネタバレは避けたいのですが、イ・ビョンホンの役所というか立ち位置が変わっています。お得意様の、日韓での人気に配慮したのでしょうか?その、ビョンホン氏の変遷の理由も、子供だまし的に安易ですが・・・。ま、所詮作り物と納得して、あまり考えずに楽しまなければいけない部類の作品なのでしょう。にしても、最初の「脱北者保護」のシーンの意味が判りません。

第3作も作るみたいですね。悪の親玉が脱出していますので。次回作も、イ・ビョンホンが出る限りは観に行く事になると思います。彼の作品としては、「王になった男」の方が遥かに良い作品だとは思いますが。

もうひとつ不満を書いておきます。元々は随分前に完成・公開されていたはずの作品です。時代の流れに合わせたのか、「3D」で作り直すために完成が遅れたと聞いています。(アクション系の作品は滅多に観ませんので)3D作品は未だ体験していません。良い機会ですので一度体験を、と思っていたのですが、当地では3D公開ではすべて「吹き替え」です。映画館で「吹き替え」で観るなどまっぴらごめんですので、普通に2D・字幕で観ました。これって、「洋画は吹き替えで観るのが一般的」になっている、という事なのでしょうか?それとも、3Dメガネでは字幕が見辛い、とかの理由でもあるのでしょうか?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30