無料ブログはココログ

« 韓国ロックのカリスマ キム・ギョンホ | トップページ | 京都・滋賀 »

2013年8月16日 (金)

ただ今、盆休み

一応世間並みに盆休みを取っています。今年は曜日的に中途半端、月曜仕事して火~金が休みで、土曜仕事してまた日曜休みです。

11日(日)に娘夫婦が来ました。娘の勤め先、外資系なので盆休みが無く、盆中に来られませんので、一足早い墓参りです。そのまま日帰りで帰りました。

13日(火)はまた(こちらが本来の)墓参り、年寄りを連れてお墓に登りました。そう長い登り坂でもないのですが、年寄りには年々大変になってきます。

14日(水)は、高校の同窓会&ゴルフです。今年は還暦の年ですので同窓会が続きます。ゴルフ参加者は7名、「鳳凰ゴルフ倶楽部(http://www.hohoh.co.jp/)」でのプレーです。暑いさなかでのプレーですが、つい最近の酷暑日に比べると多少はマシだったようです。ひとつもパーが取れませんでしたが、その分大叩きも無く、「52」「51」の「103」、ここ最近では良い部類のスコアです。コーライ芝にてこずり、数少ないパーチャンスをことごとく逃しました。グロスで5位ネット6位の成績でした。

Dsc019152 Dsc019162

夕方からは同窓会、男子校ですので男ばかりで集まります。今回は先生ひとりを含めて19名、かなり集まった方です。年齢的に余裕の出てきた(定年組も居ますし)せいでしょう。二次会にも9名が参加しました。

15日(木)は家内と映画、「パシフィックリム」を観るつもりで出かけたのですが、映画館は長蛇の列、予定した時間の上映には間に合いません。地方の映画館はいつもは(日曜でも)がらがらですので、盆休みでの混雑を想定していませんでした。元々並ぶのは嫌いですので、早々に諦め、ショッピングセンターをぶらついてからラーメン屋で昼食、本屋に寄って帰りました。映画「風立ちぬ」にちなんで、零戦と堀越二郎にちなんだ本と堀辰雄の「風立ちぬ」を買いました。堀辰雄作品は、中学生の頃に主な作品はほとんど読みましたが、どれがどれだったか、記憶が混乱しています。年代を経て読むと、また違った感じ方になるでしょうね。映画「風立ちぬ」はまだ観ていません。沈静化して映画館が空いてから観るつもりです。

レンタル店を兼ねた本屋でしたので、久々映画DVDも借りてきました。昨夜は「フライト」を観ました。期待したほど面白くはありません。寧ろ退屈な時間の長かった作品です。映画宣伝は派手に行っていましたが、宣伝の仕方と作品テーマとにずれのあるように感じます。最近の映画、ヒットの条件は作品そのものの「質」よりも「宣伝効果」の方にあるそうです。たいして面白くない作品でも、面白そうに宣伝すれば客が入ってヒット作品になる、つまりは、供給元が「いかに観客を騙すか」がヒットの要因と言う事になります。確かに、意図的に作品のテーマを誤解させるような宣伝の仕方、最近はよく見るような気がします。商売とはいえ、いやな時代です。

「フライト」ですが、ネタバレを気遣うほどの作品でもありません。工夫のあったのはラストだけ。あとはず~っとアル中パイロットのお話です。酒に頼らなければならなかった精神的事情も描かれず、単に自制心の無い男としか見えず、感情移入ができません。ラスト部分を描きたくて、無意味なストーリーを後付けしただけ、とも思えます。

今日16日(金)ですが、これからお墓詣りです。お休みなのに、午前中から明日の準備、仕事でした。墓参り後にも会社に戻らなければなりません。ま、明日1日仕事をすれば、明後日はまたお休みです。

« 韓国ロックのカリスマ キム・ギョンホ | トップページ | 京都・滋賀 »

ゴルフ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/52903045

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今、盆休み:

« 韓国ロックのカリスマ キム・ギョンホ | トップページ | 京都・滋賀 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31