無料ブログはココログ

« 椎名林檎15周年、他 | トップページ | 椎名林檎「班大会」ライブビューイング »

2013年11月27日 (水)

椎名林檎15周年 党大会

一昨日のブログに書きました通り、椎名林檎デビュー15周年記念ライブ”党大会”に参戦してきました。ライブは18・19・20日及び25・26日の5日間、いずれも渋谷オーチャードホールでの開催でした。http://sp.universal-music.co.jp/ringo/15th/top.php

全国を周るツアーではなく、同じ会場で5日間というライブは異例かと思います。私の参戦したのは20日の水曜日でした。椎名林檎ファンクラブ”林檎班”経由での先行予約です。今回は先行予約ではチケット重複入手はできず、1人1回(2枚まで)だけの予約受付でした。複数回参加したい方は一般販売でチャレンジする事になります。また、林檎班先行予約でのチケット転売防止策がいつも以上に厳しく行われていました。事前の紙チケット配布は行われません。私はクレジットカード利用だったのですが、カード決済の人は現地にそのカードを持参、カードリーダーで確認の上その場でのチケット配布になります。つまりは、入場時にならないと座席が判りません。初めての経験ですが、オークション等での転売を防止するには良い方法なのかも知れませんね。

林檎さんのライブに関しては、ちょっと異例(と自身では思っているのですが)なほどの籤運を今まで発揮してきました。最前列だった事もありますし、常に数列~十数列以内の前席を確保させて頂いてきました。1度、武道館で正面後部席だった事があったのですが、そこは関係者席の1部でした。会場全体がスタンディングの中、その一隅だけは全員が座って聴いていました。顔を知るタレントさんも何人か見かけました。それも貴重な体験でした。今回も、またまた、5列目中央に振り分けられていました。ファンクラブ先行はもちろん、良い席に当たる確率は高くなるのでしょうが、私の場合はちょっと運が良過ぎるような気もしています。反動が怖い・・・。

今回の”党大会”ライブは、今までにない方向でのライブでした。その為の、同一会場、そして(クラシックメインの)オーチャードホールだったのですね。

開演、林檎さんは何の仕掛けも無く、舞台左からすたすたと現れました。寧ろ拍子抜けして虚を突かれた感じです。客席は全員が着席のままです。1列目2列目の数人が立ち上がろうとしましたが、周囲を見て首を傾げながらまた座りました。私の5列目でもそうだったのですが、スピーカーの向いた方向のせいか、前の方の席は場内放送が聞き辛くなっていました。ま、携帯電話等、いつもと同じ注意事項だろうと、集中して聞いていなかったせいもあるのでしょうが。おそらく事前の場内放送で「着席のままで、」とかの案内があったのだと思います。いつもなら、会場が暗転して音が鳴り出すと同時に、全員が立ち上がりだしていましたので。

林檎さん曰く「電気に頼らない、」との通り、バンドはアコースティック編成でした。バイオリン(斉藤ネコさん)、ビオラ、チェロ、ウッドベース、ピアノ、ドラムにハープとの編成です。編曲もジャズ調クラシック調で、ライブというより「コンサート」、参戦というより「鑑賞」と言った方が相応しいようなライブでした。音に拘る林檎さんならではの演出だと思います。歌唱力も映えます。「盛り上がろう~!」との気持ちで来られた方には物足りなかったかも知れませんが、還暦過ぎた身には着席鑑賞もありがたかったですし、林檎さんの新たな魅力を見た気もしました。たまにはこういったライブも良いと思います。できれば、ディナーショーででも、こういったものをやって頂きたいですが、そうなると人数が限られますので、高価&チケット入手が困難になるでしょうね。

選曲は、「浮き名」収録曲や、他の歌手への提供曲が主で、私の知らない曲も結構含まれていました。お馴染みの「丸の内サディスティック」も、メロディアスな、新鮮な編j曲で披露されました。アンコールを入れても1時間45分ほど、時間的には「え?、もう終わり?」との思いもありましたが、そのお蔭で、焦る事無く終電の早い地方都市まで帰る事ができました。

昨日で「党大会」は終演ですが、今週後半には「班大会」が控えています。「班大会」はファンクラブ限定ライブです。先行予約でも1人1枚しか権利が貰えません。さすがに2週連続平日上京は憚られ、チケット申し込みはしませんでした。しかし、「党大会」を見てしまうと「班大会」の趣向が気になります。「党大会」と「班大会」、もしかしたら真逆の事をやりそうな気もします。で、結局、映画館でのライブビューイングの方で参加する事にしました。地元の映画館では企画がありません。車で30分ほど遠征する事になります。さてさて。

« 椎名林檎15周年、他 | トップページ | 椎名林檎「班大会」ライブビューイング »

椎名林檎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/54074220

この記事へのトラックバック一覧です: 椎名林檎15周年 党大会:

« 椎名林檎15周年、他 | トップページ | 椎名林檎「班大会」ライブビューイング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30